※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカー選びについて、ハイクラスとミドルクラスの見積もりを比較中。支払いがきついためミドルクラスを検討中。皆さんはどちらを重視しますか?

ハウスメーカー選びについてです🏠

皆さまの意見を教えてください。

今ハイクラスとミドルクラスの2社のメーカーさんに見積もりをお願いしています。

ハイクラスだと初期費用は高いがメンテナンスなど後々の費用があまりかからない。

ミドルやローコストだと初期費用は安いが、修繕などでお金がかかる。

夫年収580万円(正社員)
私年収120万円(パート扶養出てます)
頭金400万円を予定としています。

月々の支払いを考えるとミドルかローコストのメーカーさんを考えてるのですが
ハイクラスのメーカーさんによるとそこのメーカーは危ない弱い保証も不十分など話されました。。
そりゃお金があるならそこで建てたいのですが
何せ月々の支払いがマックス+ボーナス払い15万+40年なのできついです☔️

みなさんはどちらに重きを置きますか?
ご意見もあれば嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイクラスメーカーで建てる🏠️!

はじめてのママリ🔰

ミドルクラスローコストメーカーで建てる🏠️!

れれれのれ

住友林業で建てました。
世帯年収1000万前後でしたが、ガッツリ注文住宅な感じが良くて決めて、いざ住んで2年近くなりますがミドルコストでもよかったかなと思ってます。

月々10万しない程度、ボーナス払い15万で35年ローンですがもう少し安いところでもっといい家建てられたのかなあと。笑

営業さんたちは言ってることが本当かどうかとかよくわからないのでうちは主人がYouTubeをみたり色々口コミサイトも見たりしてよく吟味して決めてました!(結局本人がもう少し安いとこでもよかったかなと後悔してましたがw)
なので良く調べて、お話も聞きつつ納得いくところがいいのかなぁなんて思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    住友林業めっっっちゃ憧れます😍
    うらやましいです~🌠
    うちも候補にありましたが
    予算の関係で展示場ですら行くのを諦めましたw

自分たちの予算にあって
    希望する家が建てれるハウスメーカーさんが一番ですよね!
    色んな方々のYouTubeを拝見して勉強します✏️

• 5月3日
  • れれれのれ

れれれのれ

うちはちょうど知り合いが先に建ててたので紹介で結構良くしてくれたのも決め手ではありました!

ローコストすぎると結果的に建て替えなんてことになりかねないのでいい塩梅のところが見つかるといいですね🥺

• 5月3日
ママリ

すみません!
ちょっとビックリしたので聞いてもいいですか?
土地があるから、建物代の支払いだけで済むってことですか?
うちは世帯1200万ですが、CMバンバンの有名企業は絶対無理だと思ってました😣
土地代合わせると7千万くらいいきそう😱😱