※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

夫が育児に協力しないことで悩んでいます。自分の苦労が理解されず、孤独を感じています。友達と気軽に話せる環境が欲しいと思っています。

愚痴です。
一歳半の子がいます。保育園に預けて一年ちょっと、送り迎えは100%わたしがしていました。
夫は休みや、転職活動中で仕事をしていなかった期間なども頼んでもやろうとしませんでした。
最近夫が転職をして、出勤時間が遅く、職場が近くなったので、たまに送りはできないかなーと言ったら
可能だけど自分がするメリットがわからない
○○(私)はパートで、そういう役割分担じゃないの?
それで働く時間増やすってこと?
みたいなことを言われました。
わたしのやることだろ、やらせるならもっと稼げという風に私は受け取りました😇
別に全部かわってって言ってるわけではないのにそんな返しをされると思わずびっくりして悲しいやらがっかりやら。

私が家に帰ってきてからダラダラしてるとでも思ってるのかなあ
短い時間だけ働いて楽だと思ってるんだろうなあ
夜泣きがずっとあって夜中何度も起きてるの知ってるはずなのに、あの時間に起きてまだ眠いの?!みたいなことも言われました。
朝まで寝てるのお前だけだけどね。
それも、断乳しないから俺には何もできないという考えで、夜寝れないのは私が悪いみたいです。

辛い辛い言ってるから辛くなるんじゃないの。ネガティブ過ぎると言われて
そうなのかなあでもつらいんだよなあって感じで
家事や育児に関して協力を求めると、なんで?ってのをいつも1番に言われて
私のやってることってそんな楽に見えるんだなって思います。

こんな対応される私にも問題があるしお互い様なんだろうと思います。
でもこの育児の孤独感はどんなに伝えてもこの人には伝わらないのかってすごく悲しくなって昨日は夜通し泣いてました😆

こういうことをすぐ気楽に話せる友だちがほしい、、
この人と暮らしていくのしんどい

コメント

ママリ

ええっそれは酷い旦那さん。

パートなら育児家事全部しないといけないのか。
それなら不平等ですよね。
働くだけで良い旦那さんの方が楽で。

• さと

さと

コメントありがとうございます😭
    働くのも大変だしプレッシャーがあるのもわかるんですが、、
    フルで働けばその分家事育児負担してくれるならそうしますが全然信用できないし😇

• 5月3日
myumyu🍉

読んでていっしょに悲しくなりました🥲
まず「メリット」って意味がわかりません。メリットがなきゃ子育てしないの?って感じです😰
ただ聞いて欲しい、わかって欲しいことを吐き出したいだけなのに、「自分が悪い」って言われたらもうどうしようもなくて余計辛くなっちゃいますよね😭言っても伝わらない、わかってくれようとしないのが何よりも辛いですよね🥲
ご無理なさらずに😖力抜けるところは抜いてお互い頑張りましょうね😖💕

• さと

さと

ありがとうございます😭
    メリットって言葉出された時にびっくりして逆に冷静になりました、、
    損得とか正解不正解とかじゃなくてわかって寄り添ってほしかったんですよね〜
    自分に優しく生きていこうと思います🥺

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

こういう人ってどうやったらわかってもらえるんでしょうね🤔
さとさんがどれだけ頑張ってるかこの文章だけでも想像つきます😭
むしろパートで働いてる事すら凄いですよ!
人の旦那ですけど話聞いてるだけでイライラします
近くにいたら愚痴大会したいです🥹

• さと

さと

ありがとうございます😭伝えようって思うことが間違いなんだな〜と一年半伝えてきての答えです🥹辛い
    肯定していただき救われます、、

• 5月4日
3人ママ☆

メリットって言い方が上から目線というか育児に参加する気がないないんだなって思ってモヤモヤしてしまいました😩
パートだから俺より時間あるだろ、育児できるだろって考えですよねきっと💦フルで働いたところで考え方が変わるか育児家事手伝ってくれるかは分からないですよね…
夜泣きも自分が対応してないから言えることですよね💦辛いって吐き出したのに、ネガティブとかで終わらせられたら辛いですよね⤵️

• さと

さと

ありがとうございます😭ほんとそうです、、こんな考えの人だったんかってがっかりで。
    子ども生まれて尚、労働時間や稼ぎ基準でしか考えられないって、、
    寝られない辛さも全然わかってもらえてなかったーって感じで、もうどうでもよくなりました😂

• 5月4日
真衣

それは、酷い。
私も同じような旦那なのでよく気持ちが分かります。
少し手伝っただけでイクメンずら。
そのくせしてしんどいだの自分が眠かったらめっちゃ機嫌悪く風当たりがすごいこっちに向きます。

• さと

さと

ありがとうございます😭
    いつまでも自分基準、自分中心です。
    子ども中心になってしまう私からするとなんでそんなことできるん?ってことが多くて
    一緒に育児したいって思ってたけど姿見えない方が楽な気がしてきました😇

• 5月4日