※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

3歳の息子が旅行中に振る舞いが悩ましい。施設での行動や食事時の様子が問題で、言っても聞かず周囲も気になる。怒鳴り散らす事態も。3歳の子供の行動に悩みを抱えている。

3歳の息子の事で吐き出させてください💦

旅行に出かけたんですが、大変すぎて泣きそうになりました…
複合施設に出かけたんですが、手を繋ぐのも最初だけですぐ振り解いてどっかにいく。中々戻ってこない。
アンパンマンの乗り物や車の乗り物があって、3回ぐらいしてもうこれで終わりねって言ってるのに全くゆうこと聞かずにお金ちょうだい、まだする!とその場から動かず、15分以上は私たちが離れようとそこに座ったまま駄々をこねる。
とりあえず自分が興味ある場所にいると、次ここ行こうねって提案しても中々切り替えができません。
すぐに怒ってぐずります。
泣き出すと他の子より大きな声&その場に転びます。
走り回って追いかけると遊んでると勘違いして、笑いながら逃げる。
階段を降りるのでさえ自分が先じゃないと怒る。

夕食のバイキング時も悲惨で、食べ終わったら駄々こねて寝転んだり、走り回ったりでつきっきりで注意するも、周りの目もあるので怒鳴れず

売店のおもちゃでは目を離したすきに勝手に廊下におもちゃの車を走らせる。怒っても聞かず、息子とホテルの外に出て、誰もいないところで怒鳴り散らしてしまいました。

言っても聞かない、言い聞かせても無駄。周りの目もあるので優しく言い聞かせると余計に聞いてくれません💦

3歳ってこんなものでしょうか。

コメント

ママリ

そこまでではなかったですが、なるべく予定を早め早めで伝えないと切り替えは上手にはできなかったです!

  • まー

    まー

    早めに伝えるように心がけてはいるんですが、お約束しても守ってくれません💦大変すぎて参ってます。
    コメントありがとうございます😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🌻

そんなもんだと思います🤣わかりますよー大変ですよね、うちもです😱
グズってるとき騒いでる時に言い聞かせるのは無理なので、落ち着いた時にしっかりお話して注意して理解してもらうようにしてます😭
それでも繰り返しますけど。。
何回も何回もその度にしつこく言ってると、同じ状況になったとき「道路では手繋ぐんだったよね!」みたいにハッと思い出して言う事聞いてくれますよ!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、しつこくは言ってるつもりなんですが全く聞く耳持たずで…( i _ i )
    落ち着いたときに言うように心がけます!

    • 5月2日
しま

まさに同じ気持ちでコメントします😭
3歳3ヶ月です。
うちも今旅先で、大変すぎてびっくりしてます。
好きなブースがあると勝手に走って行ってしまう。
次のところへ行こうと言っても聞かない。手を無理矢理引っ張っても駄目なので夫がだっこして連行。
クレーンゲームなんかあったもんならダダをこねて悲惨です。
アトラクションの順番待ち大人しくできないので夫がだっこ。
バイキングも、食べ終わったら立ってどこかへ行こうとするし、全然落ちついてられない。
温泉も脱衣所でどこかに行ってしまう…。

うちは言葉も少し幼く、近々発達の検査を受ける予定です。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😭
    同じ方がいて少し安心しました💦うちは言葉は並み程度に喋れるんですが、切り替えが難しいのと、扉が開いてると閉める癖?もあるので発達検査した方がいいのかなと迷っています。
    うちなんて、バイキングでオレンジ取っただけでギャン泣きされました。原因は自分が先に取りたかった為です。
    もう全く事が前に進みませんよね💦

    • 5月2日
ままり

お疲れ様です。
大変でしたね💦💦

3歳って気分と機嫌で生きてますよね。そして少しでも気に食わないと暴れだすし😇

旅行はご家族ですか?
普段の子どもの様子からある程度想定し夫婦で協力するのが大事かなと。

のりものコーナーは結構難易度高めで乗り始めると中々離れられないのでうちは近寄らないようにしてます。
じじばばの家にお泊りしたときだけ乗せる感じです。

お店はさっとみたり子どもがなんかやりそうだったらすぐ切り上げる又は入らないようにしてます。

せっかくの旅行ですが子どもいるとやはり子ども中心ですよね。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、子ども中心の旅行で大人は二の次なんですが、もう周りの目も恥ずかしくて💦
    いつもより特に酷くて、私の両親がいたらもう帰ろって言われるレベルの我儘?でした…
    これが我儘なのかも、もはやわかりません💦笑
    お友達と一緒だと、お出かけしてもまだマシなのですが😞
    当分は遠出せず近場の公園に行く事にします🥺

    • 5月2日