※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

⚠️長くなります!ちょっとした悩み事なのでお時間ある方だけ見て頂ければ…

⚠️長くなります!ちょっとした悩み事なのでお時間ある方だけ見て頂ければいいです。
里帰り出産の話です。

私の母親→旦那の事(義両親のことも)あまりよく思っていない、たまに私に愚痴ってくる。こっちは色々助けてきてるのに協力的じゃないとかお礼の言葉もないとか。自分勝手で妊婦の事もちゃんと分かってないとか、お金の事とか色々。

旦那→私の母親のこと、私の家族のことを良く思っていない(難病持ちの祖母、精神障害者の兄と叔父がいて、叔父によく悪く言われたりしてたため。←障害の関係もあり意味もわからなく怒ったり嫌な態度をとってくる)。私の母の考え方と旦那の考え方が違ってお互いに悪くいう。

こんな感じでお互いの家族をあんまりよく思っていない、うまくやれてない場合の里帰りはどうすればいいんでしょうか😭
初産だし産後のダメージとかどんなものか想像つかないし、実家にいるだけでもと思ったのですが…旦那は私の実家にはいたくないと言うし私の母親は仕事してるので日中いない、他に面倒みれる人もいません。
旦那は1ヶ月育休取るので日中は2人で育児、母が帰ってきたら母も一緒に育児の援助、休みの日は1日面倒みるという感じで産後1ヶ月はこっち(私の実家)にいなさいと母に言われました。
自宅に帰っても産後はほんとに動けなくなるし、その分旦那ひとりでできるものじゃないと。妊娠中でもあなた無理させられて旦那の理解なんてなかったでしょ、と言われました。たしかに自宅安静中の今でも、家事するなと言われてるのに洗濯干す時間ないからお願いと言われて出かけたり、お腹が大きくなり始める頃に大量の雪かきさせられたり、できていない事があると指摘してくるし、怒られて私が泣くこともあったし、無理はしちゃってました😥
それもうちの母は知ってるので産後はほんとに体を大事にして欲しい、もう無理はするなと、実家にいるように言われました。
旦那に話したんですけど…やっぱり私の実家が嫌ならしいです。まぁ気持ちは分かるんですが😢もともと退院したらすぐ自宅に帰るつもりで育休取ったしちゃんとやるつもりだって言います。あと、買い揃えたベビー用品も自宅に置いてて、これ全部実家に持って行ってまた持ってくるのも面倒くさい、と。

意見が合わなくてもう私が困ってしまって😭こんな時に喧嘩はして欲しくないし私もしたくないし、どっちの言うことも分からなくはないのでどっちも悪く言えないし…😭
私の身体のことを考えれば少しでも手伝ってもらえる人がいる実家にいるのがいいし産んですぐ帰ったら里帰りの意味がないと思うんですがどう説得すれば分かってもらえるのか😞旦那は頑固なのでなかなかだし💧
これまた母に話したら怒らせちゃうと思います。。
旦那の実家も私の実家もそんなに遠いわけじゃないんですけど旦那の実家も両親共働きだし、まず家が古すぎてトイレもボットンでお風呂場も段差があったりして産後の私には…といった感じで😓赤ちゃんのお世話をするにもやりづらいお家で危険なのでやめた方がいいと言われました。

かなり難しい問題ですよね😭もう予定日近づいてきてるのにこんな事で悩まされるなんて。
どうしたらいいんでしょう……里帰りするために産院も移ったのに。

コメント

けいこ

里帰りは確かに身体的には楽ですが、精神的にはしんどかったです💦
普段仲良いですが、うちもお互いのことをあまりよく思っていなくて、母が作ったご飯を食べても美味しいと言わないなど、母から色々不満が出てしんどかったです。

なので2人目は里帰りなしにしましたし1人目も途中で、帰りましたね😢

説得できるかは別として、私なら旦那様も育休取られてるので里帰りしないかなと思います。
旦那様にも重々話して家事は全てしてもらうように伝えた上でですが。
育休取るなら時間ないからということで家事を放棄されることはないはずです。

はじめてのママリ🔰

きっとその状態だと板挟みでストレスフルな里帰りになる気がします💦
ただでさえホルモンバランスも崩れる時期なので…。

ご実家も近い感じがしますし、育休取得したのであればご主人が100%家事をする約束で帰宅するのが双方にとってベストかとは思います。

4児のママリ

里帰りしたら実母さんとご主人のギスギスに挟まれてしんどくなりそうですね💦
それならご自宅に帰られて基本ご主人と2人でやられて、実母さんが休みの日に自宅に様子見に来てもらうってのがいいんじゃないでしょうか?
うちは普段実母と仲悪いことはないですが、1人目産後のせいか些細なことが合わなくてストレスだったので1週間ほどで自宅に戻りました。
主人も忙しく基本1人でやってましたが、自分のペースでできたのでその方がよかったですよ。
2人目以降も里帰りしてません。

おブス😁

旦那さんが、育休取ってちゃんとやるつもりって言うなら、とりあえずそれを信じて自宅に帰ります!
いい機会じゃないですか?旦那さんにもちゃんと手伝って貰う!
でも、もしりままさんが里帰りした方が体や精神的に楽!というなら、旦那さんに、退院前に、自宅に帰って育児するけど、もし妊娠中みたいに私に無理させることがあれば、実家に帰るから。って言います💦
お母様にも、そうやって言って、一回旦那と2人でやらせて!旦那があまり協力的じゃなかったら、その時は帰らせて!って言います🤔

ななな

本当にちゃんと家事育児ばっちりやってくれて、りままさんが食べて寝て授乳だけ出来るようにしてくれるなら、大人の手は旦那さんだけで十分だと思います!
最初に「里帰りはしないけど、育休中は体回復させるためにずっと寝てるから、妊娠中みたいに「出来なかったからこれやって」とか「やっぱり無理」とかは絶対に無し、泣き言言っても家事は絶対に出来ないからね」ってよくよく言い含めて、それに同意してくれるなら里帰りしないで自宅に帰るのが1番いいと思います。

これからの人生で一緒に子育てするのは、お母さんではなく旦那さんです。
せっかく育休を取って一緒に子育て頑張ろうと思ってくれてるんですよね?
いまのまりりさんの家族は旦那さんです。旦那さんのその思いを潰してまで実母を優先するのは、今後のためにならないのかな、と思います。
板挟みで辛いかと思いますが、大事にするものを間違えないでくださいね☺️
元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております♡

たろう

里帰り予定から自宅に変えた者です(^^)(正確には医師から里帰りは止められたからです)

私の旦那も私の母のこと毛嫌いしてます。合わないって。
母は旦那のこと嫌いじゃないですがわたしが愚痴ってたのでよく思ってない部分もあると思います。

産後1ヶ月は協力がないとと助産師さんに言われたのと育休取るにはないとのことだったので里帰り予定で親に甘える気満々でした。
ただりままさんの場合、お母様が仕事してるとなると十分な協力が得られずその場合は自宅で育休の旦那にお願いするのがいいのかなと思いました。

ベビー用品は送ってもらうか取りに行きましょ!

で、旦那さんには
自分でも初めての経験だし、2人であわあわすることもあるかもしれない。
その時には母の手を借りたい。それはこの子のための最善策だから頑張って欲しい。
お母さんには、
日中のお仕事もあるしやっぱり24時間誰か一緒にいてくれる人がいた方が心強い。この子のために。
でも2人も未経験のことだから頼ることもあると思う。だめかな?と

ただ一番大事なのは奥様のお気持ちです。
1人で子育てするのは不安です。私は絶対鬱になると思うと旦那に言いました。
そのためにも母親のサポートが必要かだから、居心地悪いかもだけど母に来てもらうから。お願いしますと
いいました。

もし里帰りしたいなら強行突破です(^^)!

お互い頑張りましょう^ - ^!