※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン、メガバンクの0.38%とJAの10年固定0.5%、どちらが良いでしょうか?夫婦共に他行で審査通過し、地方銀行も同じ金利まで下げてくれている状況ですが、メガバンクも検討中です。

住宅ローン、変動の0.38%のメガバンク、10年固定の0.5%のJA、どちらを選ぶのが良いでしょうか?
夫婦共にローン審査は他行でストレートに通り、地方銀行(夫婦のメインバンク)もJAと同じ金利まで下げてくれている状態ですが、メガバンクに口座を作るのもありかなと思い調べたら金利が低かったので…
ネットバンクは検討していません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

変動0.38にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり魅力的ですよね!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

変動にします!
10年固定というのが私的にはビミョーです💦固定期間終了後の金利はすごく高くなるんじゃないでしょうか?きちんと確認しといた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定金利の場合で10年のその先の金利ってわかるものなんですか!!?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が詳しく説明してくれてますね😊
    金利は基準金利から優遇金利を引いた利率になるわけですが、下の方がおっしゃる通り最初から変動金利の場合よりも10年固定後はこの優遇金利が小さい(すなわち利率が高くなる)ことがあります。

10年固定後の金利はそのときになってみないと分かりませんが、固定期間終了後の優遇金利については情報があるんじゃないかと思います。
    今の基準金利が10年後変わらなかったと想定して、シミュレーションしてみるといいですよ💡

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

迷いますね!🤨

ちなみに、JAの10年固定ってそれ以降の金利どのくらい上がりますか?それ次第かなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定金利の10年の後ってわかるんですか??

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ローンはフル(35年)で組む予定ですか?☺️

住宅ローン金利タイプには、大きく分けて

・変動金利
    ・全期間固定金利(〜35年)
    ・固定期間選択型(〜10年等)

上記の3パターンがあります。
    今回の10年ローンは固定期間選択型にあたりますが、
    0.5%は「当初10年固定金利」と言って、固定期間終了後の金利が重要となります。

変動金利になるか再度、固定期間選択型の金利タイプを選ぶことになるのですが
    その時点の変動or固定金利がそのまま適用されるわけではありません。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいのですがこんな感じのイメージです!

※ざっくりなので基準金利が借入から10年後も変わっていない前提で細かい数字は割愛してます💦

【当初10年間の金利】0.5%
    【基準金利】2.5%
    【当初固定期間の引き下げ幅】-1.9%

【11年目以降の金利】1.541%
    【基準金利(変動金利)】2.341%※
    【固定期間終了後の引き下げ幅】-0.8%

↑ 10年間低い金利で固定する代わりに、11年目以降の引き下げ幅は少なくなるって感じです。
    JAの冊子にこのあたり載ってると思うので見てみてください🤔💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げー!!!
    HMの営業さんから、今はJALがすごく金利が低いので!と勧められたのですが、めちゃ上がるかもですね。10年後の金利によっては鞍替えすることも検討しなきゃな、と思ってたんですが、そんなに跳ね上がることは想定していませんでした💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JAの金利がすごく安いのだとしたら、
    最初から全期間固定金利でいいと思いますよ!変動に乗り換える時も同様に上乗せあると思います💦

うちはHMに金利の底と言わたタイミングで、全期間(35年)固定で0.7%でローン組んでます。
    先日メガバンク3行も固定金利値上げしていて、今後変動も上がる可能性大なのでなんとも言えませんが…

後悔のない判断になりますように🙏

• 5月3日
りな

10年固定か変動か
の2択なら変動にします🥺

ちなみに我が家は10年で返せないので…😅35年固定にしました😊

ママリ

私なら変動一択ですが、
固定にするなら期間限定ではなく全期間にした方が良いです。
5年や10年の固定は1番メリットが少ないです。