※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

子育てが大変でストレスを感じている専業主婦の女性がいます。長女は自閉症で、旦那はほとんど帰らず、離婚を考えていますが、経済的不安や子供のために悩んでいます。周囲に相談できず、支えになってくれる実母がいるものの、精神的にも肉体的にも限界を感じています。

本気で悩んでいます。
みなさんの意見やアドバイス頂けるとうれしいです。

私は今4歳 2歳 0歳7ヶ月の子供を育てています。
4歳の長女はASD 自閉症です。軽度知的障害もあります。

子供たちは最高に可愛いですが、
 3人子育て本当に大変です。
長女は暇になると部屋を荒らし、
鍵を開けて外に出たこともあり、
絶対に目を離すことができません。

2歳は絶賛イヤイヤ期です。

末っ子はまだずり這いでこちらも目を離せないので
家事をするにも抱っこ紐やバウンサーなど
本当に毎日ヘトヘトです。

そんな中旦那はほぼ帰ってきません.
仕事が忙しく、子供が寝た後帰ってくることが多いです。
それはしょうがないですが
仕事が早く終わっても飲みに行ったりして帰りません。
たまに帰ったと思えば外食に連れて行ってくれるくらいです。
帰ったとしても子供たちのお風呂はもちろん
子供と遊ぶ事はほぼないです。  
日曜日も仕事がほとんどで休んでも自分の趣味で家にいないです。

そんな中わたしもストレスで胃がやられてしまい、胃カメラまで飲みました。

そこで離婚をするか迷っています。
ただ迷う理由として
専業主婦なので離婚した時金銭的に不安
長女が幼稚園ですが自閉症のため預かりが14時までで
正社員は到底無理があります。
離婚した場合 両親と一緒に住み、パートと養育費でやりくりしていく事になります。

そして自閉症の長女のためには大人になっても
夫婦で支える必要があるのではないかと思っているからです。

私の周りでは3人兄弟で自閉症の子がいる状況の中
シングルマザーの人はいないので
誰にも相談できずにいます。

今も顔合わせる日は週に数回ですが
でもたまに帰るから旦那のご飯は気にしたり
たまに帰れば子供の悪いところしか見ずに怒り、
子供がわがままを言えば
ここはお前が怒るところやぞ、教育どうなってるんだと
私に回ってきます。2歳なのでイヤイヤ言うのは当たり前です。
私も相当ストレスでやられています。
今なんとか保っているのは実母が支えになってくれているからです。

しかし金銭的には何不自由なく過ごせるくらい与えてもらっています。
やはり私はお金をもらってるからと割り切って
子供を育てることだけに集中し毎日過ごすしかないのでしょうか。

みなさんの意見やアドバイス頂けるとうれしいです。
メンタルがやられているので強い指摘の言葉はお控えいただきたいです。

こんな大変ならなぜ3人も産んだのかと思われるかもしれませんが、長女が診断をもらったのはつい最近で
3人目を決意した時は旦那もまだ育児に協力的でした。
仕事が忙しくなり変わりました。
そこだけ理解してもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚をしてもしなくてもご主人がいないも同然なら、離婚せずいたほうが生活は安定なのではないでしょうか…

言い方は悪いですが、ATMだと思って割り切ったほうが精神的に楽かもしれません。

本当はもっとご主人に子供たちと向き合ってもらうのが一番ですが…実母も交えて真剣に話し合ってみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ

旦那さんはATMにして、育児の協力は公的なところに協力してもらいましょう💡
療育で育て方のアドバイスをもらう、末っ子ちゃん次女ちゃんは一時預かりを利用し、次女ちゃんは3歳で就園させちゃいましょう👍
苦しい時は公的なサービスをたくさん使って自分の時間を確保してくださいね✨

はじめてのママリ🔰

元々育児に協力的だったが、仕事が忙しく余裕がなくなったというところが気になりました💦

離婚せず、一時的に旦那さんだけ単身赴任みたいにするのはだめなのでしょうか?
今は時期的に手がいるピークに近いと思いますし、1人で3人をみるのはとても大変だと思います。
金銭に不安もないわけですし、お互い嫌い合っているわけでもないような感じもしましたので、お互いその方がメンタルも落ち着くのかなあと思いました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの変わりようが酷すぎて絶句ですが
育児に協力的だったなら
育児がどれだけ大変か分かってるはずなのに
多少理解してくれてもいいんじゃないかと思ってしまいますね‥💦
診断が出てなかった時期も
大変だったと思います‥💦

上の方たちと同じく
旦那さんはいてもいなくても変わらないのと
精神的にはいない方がストレスが無くなるんじゃないかと思うので
とりあえず育児が落ち着くまで実家に帰ったり、
離れる事は出来ませんか?😭

ままり

夫婦で長女ちゃんを支えていくと思っているならお金もあるし今のままで割り切っても良いのかなと思います。
残酷ですが親より先に旦那が死ぬことってあまりないと思うし、親は私たちより上でどんどん年老いていくことを考えたら間違いなくパパより先に長女ちゃんのお世話をできなくなってくると思います。
長女ちゃんをいずれは施設に入れるなどの選択肢も持っているなら離婚して実家でもやっていけると思います。実際に第一子の発達障害の子を限界まで家で見て専門の施設に預けたママもいますよ。
忙しいのが今だけならこの先忙しくなくなったら協力できる余裕ができ、理解も深めてくれるかもしれません。
ただ、もしご主人が障害を受け入れられていないなら、離婚した方がこちらのメンタルは楽だと思います。
生きるためにはお金も必要なので、自閉症でも通える受け入れ先(学校や療育など)をしっかり見つけていけば長い時間働くことは可能だと思います。

なのでお金をもらって割り切って過ごすしかない!!というわけではないですが、離婚した場合は1人だと稼ぐこともフォローもこの先全ての負担が自分にきます。
ゆっくり子どもを見守っていたい、寄り添っていきたいと思うのであれば、割り切った方が金銭面での不安はないということ、他の子どもたちの習い事なんかも1人だったら難しいこともパパがいることで不自由なくさせてあげることができるのもまた事実です。

私は上が自閉のグレー、感覚過敏ド級、弱視、喘息、鼻炎持ちでめちゃくちゃ手がかかります。上の子が発覚した数ヶ月後に下の子も怪しいと検査をしたものの特になく(でも多動っぽくて再検査をして結果待ち)、半年後に旦那の発達障害がわかりました。
旦那といれば働かずに生活できるし、パートでやっていけます。
子どもに手がかかるからこそ、未就学児のうちに療育訓練は通わせてやりたいと思うようになり、少しずつ割り切れていきました。1人だったら全ての負担は自分で、フルで働いても病欠も絶対自分、休めば給料も減るし純粋に心配できず休ませられた子どもに苛立つこともあるだろうと考えました。実際今年3ヶ月弱短期復帰してましたが勤務表通りに出勤した月はありませんでした。
旦那は話になりません。子供の進路も一緒に探してはくれませんでした。手がかかる上の子に怒鳴り散らしてた日もありますし、発達障害の傾向があること自体も今も受け入れてはいないと思います。
旦那は当てにならない。それも踏まえて我が家は3人目は諦めたのですが(うちは2人目が1歳半頃発覚したので)自分が楽するため、子どものフォローに徹するために旦那といる道を選んでいます。心の拠り所は旦那ではないですが、私も身内に愚痴って相談したりしながらやってます😊
何かワーワー言ってても、嫌なら遊びに行ってきたら?無理なら私が子ども連れて出かけてくるわーって別で過ごす選択をする場面もあります😊いない方が楽なこともあります😆
ママがどうしてもそんなパパとは居たくないわ!と思うなら、もちろん離婚もありです!ただ、仕事で稼いで子供のフォロー、進路探し、家事もぜーんぶを仕事時間外に当てるわけですから、簡単ではないですし覚悟は必要です(ง •̀_•́)ง
私は1人でもやっていけるようにお金の計算、いくら稼げば良いのかなども考えて車のサイズも考えましたし、家もシングルなら半額になる公営で暮らしてます😊
限界が来たら離婚で、旦那が出て行くように話はしてあり、旦那の発達障害が原因で旦那が努力し続けない限りは離婚しか選択肢がないことを両家の親に伝え、それぞれの親に私や旦那のフォローをお願いし、みんなでやっています。
我が家は現状これが最善です。
いろんな選択肢を考えてみても良いと思います!パパの手助けがなくてきついから私たちは実家で過ごすねー!等、別居という手段もとれたりするかもしれませんし、最初はウンと言わなくても、少しずつそっちに持って行くことでそのうち理解して手助けしてくれたり八つ当たりされなくなったり、実家でお世話になっておいでと快く送り出してくれる時が来るかもしれないし。視野を広く持ちましょ😊
お金がしっかりあるなら、認可外に真ん中のお子さんを預けても良いかな?とも思いますし
自分の時間もしっかりとってご褒美も与えてみてください🥺

はじめてのママリ🔰

私はATMとして割り切れ無いので、いたらいたで期待してしまうし期待して裏切られるのが辛いので私なら離婚します!
私も4.1.0歳3人いて、旦那は子供達が寝た後に帰ってきます。毎日本当に大変ですよね...しかも自閉症だったらなお休まる時間なんてないですね。本当にお疲れ様です。
離婚して正社員で仕事見つけて、保育園はどうですか?
保育園なら18時とか長いところだと20時とかまで預かってくれるし夜ご飯も食べさせてくれるので帰ってきてお風呂入って寝るだけって感じですよ😊

私も元、シングルマザーです。長男だけ元夫の子です
元夫は育児、家事は女の仕事!って言って何もしてくれませんでした
そのくせ経済的DVで生活費くれなかったので、私も長男産んで2ヶ月からフルタイムで働いてました笑

シングルマザーめっちゃ楽ですよ!手当もあるし、結婚してた時よりお金貯まるし
なにより旦那っていうストレスがなくて穏やかに暮らせてました😆