※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

妊娠報告は12週目に上司に、他の方には安定期入ってからする予定です。遅いと思いますか?

職場への妊娠報告について🤰
皆さんはいつ頃職場へ妊娠報告されましたか??🤔

9週の壁、12週の壁とよく聞くので、12週目頃に上司に伝えよと思っています!!
上司のみ伝えて、他の方には安定期入ってから報告する予定です🤔

12週頃の報告だと遅いですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

私はたまたま妊娠が発覚した際に、新たなプロジェクトを任されそうになったので10週くらいで伝えましたが、もし何もなければ安定期まで言わなかったと思います🥺💦

12週の報告は特に遅いとは感じません!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

安定期に入ってからが1番落ち着いて伝えやすいですよね🥺

12週の検診が無事に終わってから報告することにします😊

• 5月3日
もまり

上司には母子手帳を受け取った時にすぐ伝えました。保育士をしていて抱っこできないや重いもの持てないので、同じクラスの担任など身近な人にも初期に伝えました。
あまり接点のない他の人たちには、安定期入ってから上司を通して言ってもらう予定です😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

仕事の内容的に早めに伝えたほうがいい場合もありますよね!!

私も上司を通して安定期入ってから他の方には伝えてもらおうと思います☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私はつわりで休みがちになりそうだったのと、飲み会のお誘いがあったので断る為に早めに報告しました💦
つわり無ければ安定期くらいに報告したと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

つわりがあると早めに伝えた方が良いですよね🥺
    安定期入ってからの報告が1番安心ですよね😮‍💨

• 5月3日
こなん

直の上司には9wの時に報告しました✨
他の方には安定期に入ってから、、と思ってましたが13w〜、妊婦と伝えなくても妊婦とわかるくらいお腹が出てきて🫠上司から皆さんに少しづつお伝えしてもらってます🍀*゜

つわりとかなくて、力仕事でもないのなら安定期に入ってからでも全然遅くないと思います😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

13週でお腹出てきたんですね🤔
    気づく方は分かりますよね!!

次の検診の12週目が終わってから上司には伝えようと思います😊

• 5月4日
はじめてのママリ

私は飲食店のパートだったので一緒に入ってる人だけに産院行ってから伝えました。悪阻で入院することになって産休入ったのでそれからみんな知ってます‼

• 姉妹ママ

姉妹ママ

つわりで入院ってなると伝えないといけないですもんね!!

• 5月4日
はじめてのママ🔰

りこさんに何かあって急に休むってなった場合、カバーしてくれる上司や同僚がいるなら、早めに報告し、寧ろほかの方へは安定期以降でいいと思います!!仕事の段取りだとか色々あると思うので、そこは上司には早めに報告すべきかな?と、思います!!

シンシン

5週で出血して自宅安静となった為、休暇をとる為に報告しました。仕事内容を調整してもらいつわりのきつい妊娠初期も休みが取りやすいようにしてもらいました。職場にもよると思いますが、上司が理解のある方であれば早く報告するのもありかと思います。でも12週までは流産の可能性もあるので、万が一流産した場合流産の報告もしないといけなくなるので、それは辛いと思います。そのため何もなければ12週過ぎてから報告でいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

4週で報告しました。異動の時期で、新しい店でのポジション決めがあったので、伝えました。