※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに水やお茶をあげたいが、苦手で飲まない。工夫や他の方法を教えて欲しいです。

【初めての水やお茶について】

もうすぐ生後1ヶ月の子を完ミで育てています。
少し早めですがGWの関係で一ヶ月検診を受診した際に、
「お風呂あがりや、ミルクとミルクの間に等お腹が空いたり喉が渇いてるときは、赤ちゃん用のお茶や水ならあげていい」
と指導を受けました!

お茶や水を飲ませられるのは非常にありがたかたかったんですが、、
味がやはり苦手なのか飲みません🥲
哺乳瓶であげてみましたが、最初はミルクかな!?と勘違い?してくれて飲みますが、すぐに飲むのを辞めて泣いちゃいます。とほほ

みなさんは初めて水やお茶をあげたとき、なにか工夫されましたか?スプーン一杯からはじめたなど
また、苦手だった場合他の方法があったりしますか?

教えていただけるとありがたいです🥹

コメント

ママリ

お茶や水を飲ませられるのがどうしてありがたいのでしょうか、、?
個人的には飲ませてもいいけど飲ませる必要のないものだとおもいます。

初めてお茶をあげた時は6ヶ月でしたが、ミルクくらいの温度にあたためました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ミルクとミルクの間に、お腹が空いているのかギャン泣きで起きてしまい、次のミルクまで止まらないんです。(もっとやりようがあるのはわかってます)
    ミルクは3時間空けないといけないので、その間にあげられればいいなーというのと、
    お風呂とミルクのタイミングがなかなか合わせられず、お風呂上がりに水分補給させたいなという考えからです😔

次あげるときは温めて飲ませてみます💕ありがとうございます!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

3時間空いていないなら直母をしていないのであれば、搾乳とかでもいいとおもいますよ!

お茶は今まで冷たいものや常温だったのでしょうか?赤ちゃんの体に負担になるので、あたためてあげてくださいね☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!常温であげちゃってました😰どうしようもない時は温めてあげてみます!!ありがとうございました😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

水分も栄養もまだまだミルクや母乳から摂取する時期ですし、無理に飲ませようとする必要性はないですよ。

「お茶やお水をあげていい」で終わってしまっている医師の言葉足らずですね😅

次のミルクの時間までにお腹が空いてしまうなら、きっかり3時間空けなければならないという程の事はないですし、量を増やしてみるなりしてみれば良いと思います。

お茶やお水をあげるなら、離乳食が始まるころに人肌程度に温めたものをスプーンで飲ませるくらいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理にあげなくてもいいんですね、なるほど!
    お腹空いたり、水分が足らず脱水症状とかになったらどうしようとか心配しすぎました😓

ミルクの量を少し増やしてみようと思います🥺

• 5月3日
ぽこぺん

1ヶ月健診で、助産師さんに「娘のミルクの間隔が、3時間空かない(起きてるとき)」と相談したときに、「1回のミルク量が足りないか、ちょこちょこ飲みしたい子かもしれないから、ミルク量調整して丁度良くなるまでは、1時間30分くらい空いていればあげちゃって構わないよ。昔みたいに『ミルクが消化悪い』って話は無くて、最近ミルクの質も上がってるから大丈夫!」と言われました。

我が家は娘が気分屋で、130ml完飲するときもあれば、80mlしか飲まずに1時間後にギャン泣き→ミルクあげる、みたいなときもあるので(笑)
トータル1L超えなければOKと聞きましたし、そこを守れれば神経質にならなくて良い気がします。

うちの娘は飲む日は840ml飲みますが、飲まない日は620mlと、ムラが激しいです(笑)

お白湯を飲ませた事もあります。
汗かいたかな?喉乾いたかな?って暑い日に飲ませたら、機嫌よく飲んでました☺
お腹が空いてる場合は、お白湯だと誤魔化せず、怒りますが(笑)

育児に慣れないと判断難しいですが、徐々に徐々に…ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間半でもあげていいという言葉めっちゃ救われました🥺!
    ほんとにそんな感じなんですよ、90mlの時もあれば120mlの時もあれば!
    今ちょうど1ヶ月手前で多い日で900mlほど飲んでます💦笑

これから暑くなっていくので、本当にミルク以外が必要かどうか判断してみます。その際は白湯にしてみます♡ありがとうございました!

• 5月3日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

一緒ですね!
    お互いに赤ちゃんが気分屋だと思って割り切っちゃいましょ☺

お白湯や麦茶も20mlとか少ない量で、1日1回であれば、今まで順調体重増加して育っていれば体重増加に影響ないとも聞きましたよ😊
    私もあげたときは20mlしかあげませんでした😌

健診でも「暑くなってきて、喉が乾いちゃうから、お風呂上がりに飲ませてあげてもいいよ」と言われましたし、少しの量なら影響無いはずです!
    赤ちゃんの様子見ながら、お互いに頑張りましょうね😉

• 5月3日