※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊活

妊活7周期目、夫の精液検査結果不安。数値の見方がわからず、自然妊娠可能か不安。数値について意見を求めています。

妊活、不妊治療について質問です。

基礎体温と排卵検査薬で妊活を始めて7周期目です。
今月だめなら専門クリニックに行こうと思っています。
10月に受けたブライダルチェックでは夫婦ともに大きな問題はなしでしたが、夫の精液検査の結果について、病院では何も言われませんでしたが、「もしかして基準値ギリギリで、十分自然妊娠できるとはいえない数値なのでは…」と不安になってきました。
直接説明とかなかったので、数値の見方?もよくわからないのですが、数値的にどうかご意見いただけるとありがたいです。(申し訳ないことに、前回別の質問してから見方を間違っているかもと思ってきました。)
よろしくお願いいたします。

量 2.5ml
精子濃度 42×10の6乗
運動率 45%
正常形態率 34%
運動精子濃度 19×10の6乗

コメント

おかき

私の通っていたクリニックでは精子運動率が60%以上ないと自然妊娠は難しいかもと言われました💦
うちの旦那は30%程度だったのでタイミング指導は行わず人工受精にしましょうという話になったのですが、その前に運良く自然妊娠できました!

その時の旦那さんのコンディションによるかもしれないですね。禁欲しすぎても良くないし、頻繁に出すのも薄くなってしまうので3日おきくらいに出すのがいいと先生は言ってました!

• maya

maya

お返事ありがとうございます😊

ご妊娠おめでとうございます✨
    60%以上…!💦前に検査した日は、注意書のとおり3日くらい禁欲してたのでちょうどいいくらいのはずなんですが、やはりもともとがあまりよくないのかも…😭
    運動率がよくないというお話がでてても妊娠することもあるなんて、やはり授かり物なんですね😳✨
    早めに現実を受け入れて前向きに頑張りたいと思います💪
    今月だめなら病院行ってみます!😊
    お身体どうぞご自愛くださいませ✨

• 5月5日
はる

1回目の人工授精時の結果は見てないのでわからないのですが、前回の人工授精の時の夫のオリジナルは
量4.7ml
精子濃度 72x10の6乗
運動率 46%
正常形態率 5%
でした。
自己流妊活23ヶ月+人工授精2回ですが1度も陽性見たことないです。夫婦ともに色々検査しましたが原因不明不妊だと言われました。
↑の結果でしたが病院からは特に何も言われないどころかいい感じよーって言われました😿
正常形態率5%だし、運動率46%なのに何がいいんだと思いましたが😅
人工授精しても意味なさそうなので来月に体外受精するつもりです。

• maya

maya

お返事ありがとうございます😊

病院の基準よくわからないですね💦私も今になって、ブライダルチェックで何もいわれなかったけどこの数値で本当に大丈夫なのか、自然妊娠が難しそうな数値ならなぜ何も言ってくれなかったのか…と病院に不信感です😭
    来月からステップアップされるのですね🍀いい結果になりますようお祈りしております✨🙏

• 5月5日