※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で配偶者特別控除を受ける条件や、旦那の確定申告での私の所得の記載方法について教えてください。

扶養内フリーランス、確定申告
今年はじめて確定申告をします。
旦那は会社員です。私はフリーランスで在宅で物販をしています。
白色申告を予定しています。
所得を48万円以下に抑えようと思いましたが、白色だと無理そうです😢所得133万円以下で配偶者特別控除。社会保険の被扶養者130万円以下(協会けんぽ)と、ネットや本で調べました。
売上−経費(仕入、家事按分、ネット代など経費)=130万円以下であれば上記大丈夫というりかいであっていますか?

あと、旦那側の確定申告のときに、しなくてはいけないことは画像の○の部分に私の所得を例えば129万円と記載すればよいのでしょうか?ほかに何かありますか?そして、今まで配偶者控除だったのが配偶者特別控除に変わる。それ以外は変わらない、という理解であっていますか??

どなたか、部分的でも大丈夫です。教えて下さい🙏

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

社保の扶養についてはご主人の会社によるので、売上のみで判断する会社も仕入れを引いた金額で判断する会社も利益額で判断する会社も聞いたことがあります🥲
なので、ご主人の会社に確認されるのが良いと思います。

配偶者特別控除に関しては、白色申告なら売上-経費が所得なので、その額で判断するというのは正しいです🙆🏻

そして、ご主人の確定申告ではなく年末調整ですが、所得額が95万円を超えると源泉控除対象配偶者にはなれませんので、その用紙ではなく、「給与所得者の基礎控除、配偶者(特別)控除及び所得金額調整控除の申告書」の、赤丸部分に所得金額を記入する必要があります。(写真載せます)
質問者さんが載せている写真部分は、源泉控除対象配偶者に該当する方が記載する部分です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!所得を95万円以下に抑えると源泉控除対象配偶者になるのですね!95万円以下に抑えようと思います。

あとは、私が住民税、所得税を払わないといけないのですよね!?😭

• 5月2日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そうなりますね〜!
    所得95万円なら基礎控除だけ引いたとしても47万円なので、所得税は24,000円くらいです🙆🏻
    私の住む地域だと住民税は6万行かないくらいなので、所得税と住民税で10万見とけば大丈夫って感じですね😊
    ふるさと納税や小規模企業共済の加入、iDeCo等始めるなら税額は減りますが、先に始めるなら青色申告からだと思います〜!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

じ、じ、じゅうまんえんですかー😭
    白色でiDeCoする人っているんですかね??
    青色できる気がしないんです。freeeはソフト買いましたが🤣

• 5月2日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

白色の人はまず青色にすることから始めるんじゃないでしょうか?
    最高65万円控除なら、白色で所得95万円の人は30万円まで下げられるので💡
    納税額を抑えるためにどの辺までご自身で努力出来るのかによるかな〜?と思います😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね😭教えてくれてありがとうございます🙏
    青色で30万円に下げることができると、所得税住民税発生しなくなりますよね?🤔確定申告だけして、負担ゼロですか!?😳

• 5月2日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そうなると思います!
    なので、安く請けてくれるような税理士に2〜3万くらいで外注するのもアリだと思います!
    青色申告は開業から2ヶ月以内に提出しないと初年度から適用出来なかったりするので、取り急ぎそこだけ気をつけてください🙇‍♀️

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

今年は青色間に合わないかもしれないですね😭
    うーん…
    でもなんとなく理解できました🙏

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただきありがとうございます🙏
    青色申告は申込期限が過ぎているみたいで😢来年チャレンジしてみます。
    今年は、白色申告で
    売上−経費=95万円以下にします。
    そうすると、配偶者特別控除と社会保険(健康保険、厚生年金)が受けられる。(旦那の会社は協会けんぽでHPによると130円以下は社会保険扶養)
    住民税、所得税を払う😅
    ようにしようと思います。
    …どこかおかしな部分があったら教えて下さい🙏
    あと、なにか確認したほうがいいことってありますか?
    旦那の会社の家族手当?とかですかね??これは関係ないのかな。。。🤔

• 5月2日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

仰っていることは全部あってると思います🙆🏻
    ご主人の家族手当は、配偶者控除を適用できる人に限るとしている会社もあるので、確認された方が確実かもです🙏

• 5月2日