※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那が1週間夜勤で、5ヶ月の子供をお風呂に入れるのが大変。沐浴も難しく、実家に頼もうか迷っています。みなさんはどうしていますか?

生後5ヶ月の子供がいます!
連休明けから旦那が1週間夜勤なので
私がワンオペで子供をお風呂に入れないといけないです!

普段は旦那が入れて
私が受け取り~着替えまでしています!

沐浴も考えたのですが
体が大きめということもあり隅々まで洗いにくく
体も温まりづらいです🥺
洗面所がせまく洗面所で保湿着替え等させるのは
難しくリビングまでタオルでくるんで連れて行っています

実家に甘えようかなとも考えました笑

みなさんどのようにされていますか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

実家に甘えれるなら甘えましょう💡1週間ですし、日を追うごとにストレス強くなりますからね☺️

浴室で赤ちゃんベビーバス待機
その間に自分のこと済ませる(または寝ている時に済ませる)
浴槽にお湯を張って、ベビーバスでしっかり洗って、浴槽のお湯でかけ流して綺麗にする
その後、一緒に湯船に浸かる

赤ちゃんタオルで包んで、自分の着替え
リビングには、赤ちゃん用品のセット、ドライヤー置いておく

こんな流れでやっていました💡

  • ままり

    ままり

    数日は実家に甘えようかなと思います!✨️

    わかりやすいです!!
    それならできそうです😊
    参考にさせて頂きます✨️

    • 5月3日
ママリ🔰

私は生後1ヶ月から一人でお風呂入れてます😊
私が洗っている間は浴室でリッチェルに乗せて待機してもらって、お風呂出るときもリッチェルで待機してもらってその間にバスローブ着て、リビングにセッティングしているバスタオルで身体拭いて保湿してお着替えです😌

  • ままり

    ままり

    リッチェルあると助かりますよね🥺
    私持ってないので
    今後のことも考えて購入考えます🥺
    ありがとうございます✨️

    • 5月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    リッチェル頂き物なのですがすごい便利ですよ😆沐浴で使ってたベビーバスがもう窮屈になってしまって😅
    頑張って下さいね😌

    • 5月3日
はじめてのママリ

普段から7キロの子を沐浴してます。私が大雑把なのでそんな丁寧に洗ってないのかもですが、特に問題はないです。あったまらないといけない季節でもなくなりますし。
洗面所も大人が一人立つのもやっとなので、浴室のシャワー側にベビーバス、真ん中に私が座るスペース、ドア側にバスタオル敷いて全部浴室内で済ませてます。
最近浴室内で絶叫されるようになったので、オムツだけないしは肌着まで中で着せて、保湿と上着着るのはリビングでやってます。

  • ままり

    ままり

    同じくらいですね!
    8.2kgあるのでかなり大変だなと感じていたのですが、頑張って見ようと思います✨️
    浴室もベビーバスおいていっぱいいっぱいとかなり狭めなので
    着替え等リビングでしてみます!
    ありがとうございます✨️

    • 5月3日
まー

夫の帰りが遅いときは一人で入れてます☺️
もしご実家を頼れるならご安心かもしれませんね😊

私は、以下のような流れでやっでます🚿
脱衣所で息子をローチェアかマットに寝かせて待機させ、自分の体、髪を洗う

息子の服を脱がせて、一緒にお風呂へ

軽くお湯かける→湯船→体を洗う

脱衣所で息子の体を拭き、タオルで包む

私の髪、体を簡単に拭いて、バスローブを着る

息子をタオルでくるんだままリビングへ行き、保湿、着替え

授乳

息子就寝

息子が寝たあとに、自分の保湿や髪の毛を乾かしたりしてます😌

  • ままり

    ままり

    数日は実家にお世話になろうかなと思います✨️

    なるほど!!できそうです!!
    わかりやすい回答ありがとうございます😊✨️

    • 5月3日
あーママ

上の子と2人を1人で入れてます(*˙︶˙*)ノ゙
自分を洗った後上の子洗って、それから下の子連れてきて少し暖まってから頭&体を洗ってもっかい浴槽に入ってから上がってリビングに連れてきて服を着せてます😊その間自分はすっぽんぽんです😂お風呂終わったら一気に疲れ出ます😂

  • ままり

    ままり

    すごい!2人は大変ですね🥺
    上の子入れている間は下の子は
    大人しく待っているんですか?🥺

    • 5月4日
  • あーママ

    あーママ

    日によりますが泣いてること多いですよー!肺強くなるなーと思いながら入ってます(*^^*)迎えに来たら真っ赤っかな顔で大泣きしてますよ🥺

    • 5月4日
  • ままり

    ままり

    やっぱりそうなりますよね🥺
    うちも最近は姿見えなくなると泣いちゃうので、私がお風呂入るのは寝てからかなと考えていました🥺

    • 5月4日
  • あーママ

    あーママ

    でも、慣れていないことなのでしたら、実家に頼るのは大アリですよ(*˙︶˙*)ノ゙

    • 5月4日