※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後の過ごし方について相談です。授乳と授乳の間、赤ちゃんは寝ないことが多く、抱っこで寝かせることが多いようです。月齢が上がると昼間も寝られるようになるか不安です。授乳と授乳の間のグズグズはなくなるでしょうか?皆さんの過ごし方を教えてください。

生後2ヶ月、授乳と授乳の間何してますか?

生後2ヶ月の息子を完ミで育てています。

授乳と授乳の間、同じくらいの月齢の赤ちゃん、ママ達は何をして過ごしていますか?

うちの息子は、その時によりますが授乳後ご機嫌な時間が大体1時間〜2時間くらいあって(もちろんすぐグズグズすることもあります)その後は少しグズグズするので抱っこして寝かせて(置くと数分で起きます😂)3時間〜4時間ほどで次の授乳という感じです。

こんなに寝ないものなのか……と不安になっています😭
ずっと抱っこが良くないのでしょうか……。
これから月齢が上がるに連れて昼間も寝られるようになるのかな🥺

月齢が上がったら授乳と授乳の間はグズグズしなくなるのでしょうか?

皆さんの過ごし方教えてください!

コメント

ママリママ

起きてたら音が出る家事してます
音が鳴るおもちゃで遊んだりもします

寝てたら音が小さいことをしてます
自分も寝たり、抱っこしながら寝たりします
育児本を読んだり、セール品をネットで探したりしてます

👩🏼

話しかけたり、ベットに置いて1人で遊んだりしてもらってます☺️
うちの子が機嫌いい時は30分くらいしかないですが笑

夕方17時前後から22時までうちの子寝ないというより、上の子の声などで寝れないのでぐずぐずしてるので永遠抱っこですよ!
月齢が上がれば多少ぐずぐずする時間短くなる子もいたりママが近くにいないとダメだったりその子によってだと思います🤍

ころころ

こんにちは!
うつ伏せ遊びの時間ってとってますか?
2ヶ月だと、まだ寝返りができないから運動不足で、それを解消するために泣きまくってからセルフで疲れさせてやっと寝る……
って場合があるみたいです。

というかウチがそれで、この事は助産師さんにアドバイスしていただきました。

早くからうつ伏せ遊びすると赤ちゃんの体にも脳にも良いらしくて、頭の形も整うらしいです。
もし1日に1回数分しかしてないよ〜……とかなら、ぜひうつ伏せ遊びをおすすめします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

うつ伏せ遊びについて教えてください😣極力毎日うつ伏せの練習してるんですが、数分で泣いちゃいます😂

• 5月2日
  • ころころ

ころころ

詳しくは『タミータイム』『うつ伏せ遊び』で検索した方がわかりやすいかもしれませんが、、

①胸の下に丸めたタオルを入れて、赤ちゃんが腕をつきやすい状態にする
    ②ママは赤ちゃんと向かい合ってうつ伏せ
    ③ラトルで気を引いてみたり、絵本を見せたり、ボールを転がしたりしてあやす
    と習いましたよ〜

自分でうつ伏せしてみるとわかりますが、腕の位置で辛さが変わります。
    なので、まずは自分が同じ姿勢をやってみて楽な位置を探り、そのように赤ちゃんの腕の位置も調整してあげると泣かずに長持ちするかもしれません。

ママの負担にならない回数や時間でいいので繰り返していくと、赤ちゃんも慣れて楽しめるようになってくると思いますよ☺️

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    胸の下にタオルいれるんですね!確かにその方が子供も腕つきやすいですね!😆苦しそうにすぐ泣いてたので可哀想なことしてました😵
    私も同じようにうつ伏せになって楽な位置見つけて子供と一緒にやってみます😁

• 5月3日
ママリ🔰

同じ完全ミルクで2ヶ月です😆
起きてる時間長くなりましたよね😅
うちも1時間位はご機嫌ですが、ミルク飲んですぐ眠くてグズグズな時もあります!
機嫌が良い時は一緒に遊んだりその間に家事やったり、グズグズしたら抱っこで寝ます😌
ずっと抱っこがしんどくて寝かしつけも疲れたなーっていう時間はベビーカーで散歩に行きます!ミルク後だと散歩中寝るので、無駄にショッピングモールを歩いてとにかく寝て貰ってます(笑)こちらも気分転換になりますしね😊

みい

うちは機嫌いいときはまれでほぼ、寝る以外抱っこしないと泣いてます😂
抱っこしたまんまヨギボーで楽な体制で一緒に寝たりスマホいじったり韓ドラみたり😂
あとは、機嫌良さそうな時ダッシュで家事して、どうしてもあまりにも、泣き続けるときはコニーでだいたまんま家事してます!

早く機嫌良く起きててくれるようにならないかなーとか思いますが、動き出すとまた、目が離せなさなるし、、今の方がいいかも??なんて😂思ったり😂
出かけるとエルゴでほぼ寝てるので私はどうせ抱いとかないといけならからと開き直り、ウィンドウショッピングによくいってます!自分も楽しめますし❤️体はバキバキですが、少し座るだけで違うし、そのまんまカフェで休憩がてら抱っこひもしたまんまコーヒーなど飲んでパワーチャージしてまた歩き出したりしてます笑

さおりん

うちも寝ずに起きてますねぇ
グズグズするときは抱っこ紐に入れて漫画読んだり、ご機嫌そうなら家事したりですね🤔

Rママ

うちも同じです🙌
授乳後から数分〜1時間ほどはそのまま置いて一人遊びしてもらったりお話してますが、時間が経つとグズグズします。
眠いなら寝てくれ〜って思っちゃいますよね😅💦
グズグズしだしたら抱っこもしくは抱っこ紐に入れてねんねしてもらって、置くと起きちゃうのでそのまま映画やアニメを見ちゃいます😅
でも2ヶ月になって以前よりはご機嫌な時間は増えてる気がします!
以前質問した際は、月齢とともにねんねも一進一退しながら上手になっていくって先輩方が言っておられたので、ゆっくりですが成長してくれるんじゃないかなぁと思います😊