※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
家族・旦那

毒親の母に嫌われた5歳の娘。帰省時の問題や心配を相談。子供と母の関係についてアドバイスを求めています。

私の実母がついに私の妹の5歳の長女に嫌われたようです。ばぁばはすぐ怒るから嫌だと言われたそうです。
私の母は世にいう毒親で、些細な事でもヒステリーを起こすので、幼い頃から母には常に気を遣っていました。
自分に娘ができて、娘が人見知りになってから帰省した時は「こんなに人見知りするなんて知恵遅れなんじゃないの?検査した方が良いわよ!」とかもうヤダ!そんななら帰れ!とか言われ、娘にもやっぱり悪影響なので今年のゴールデンウィークは帰省を忙しいのを理由に断りました。
私の弟が帰省しているようで満足気で本当に助かりましたが、今後私の娘や妹の次女までばぁばは嫌だと言うようになったらと思うと、母のメンタルが心配です。
帰省しないとやはりかなり言われるし、じいじはめちゃ良い人なんで孫の顔を年に一度は見せてあげたいけれど、やっぱり不安です。
毒親といえど私を産み育ててくれた親ですし、何とか仲良い関係を築けるよう必死に歩み寄ってきたつもりです。
子供って普通はじいじばあばのこと好きなものじゃないのでしょうか?
やっぱり毒親の定めなのでしょうか?😭
子供は正直ですもんね😭

毒親の母を持つママさんたちはお子さんとばあばをどのように接させてますか?

今のところ絶縁、帰省しないは考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は本当に帰りたくないですが、孫を見せろと言われるので我慢して正月など以外は
3.4ヶ月に1度連れて実家に行きます。半日ほどですが。
車で1時間弱の所です。

• J子

J子

そうなんですね!私が住んでいるところから実家に帰るには新幹線に乗らないとならないので、それが唯一の救いです✨
    近いと顔見せろって言われそうで大変ですね😭

• 5月3日
M・W

私の実母もかなり気難しく性格もキツくて、子どもの前でも愚痴ったり拗ねたり父に怒鳴ったりします。
私も母の機嫌を取ってなだめたり気を使ってきましたが、今はこういう人なんだなって割り切って放置しています(愚痴は聞いてあげますが…)
息子たちも実母は苦手で優しい義母の方が好きなようですが、仕方がないよね〜と思っています。

• J子

J子

ありがとうございます!
    やっぱり仕方ないですよね😭

• 5月3日