※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

【離婚する?離婚しない?】夫とは今月で結婚10年目になります。付き合っ…

【離婚する?離婚しない?】

夫とは今月で結婚10年目になります。

付き合った時はマメで優しい人だと思っていたのに、結婚したらモラハラ夫に豹変。

私の実家が両親とも毒親だったのもあり、帰る場所が無いという事もあって、ここまでモラハラ夫とズルズル来てしまいました。

結婚1ヶ月目の「ゴミ捨てして欲しいなら同じだけ稼いで来い」に始まり

当時2歳半で発達障害グレー診断の息子の進路先を保育園か療育園で迷っていた時に、もう期限まで時間が無いから話をする時間を作って欲しいと夫に伝えたら(5月から9月までの園への20数件への電話連絡や10件以上の園見学は全て私だけ)
「俺の金で飲みに行って何が悪い、それならお前のせいで断るって言うからな」とブチギレられ

義家族との温泉旅行では
「親戚との裸の付き合いも母親として見せなくてはいけない、息子にはそういう抵抗感を植え付けて欲しくない」と強制されて、大浴場が苦手だと夫に説明したのに、義母と同じタイミングで息子を連れて大浴場で温泉に入る羽目に…

今まで2回、夫から離婚だ!と騒ぎ立てられ(そう言えば私が言うことを聞く、抵抗力を無くすと思っていたと思います)

その度に夕飯を準備しても2ヶ月も全く食べなかったり、リビングの電気が消えるまで家に入ってこなかったり(強制的にワンオペ)義母・義父も交えて話をしようとしても「親を巻き込むな」の一点張り。

直接、義母・義父に相談しても「あの子は優しいから信じられない、川の流れのように流れに身を任せて…」と取り合ってくれず。

こんな事が続けばセックスレスになるのも致し方ないと思うのですが、ある日夫から
「今後もセックスをする気が無いなら、外で発散してくるからどうするかすぐ決めてくれ。俺も若くないと出来ないし」と。

今思えば、本当に私を馬鹿にした最低な発言なのですが、当時は夫が他の女の人に目を向けるのが怖くなってその時は応じてしまいました。

他にも数えきれないくらいのモラハラ発言が繰り返されてきましたが、約2年前にかなり減少しました。

それは2回目の夫からの離婚発言で本当に私も離婚するつもりで区役所にひとり親向けの資料を取りに行ったり、離婚発言の週明けに市営住宅の申込に行こうとかなり決心をつけていた時期でした。

モラハラ夫は勘だけは鋭いので「話し合いをさせて欲しい」「これまで家庭を顧みなかったので、これからは泊まりキャンプや泊まりでの釣りに行かせてもらう代わりに、ゴミ捨てや寝かしつけない週4日は洗濯を干す」と言う約束で離婚を考え直しました。

しかしこの2年で、ゴミ捨ては「あと10分早く出たいからゴミ捨て出来なくなった」と早々に反故にされ…
洗濯も干すだけで自主的に畳む・しまうはせず
3ヶ月前くらいに「俺、金曜は早く寝たいから。土曜休みだよね?(夫は仕事)金曜やってね」と。私の担当回数が増え。

昨年息子が小学校に上がってから色々出費が多くなって夫の収入だけで暮らせなくなったので、私も発達障害の息子を抱えて通院・訓練やら療育も通わせながら、昨年の9月より派遣パートに出ることしました。

疲れて家事がままならない時も夫は知らんぷり

夫が9時ごろ帰ってくるので、その日の最後の食事は夫なのにフライパン一つ洗わない。
翌日、カピカピで発見する腹立たしさと労力。

作り置きで2日分くらいまとめて作ったおかずも、夫は気に入らないと2日目は手をつけない。

本当に別れようと3月の終わりに、派遣の担当者にも離婚を検討していてもう少し長い時間だけど時短で働けないか相談をしていました。

しかしつい2週間前、たまたま私が見ていた夫の愚痴系インスタグラマーの動画が音量有りで再生されて『家事をしない夫なんてなぁ💢』までリビングに響き渡りました。

3月の始めから私の態度が冷たかったこと、夫の愚痴系インスタを見てることで何かを察知したのか…?
1週間前からフライパンや鍋は残さず洗うようになったり、キッチンで私が片付けそびれていたビニールゴミを自主的にゴミ袋に入れるようになったり、咳をしていた息子を病院に連れて行ったら「病院連れて行ってくれたの?」と言ったり。

良い方へ変わったな…と思いましたが

今それが出来るなら、なぜ今までやらなかった?散々話し合いの場を設けて、泣いて訴えたこともあったのにこの9年強変わらず。
妻が本当に大切ならば
妻が大変そうだなと思えばいつでもやれた事なのに、と全然嬉しくない自分がいます。

夫・父親という立場が離婚で脅かされそうになってから動くなんて、結局保身の為じゃないか…と冷ややかな目で見てしまいます。

この9年で少しずつ前進はしてますが、結局夫が変わったタイミングは自分が困りそうな時だけ。後退して私に丸投げ返す事もある。

もう私は別れて良いですか?
子どもの成長より遅い夫の進歩と意識改革に、私の忍耐がついてこなくなってる気がします。

丸9年かけてやっとモラハラがほぼ無くなり、少しの家事をするようになった。

でも本当ならモラハラは普通の人はありませんよね?もっと初期から幸せを感じられた結婚生活だったはずなのに、ずっとモラハラに耐えて家事も育児も頑張ってきた。

働きに出られるようになって、あとは仕事だけだ!と思ったら夫の必要性を感じなくなっていました。

息子は夫が好きなので、そこだけが躊躇われます。
離婚を夫に提示するなら、息子との面会は好きな時に制限なく、と伝えるつもりです。
ただ、親権と監護権は私が絶対取ります。

今まで息子の障害に関する申請・問い合わせ・送迎・先生とのやりとりは全て私がやってきました。
今までの書類も全て取っておいてありますが、どこにあるのかすら夫は分かってないと思います。
親権・監護権は1人の親が一緒に取っていないと、息子の将来の障害年金の受給申請や貯金・資産の管理がややこしくなるみたいです…。息子が成人する10数年後に元夫と共同作業などしたくありませんし。

ここまで読んで下さって、ありがとうございます。
あなたなら、もう付き合いきれない・十分頑張った!と離婚しますか?
もう少し夫が変わるかも…?と離婚せずに様子を見ますか?

コメント

ままり

離婚しますかねー。親の介護のためにうまくやっとかないと。とかいろんなことを考えたのかなって思うので、利用されたくないからこっちが困らないタイミングでサヨナラします😂
充分頑張ったと思いますよ。言ってる内容なんかもめちゃくちゃ腹立ちますし、本当によく我慢してきたなぁと思います。

変わらないと思います。
私の元旦那もモラハラでした。
暴力を振るったりもあり10年我慢しましたが全然良くならずむしろひどくなったため(長男に暴力暴言)その日に逃げ出しました。

モラハラの人に面会もなくていいと思います

ゆみ

モラハラ夫から離婚した者です!モラハラは一生治りません。すぐ逃げましょう!

ここみ

私もモラハラ元夫と3年くらい結婚生活送り耐えられず離婚しましたよ!豹変しました、昔から知ってたのに見抜けず…
最初は我慢するしかないのかなと思いましたがまだ若かったので長い人生こんな奴と過ごしたくないという気持ちが強く下の子が一歳になる前には離婚しました!
8年いかないくらいシングルして、そのあと縁があって再婚しましたが、シングルだった時はやな奴がいなくなってすごく暮らしやすかったです。大変だった時もあるけどすごく幸せだし別の意味で穏やかに暮らせました😌
人生一回なのでやな奴と死ぬまで過ごすなんてゴメンです!

りんご

あわないのなら。離婚かと思います。家族ってお互い支え合ってなのかと思います。バランスが崩れたり支え合うことができなくなれば終わりかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

モラハラ男って感が鋭いから
グッと堪えられて、優しすぎる女性を手にするんですよね…結婚か出産を気に豹変。
ご両親との中が微妙なのも嗅ぎつけ、逃げられない状況作るのも上手い。本当不思議。

変わりません絶対に。逃げるべきです。そんな父親を見て育ち、もし息子さんが旦那さんに似てくるのも怖くないですか?

はじめてのママリ🔰

わたしなら離婚しないと思います。
結婚1年目2年目、毎日のように夫と喧嘩しました。自分のが上でいたい、という人でした。1人目を産んだ後は子供には優しかったですが、特に変わらず。2人目を産んだ時は前より家族の時間を大切にしてくれるようになりました。3人目妊娠中の今、仕事より友達より両親より家族を大切にしてくれている夫になりました。結婚7年目です。人それぞれ成長具合は違うと思いますが、それでも丸9年かけてモラハラをほぼ無くす事が出来たみやびさん、すごいです。旦那さん、まだ伸び代があるような気がします。ゴミ捨ても、「10分早く家出たいなら10分早く起きろ」と決めたルールは譲りません。小さいことから少しずつ、譲らないもの増やしていったらどうですか?文章から丸9年間頑張って向き合って来た強さを感じます。ただ、いつでも離婚出来るように準備することは大切だと思います。

• みやび

みやび

だいぶ前の質問にコメントありがとうございます🙇

現在離婚準備の為、転職エージェントと会ったり準備しています。
    はじめてのママリさんのお話も聞かせていただいて、私の決断って合ってるのかなって動揺したのですが、どうしても離婚は譲れないなと思っています。

昨年、階段から落ちて右半身を強打した時に右腕が上がらず痛くて声も出ず、結果ギプス生活を1ヶ月しました。
    私自身も当時はこれは骨折したかと思いましたし、理学療法士の夫も私の痛がり方を見て一瞬骨が折れてるかもと過ったらしいのですが出社していきました(先月この話をする機会があって夫から直接当時の話を聞きました)
    息子は発達障害があるので登校付き添いが必要なのに、息子の朝ごはんも準備せずに出社しようとして、痛む腕をおさえながら「息子のことだけでもしてよ!」と言うと、渋々動こうとしましたが『不機嫌そうにして!救急車でも呼べば良いのか?!』『行ってくれないと分からない!』と逆ギレをし、結局痛む体をおして私が朝ごはんを作る・上がらない腕で水筒のパッキンを付けて息子に持たせる・かろうじて着替えをしてスッピンで登校付き添いをして、その足で自分で整形外科を探して車も運転出来ないので夏の暑い中歩いて病院まで向かうと言う、とにかくもう怪我をしている家族に対して取る態度なの?と夫の本性が全面に出る出来事でした。

これでも一緒にいられますか?(喧嘩腰では無いですよ、文字だと冷たく感じられるかもしれませんが問いかけです)
    私はこの出来事でこの人と添い遂げるのは無理だと確信しました。
    そして先月、骨が折れてる可能性が過ったのに出社した事実を知って、それを平気で私に話せる神経にも本当に無理だな…と。

私にとっては別れる道のほうが後悔のない人生だったと言い切れると感じて、今動いています。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち固まってるみたいですね。決め手があるとその後の行動って早いですよね。離婚して心穏やかに過ごせるように応援しています!

• 6月21日