※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

5歳の上の子が1歳の弟を虐める。愛情不足か。共働き核家族で悩んでいる。

上の子(5歳)男の子が、弟(1歳)を親が見てないとこで虐めます😔
凄い叫び声が聞こえて見に行くと、何もしてないと嘘をつき、怒らないから教えてというと、
…髪の毛引っ張った…と白状します。

弟も何もしてない時に急に悪さするので、なんで?って感じです。

愛情不足でしょうか。

怒らないと言ったけど、白状したら、髪引っ張ってもいいと思ったと言って悪さしたのは事実っぽいので叱りました😓

子供との関わりとか、怒り方とか、日々悩むのですが、皆さんどうですか?

共働き核家族家庭です。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳ならなぜ髪を引っ張ったのか教えてくれないのでしょうか?

怒るのではなく何故そうしたのかが分からないと解決できないと思います。

4歳と2歳の兄弟がいますが、4歳は理由なく髪を引っ張ることはないです。叩く蹴るは必ず何か理由があってやってます。突然怪物や悪者になってとか。
ただ、髪を引っ張ることはないです🤔

  • もか

    もか

    聞きました。
    やってもいいとこ思った。それだけです。それだけ言ってました。
    だから怒りました😔
    弟は何もしてません。ほんとに急に、家の廊下を歩いてる時に後ろから何もしてないのにお兄ちゃんが引っ張っり大泣きでした。
    弟が何かやってたのかお兄ちゃんに聞いても、してない、やってもいいと思ったからしたと言ってました。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってもいいと思ったのが理由なんですね。お友達の髪の毛は引っ張るのでしょうか?

    • 5月2日
  • もか

    もか

    お友達にはしてないです、聞いたことないので💦去年唾をかけていましたと言われ、その時もやってもいいと思ったという理由でした😓
    やったらいけないと思うけど、やってしまったと言ってました。よく分かりません😔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やってもいい、やってしまった、なら、ママの髪の毛を引っ張ってもいいか聞いてみたらどうでしょうか?
    以前見たのですが、手を出してしまう子には大好きなママで例えてあげるのが1番分かりやすいそうです。

    ママの髪の毛を引っ張ってもいいか、誰かに引っ張られてもいいか、痛い思いをしてもいいか、悲しくなってもいいか、聞かれるのは手かもしれません。

    • 5月2日
deleted user

私も4歳下の弟がいます。いじめたことあります😅💦
下が産まれて親は下ばかりに目を配るので寂しかったです。もっともっと構ってほしかったですね…
今なら下を見ないといけないって分かるけど子供の時は分かるはずもないので💦
弟を父親に預けて兄と2人で出かけたり、2人きりになる時間がたくさん必要だと思います😣

  • もか

    もか

    やはりそんな感じですよね。
    弟が今凄く手がかかります。
    お兄ちゃんが甘えられるように、弟が寝た後に、夜寝る前にお兄ちゃんだけ絵本読んだり好きなことする時間をもうけていたのですが、忙しく何もしてやれなかったりで。
    私も、弟が何もしてないのに手を出したことに腹が立って怒ってしまい悪循環です😓

    • 5月2日
みかん

子供の言動って、ほんとに「当たり前」が通用しないですよね💦
‘’それ、やられたら嫌でしょ?
されて嫌なことはしちゃダメ‘’
が通用しないんですもん…
通用する子もいるんでしょうけど、子供の特性は色々だと思いますし、
躾の問題ではない部分があると思います。

うちも似たような年齢差の兄弟ですが、見ていると、「それはあかんやろ!」ってこと(だめと以前も言ったこと)をやってるんですけど、虐めてるつもりはなさそうで、ただ楽しいからやってる、って感じがしてます。

逆に、下の子が手を出しちゃうことはないですか?
うちはよくありまして、顔をバシバシ叩かれたり、トミカで叩かれることも…
その時、絶対にやり返したりはしないので、
「悪いところもあるけど、いいところもある」って思うようにしてます。

これは悪いこと、というのが腑に落ちない間は、叱ってもこっちがしんどくなるだけなので、
「それはあかんやろー」くらいは言って、下の子を「こっちおいでー」と引き離したりはしますが、
絶対今理解させよう、とは思わないようにしてます💦

とはいえ、叱りたくなって、なんでうちの子はこうなんだろう…と思うことも多々ありますが😂

全然専門家でもないし、解決にもなってないんですが、とにかくお気持ちわかりますーというコメントでした😂

ちなみにうちも共働き核家族です!

  • もか

    もか

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちが楽になるようなコメント救われます。
    弟もお兄ちゃんに悪さします😓
    むしろ弟の方が酷くて、お兄ちゃんは我慢ばかり、弟に手を出すことも滅多にないのと、昨日は手を出したことよりも、嘘をつこうとしたことが私の中でショックだったのだと思います。
    弟がお兄ちゃんに手を出した時は弟に注意して、お兄ちゃんを引き離したり、慰めたりはしています💦

    • 5月3日
  • みかん

    みかん

    「嘘をつく」も、見分けるの難しいですよね💦
    うちの子は、常に妄想を口にするタイプで、「あ!今〇〇こびとがそこから見てた!」など、想像の世界で生きてるって感じなので、
    見えてもないものを見えてる、と、家でも、保育園でも、近所の人にでも言ってます。
    それは微笑ましいので、付き合ってるのですが、
    以前、小学生の子に、「こびとはいる」と言うと、「嘘つくな!」と言われて、困ってたことがあったり、
    ついちゃダメな嘘との境界線は?というと、難しいなと…
    弟が泣いてるとき、「何があったの?」と聞くと、「こびとが来て襲ってきたんちゃう?」とか言われると、
    どう返していいのやら、と思います💦

    • 5月3日
  • もか

    もか

    我が家の息子も、妄想を口にしますね💦
    実際にないものとか、やっても無いことをやった事あるとか💦
    本当のことを言おうねとは言うものの、こちらの伝え方も分かりにくいのかなあ、もっと息子がイメージしやすいように注意とか助言が出来るといいのですが💦
    日々のコミュニケーションに悩みます💦
    元々内気な子なのでゆっくり話を聞いたりして、気持ちに寄り添えたらと思います。

    • 5月6日
りん

うちは長男5歳、次男3歳ですがそんな感じです😅
だって◯◯(弟)が蹴ってきたからとか理由言ってくる事もありますが、何も言わない事もしばしばで私に怒られて、泣き散らしたりも…😅
構って欲しいとか、なんか気に食わないとか理由はひとつじゃなくモヤモヤ〜としてるのかな(私もそう言う事ありますし笑)と思うので、落ち着いた時ゆっくり話聞くとか、2人の時間たまに作るとかで改善すればいいなぁて感じです😅すみません、解決法では無いですが💦

  • もか

    もか

    返信ありがとうございます。
    そうですよね😓
    ゴールデンウィークにもなり、まとまった休みもとれ、今日はお兄ちゃんの好きなこと沢山でき、楽しそうな1日でした。
    ついつい悪さしたら怒ってしまいがちで、もっと子供の気持ちも聞けるようにしていきたいです💦

    • 5月3日