※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

3歳の娘が高熱と咳で5日目。病院で風邪と言われたが熱が下がらず、救急行くべきか悩んでいる。土曜から症状続き、座薬は必要か不安。

3歳の娘が土曜日の朝からずっと40度近くの熱で咳がひどく、くしゃみをすると鼻水がどろっと出ます。目やにも結構ついてるかな?って感じです
ぐったりしてわいなく、水分もしっかり取れてご飯も少しですが食べれてわいます。
土曜日からで病院も月、火といき、インフルコロナでもなく咳の風邪と言われ薬をもらいました。
でも今日5/3で高熱5日目です。今の時点で39.9でした。
朝起きても下がってないと思います。
皆さんなら救急行きますか?救急に行って祝日やし、血液検査とかしてくれるのでしょうか、、
行くとしたら神戸市の西神戸医療センターです。
夜も咳をしてたまに起きますがすぐ寝ます。座薬は1日1回入れてます。もっと入れた方がいいのでしょうか、、
昨日小児科行った際には熱は菌を出すために出てるからぐったりとかしてない限り座薬入れなくていいと言われました。
アデノウイルスかな?と私は勝手に思っています。似たような経験をされた方いたら教えてくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私が行く小児科では、5日目は検査するからねといつも言われてます!なので、明日電話して受診されていいと思います!
神戸市ではないですがうちの周りはインフル流行中ですが、検査はされてるんですよね??

• mm

mm

明日電話してみます!
    インフルもコロナも陰性でした🥲

• 5月3日
🐼桜華🐼

5歳の娘ですが、全く似た症状で最初は小児科でも風邪の診断でした。
インフル、コロナ陰性(コロナはこの症状の2か月前になったばかり)
ただの風邪か?と親の私でさえ思い始めた時に再度小児科を受診したら先生に「ただの風邪じゃないかもしれない。紹介状を書くので総合病院で検査してください」と言われその足で総合病院に行き、検査した結果「マイコプラズマ肺炎」で即入院になりました。
幼稚園ではそもそも流行ってなくて、当日風邪症状があったのは家族でも娘だけでした。
感染経路は不明です。

さすがに5日も40度近く高熱が出てたらお子さんの体力が持たないかも…
そこまで高熱だと座薬効いてても1度下がれば座薬の効果はあるので、様子見…あるいは救急行ってもいいと思います。

私も#8000で救急行くべきか聞きましたが「お母さんが楽したいがための受診」と言われてしまい、結局翌日朝に行きましたが、結果その日に肺炎診断で、総合病院の先生に「あくまで#8000は口頭で聞いた話しかわからない。1番は看病してるお母さんの判断でいい」と言われました。

救急に行って血液検査してもらえるとかは、まず西神戸医療センターに問い合わせてみてもいいかもです💦

• mm

mm

マイコプラズマ肺炎💦💦旦那が毎年のようになってました、、🥲
    今日行った小児科でわ喘息も肺炎も大丈夫と言われたのですが心配になってきました💦
    明日救急行ってみようと思います!熱を出すタイミングがわるすぎますよね😭😭こんな祝日だらけの日に😭

• 5月3日
らら

アデノっぽいですね😭
うちの2歳の子もアデノの検査をして陰性だったのですが、39度、40度が6日間出ました😭でも臨床症状的にはアデノだよね…と…採血もして、炎症反応が上がってたので…
アデノであれば10日間くらいは熱が出る可能性はあると…
7日目に下がりました!!
心配なら受診された方がいいと思います😌

• mm

mm

私もアデノかな〜って思うけど似たような症状の病気いっぱいありそうですね🥲💦
    アデノってそんなに熱でるんですね💦可哀想すぎる、、薬もないとか😭
    明日救急行ってみようと思います!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちは熱が続いて川崎病でした😢
今日救急行ってみてください!

• mm

mm

他の症状はどんなんでしたか?

• 5月3日
メロン🍈

私の子供も40ど近くまで熱が上がり全然下がりませんでした。目やにも鼻水、咳もひどく、小児科にかかって
インフル、コロナともに陰性でした。
紹介状書いて頂いて、レントゲンと血液検査をしましたが異常なしといわれ、肺炎の疑いもないといわれました。水分、ご飯がしっかりとれている状態までくるのにかなりの時間がかかりました。湿疹まで出てきてしまい
今は血液検査結果を待っている状況です😭ゴールデンウィークを挟む為結果がまだまだ先で(;-;)
mmさんのお子様も心配ですよね😭😭😭早く良くなるのを祈っています。
咳止め、鼻水のアレルギーの薬を頂いて座薬は1日1回までで使ってます🥺
先生には1日2回までなら良いと言われましたが座薬が初めてなので1回にしています🥺
大きな病院に電話をしたら、突発性発疹と診断を受けましたが、別の小児科にみてもらったらそうじゃなかったのでまずは血液検査が良いんじゃないかなと思います( つω;`)レントゲン、血液検査は2回しました。