※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家を建てるため、洗濯機で迷っています。ドラム式、縦型どちらがお…

一軒家を建てるため、洗濯機で迷っています。
ドラム式、縦型どちらがおすすめですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥までするならドラム式ですが高いし寿命も早いです💦
ドラム式で外干しするとタオルがパリパリになります😩😩

かなみ

うちはドラム式です。
外干しはしないので、毎日お洗濯しますが、浴室乾燥にお洋服はして、タオル類は乾燥までしてます😊
タオルふわふわで気持ちがいいですよー

きなこもち

うちは両方使ったことがあるのですが、ドラムは乾燥まで出来て便利ですがやはり電気代が高いのと、洗濯回した後に入れ忘れがあった時に入れることが出来ないので縦型のほうがうちには合ってました。笑

サクラ

水道代節約できるし
ドラム式で好きな時間に1回〜2回とかでまとめて洗濯〜乾燥までできるのいいなぁと思います☺️

家は縦型なんですが、
外干しできるスペースも大きいので、洗濯しながら干すの好きなのもありますが、
子供が男の子でしょっちゅう汚すので何回も洗濯するので
それが1番でした。

バルコニーを少なめにとってる方や
時間がないかたはドラム式がいいんじゃないかなぁ?と思います。

なあ

ドラムも縦型でも
使ったことありますが
縦型のほうが便利です!
縦型でも乾燥機つきあるのでそれが一番👍️

ドラム
水入ってたら
途中で開けれないし
壊れるの早いし… 
ドラムのメリットが
感じられないです(^^;

ヨウ

縦型、ドラム両方経験しました。

ドラムは節水できますが電気代が…乾燥機能はフワフワですごく助かりますが、縦型の乾燥でも私は全然平気でした(衣類はNG笑)
あと洗浄力が縦型の方があると聞いたので、現在は縦型使ってます。
ドラムは場所もなかなかとりますからね…!

はじめてのママリ🔰

ドラムも縦も使ってましたが、ドラムの寿命そんな短い気がせず…電気代もそんなに違いがわからず…🙄

うちかんたくん導入しますが、それでもドラムも使います。

はじめてのママリ🔰

ドラム型ですかね、共働きなら尚更。節電、節水なので1日2、3回回しても月5000円いかないです。
ただドラム高いです。同じグレードの買うと30万以上すると言われたので次は縦型でもいいかなって思ってます笑

ママリ

どちらも使ったことがありますが共働きなので家事を究極に時短したくてドラム式にたどり着きました。
なんならドラム式2つあっても良いぐらい、、、

洗剤も自動投入、乾燥までしてくれるのでピッとセットすれば出来上がるのは1番楽です。

洗い方にこだわりがあったり洗濯を細かくわけたい人は縦型にカンタくんが良いみたいですよ😊

🍠

個人的にドラム式は屈むので腰が痛くなるので好きじゃないので縦型一択です♥

一軒家なら洗濯機は縦型で別に乾燥機にします😊

ほのゆりか

子どもがいるなら縦型かなと思いますが共働きとかで時間が無いならドラム式で乾燥までの方が良いと思います

家事時間が長いと睡眠時間が削られるので家電に助けて貰えるなら助けてもらった方が良いですね

縦型とドラム型両方使いましたが、うちはドラム型がいいです🙆‍♀️
共働きなので雨の日とか続いて洗濯物干せない時とか乾燥機あると楽です!

休みの日は外干ししています~!

3姉妹ママ

縦型とドラム型両方使いましたが、うちは縦型が良かったです🤭今ドラム型つかってるんですが縦型より汚れ落ちが良くない気が🥲
あと何と言っても乾燥フィルターや排水フィルター、ゴムパッキンの間の掃除・手入れが面倒くさ過ぎる😇

はじめてのママリ🔰

うちは縦型+電気式の乾燥機です🙆‍♀️

ドラム式だと、洗いたい、乾燥もかけたい、となると乾燥が終わるまで待たなきゃならないのが苦痛で、新居では絶対に分ける!と決めてました☺️
今のところ快適です♪

ママリ

うちも新築するにあたり、わざわざガス工事してもらって、縦型+乾太くんにしました!
マンションの時はスペースが狭かったので、ドラム式使ってましたが、乾燥機に入れられない服をいちいち取り出す手間が苦痛でした。
最終的に、そういう服だけ分けて洗ってましたが、そっちは洗濯回数が必然的に減るので、何日か洗濯せずに置いておくのも嫌だったし、分けるためにまた場所取るのも嫌でした😭
乾燥機まで入れられる服ばっかりでしたら、ドラム式で乾燥まで一気にできるのが、気分的には楽かもしれないですね👌