※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

5歳17キロの子どもに大人用のカロナールを半分にして飲ませるのは可能でしょうか?実家にいて40℃の発熱で小児科で処方された薬を持っていない状況です。

5歳17キロの子どもですが大人が飲むカロナールを半分とかにして飲ませるのは可能なんでしょうか?💧
実家に帰省中に40℃の発熱で小児科でもらったカロナールは自宅にあり取りに行けません。

コメント

ままり

17キロでしたら、200mg出されると思います。割って3分の2の量で良いと思います。

• ぽん

ぽん

体重に対してなんですよね💦
    調べてもよくわからなくて…

• 5月3日
  • ままり

ままり

体重かける10〜15で計算するとmg出てきますよ!

• 5月3日
  • ままり

ままり

間をとって12で計算して204mgなので200mgかと思いました!

• 5月3日
RION

可能であれば、今いる場所から近い夜間救急に行くことをオススメします✨

• ぽん

ぽん

夜間診療に電話したら、解熱剤を飲ませて明日も熱があったら来るように言われました😢

• 5月3日
  • RION

RION

その時大人に処方された分しかないと言いましたか?

いずれにしても、自己判断でしかもお子さんに処方されたものでない薬を、用法容量が適切かわからないまま内服させるのは非常に危険です✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

自己判断だと思いますが
私なら怖くて飲ませないです。

高熱で全く寝れない感じなんですか?!

• ぽん

ぽん

薬怖いですよね💧
    元気になったり、寝たと思ったらすぐ起きてうとうとして…の繰り返しです😓

• 5月3日
まろん

薬の譲渡は違反なので、飲ませないです。