※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣くのを我慢させるのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんが自分で寝られるようになり、抱っこすると逆に泣き出すので、見守りながら手を出さずにいます。我慢させすぎているか心配です。

生後2ヶ月の赤ちゃん、泣くのを我慢する?

生後1ヶ月までは、特に昼寝が苦手で、
眠い時に自分で寝られないので、
わんわん、ぎゃんぎゃん泣いて、
抱っこしないと寝るのが難しい状況でした。

生後2ヶ月になり、拳しゃぶりを覚えてから、
昼寝や夜目が覚めてしまった時、
1ヶ月の頃と同じように
泣くのですが、泣く時に拳しゃぶりをして、
うぇんうぇんと少し控えめに泣き、
さらに布をあげると、その布をかんだり
しゃぶって、少し泣きながらも自分で
寝られるようになりました。

自分で寝られるようになったので、
お世話をする側は少し楽になったのですが、
なんというか、我慢をすごくさせてるんじゃないかと
逆にすこし不安です。

がんばって泣きながらも寝ようとしている時に、
気になって抱っこしてしまうと、
抱っこした時の方が、強く泣き始めるので、
寝ようとしている彼女を見守る気持ちで、
今はあえて、手を出していないのですが、
大丈夫でしょうか?

我慢させてすぎてないか少し心配です🤔
気にしすぎなのかもしれませんが…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだうちの子は生後2ヶ月に満たないので信ぴょう性に欠けるかもしれませんが
赤ちゃんの指しゃぶりや拳しゃぶりは
自分あやしを出来るようになる!という
成長において大事な過程だというのを記事で読んだことがありますよ!
(うちの子も最近指しゃぶりが始まり、調べまくってたので🤣笑)

赤ちゃんはそうやって、言葉を話せないなりに
不安や緊張を自分自身で解消出来るようになるそうです✨

普段機嫌が良かったりすれば、
我慢させてたり、愛情不足なんてこともないんじゃないかなー?と思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べられたことの共有ありがとございます🙏
    安心しました!

    赤ちゃんの顔色や反応を見つつ、うまく付き合いたいと思います!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

それで寝れるならいい子じゃないですか😂💓
何しても寝てくれないうちの子に比べたら断然いいですよ😂
我慢というか寝ぐずりじゃないですか
もう少しで寝れるとこまできたのに抱っこされると寝にくいから泣くんだとしたら
今まで通り泣いてても見守るでいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ぐずりは、よくきくけど、どういうものかわかってませんでした😂
    これがそうなんですね💡

    今たまたまひとりで寝られる時があるだけなのかもしれません🤔その時は見守るようにします!

    寝かしつけ難しいですよね、根気がいるし、体力も必要…💦うまくがんばりたいです!

    • 5月3日
しな

すこーしずつ離れても大丈夫な状態になってきてるんだと思いますよ( ¨̮ )💕
私が見てた動画では、赤ちゃんが何かに集中したりしてる時は、(今回は拳だとして)「これは…不思議だ…なんなんだろう…」って考えてる時間みたいなので、辞めさせてまで抱っこする必要は無いかと思います😊
明らかに抱っこが必要な時にだっこすればいいと思いますし、成長してるなぁって長い目で見てると気持ちも楽ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い目でみるように心がけてみます!

    なんでも手を出すより、見守るのも大事なんだと思いました!!

    これからの成長も楽しみです‼️

    • 5月3日
k

2ヶ月で我慢することってないと思うので、(むしろこれからどんどん自己主張激しくなってわがまま放題!なお年頃に向かっていくので…笑)
自分なりに良い寝付き方をみつけて、今までのギャン泣きが少しおさまった、という感じなのかな?と思いました😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから自己主張が出てくるとのこと、覚悟しておきます!

    子供の変化っておもしろいです!時に大変ですが💦

    がんばって寝ようとしているときは、見守るように心がけます‼️アドバイスありがとうございます!

    • 5月3日