※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずきさん
子育て・グッズ

土曜保育を断られて困っています。他に頼れる親戚がおらず、解決策に悩んでいます。入所中の園に再度頼むか、役所にバレる覚悟で他の園に申請するか、会社を休むか、他の案があれば教えて欲しいです。

土曜日保育を断られて困っています。
長い相談になりますが、何か良いアドバイスあったらよろしくお願いします。

現在1歳と3歳の子を認定こども園に入園させています。

土曜保育もあるこども園なのですが、
私の仕事が基本土日休みなのと、時々土日に仕事が入るときは旦那さんに子どもを見てもらっていたので今までに1度しか土曜保育を利用したことはありません。

今回土曜保育を利用したいと思った理由は、
私の仕事と旦那さんの社員旅行が同じ日の土曜日に重なってしまい、さらにはいつもなら見てもらえる義理の母も入院中で預かり先がない為です。

土曜保育を断られた理由は、
・下の1歳の子が4月に入園したばかりで、1ヶ月の慣らし保育が終わったばかりでの土曜保育はまだ早すぎる(ちなみに土曜保育して欲しいのは6月です)
・そもそも現状では基本3歳からしか土曜保育は難しい(上の子のは2歳のときに土曜保育したことあるのですが)
・土曜保育は1部屋なので、いつもと違う部屋だし低年齢向けの部屋ではない
・1歳の子に付きっきりでつける程、人員が足りない
との理由からでした。

困ったなと頭を抱えましたが、
先生の言い分も分かるし悩んでも仕方ないので、気持ちを切り替えて
「ほかの保育園に一時預かりできないか聞いてみます」と先生に伝え、一時預かりを検討しました。

一時預かりをしているほかのこども園に、
「違うこども園に入所中ですが、土曜日に一時預かりしてもらうことは可能ですか?」と問い合わせたところ

「すみませんうちのこども園は土曜日の一時預かりやってないんです💦今通われてるこども園は土曜保育されてないんですか?」
と聞かれたので事情を話すと、

「そのこども園はルール違反をしているので、私から役所に電話しますよ」
と言われたので衝撃を受けました。
しかしながら大事にはしたくないので、また別の一時預かりの園を探すので大丈夫だと伝えると、

「でも結局一時預かり申請をすると役所にバレますよ。入所中の園に役所から連絡が行くかもしれません」と言われてますます困ってしまいました。

前置きが長くなってすみません、ここからが相談なのですが、

①入所中のこども園にもう一度お願いしてみる(今日電話したこども園からは、「強く言ったほうが良い」とのアドバイスを頂きました)

②役所にバレる覚悟でほかの保育園に一時預かり申請をしてみる

③土曜日会社を休ませてもらう

④その他

のどれが良いと思われますか😫??
ちなみに他に頼れる親戚等はおりません。
何か他に良い案があればそれも教えて頂きたいです。

悩みすぎて、どうすればいいか分からなくなってきました。

会社に休ませてもらうのは、土曜日は人も足りてないし、育休明けの身の上ですごく肩身が狭いです😭

長くなりましたが、アドバイスお待ちしております。

コメント

難しいですね💦
私なら旦那さんの社員旅行を諦めてもらえるか聞いてみて、無理なら②かなと。
ルール違反してる保育園が悪いですし、こちらは仕事なのにと思いますしね🙆‍♀️

• すずきさん

すずきさん

回答ありがとうございます!遅くなってすみません💦

今回ハッキリとルール違反なんだと教えてもらってよかったです。
    仕事のときに預かってもらえないのは本当に困りますよね😢

• 5月4日
ママリ

私なら②にします!
大事にしたくないといっても、土曜保育してるといってるのに、年齢制限をつけたり、保育士人数足りてないのは保育園の問題なので、役所にバレて役所から言ってもらう方が良いと思います。
それに、保育園に一時預かり他に探してみますって相談もしてますし、その後のことはもう任してて良いと思いますよ👍
こっちが我慢する必要はないと思います。

• すずきさん

すずきさん

そうですね、こちらに悪意はなかった体で後は役所にお任せしてもいいかもしれませんね💪
    今まで園にはかなり言いくるめるられてきたので、いつの間にか受け身になりすぎてた気がします。

まだ①にするか②にするか決めかねていますが、どちらにしても言うべきことは言おうと思います!

• 5月4日
ママリ

①か、役所に相談して保育園に働きかけてもらいます。

大事にしたくないといっても預けないと仕事ができないですし、仕事をする人のための土曜保育園ですよね?という感じです。保育園の事情はわたしには理解できません。

• すずきさん

すずきさん

今までけっこう先生の言いなりになっていたので、今回の件でいろいろ考えさせられました😢
    この機会に役所に相談するのも一つの手かもしれませんね。

• 5月4日
いろまま

そもそも土曜保育をしている、と謳っているのにそれらの理由で断られるのはひどいなーと感じました😤
おそらくHPや入園時の説明でも言われてないですよね?
私ならその場ですぐ言ってしまいますが…😓

まずは他の園に尋ねたところこんなことを言われたんですが、と①の方向で話し、ダメなら会社に休みを掛け合う、旦那に旅行キャンセルできるか確認する、他の園に掛け合う、を旦那と相談した上でやっていくと思います。

いずれにせよ、これからも通い続ける園だし、関係性を考えると難しいですよね…😢

• すずきさん

すずきさん

HPでも説明会でも言われてないです💦でも上の子の時にも土曜保育のことはアレコレ言われてたので、受けてもらいにくいことは知っていました😫
    でも預け先がない緊急事態で、1ヶ月以上も前から相談してるのにバッサリ断られたことが衝撃でした、、

たしかに他の所でこう言われた、とそういう流れでもう一回掛け合ってみてもいいかもしれませんね!
    本当に、関係性を考えるとがんじがらめになってしまって😭
    喧嘩腰にならず、でも言うべきことは言おうかなと思えてきました!

• 5月4日
ままり

私は①です。

最初に土曜保育ついてお話されたのは園長先生からですか?クラス担任からであれば、園長先生に話を通したほうがいいと思います。
またすずきさんは他の園に一時預かりについて聞いてますし、その内容を伝えてもいいと思います。仕事なのに預けられないのは困りますよね。

そもそも土曜保育が3歳以降というのはどんなルールなんですかね?よくわかりません。園の規定に書いてあるんですか?

• すずきさん

すずきさん

話をされたのは、担任の先生です。赤ちゃんクラスを仕切る主任さんです。
    園長先生に話を通すのは、ますます頭が痛くなる工程ですね😭
    園長先生はますます話をややこしくしそうな雰囲気大って感じで😩

3歳以降というのは私も初耳で驚きました。園の規定には書いてありませんでした。
    上の子は2歳のときに土曜保育経験してますし、、

• 5月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね。

以前在園児100名程度の保育園に勤務してましたが、小さなことでも園全体で共有し、園長先生ももちろん知っていて対応していたので…
    保護者も担任に相談しづらい場合、主任や園長に相談できる環境でした。

たしかに園によりますよね。土曜保育受け入れてもらえるといいですね。

• 5月5日