※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

夫との関係が難しい。産後のイライラや不満が積もり、理想の夫婦像とのギャップに悩んでいる。相手の対応に不満や疑問があり、将来への不安も抱えている。

愚痴です。
もう夫婦で助け合って生きていくって難しいのかなあ。

1人目の産後、娘がなかなか寝てくれないことによって蓄積した疲れや、要領・察しの悪い夫にイライラしまくり、不機嫌妻でした。理不尽にキレ散らかしたりはしていないですが、夫にとっては居心地が悪かったようで何度もケンカをし、もうこの人とはやっていけないというところまでいきました。

ただ私は子どもが2人欲しかったので(夫には言ってませんが)何とか離婚は踏みとどまって、妊活。2人目はわりとよく寝てくれる&夫が在宅勤務になったため私の負担もだいぶ減り、心配していた産後クライシスもなく、大きな喧嘩をすることなく今まできました。

産前は親友のように仲良しだったのに、夫は1人目産後のことを根に持っている感じがあり、子どもがいない空間で私と2人になってもつまらなそうな振る舞いをします。

2人目の発達のことで不安に感じることがあり、夫に相談しても「ふーん」と聞いてるのか聞いていないのか…。GWを楽しく過ごしたくレジャー施設を共有しても「いいんじゃない?」と薄ーい反応。

1人目の産後イライラしていたことは悪いと思っていますし、数年後喧嘩した時に謝ってもいます。でも勝手にイライラしていたわけでなく、イライラさせる原因(夫)があってのことなのにいつまでも根に持ってて面倒くさいです。

よく女性は1度嫌いになったらもう戻ることはないと言いますが、まさにそんな感じです。昔は優しい人だったのに、今ではその優しさは娘に注がれており、私は他人のような扱いです。

楽しいことは笑顔で聞いてくれたり、悲しいことを話したら共感したり慰めてくれたり、体調が悪い時は気遣ってくれたり…そんな夫婦が理想なのですが、もうむりなんですかね…。私も正直一緒にいて楽しくないです。

産後クライシスってどの家庭でもあるあるだと思うのですが、よその旦那さんって奥さんのことを「そういう時期だししょうがない」と許してくれている人が多い気がするのですが、こんなに根に持つ人いますかね…?ママリやインスタなどで「産後夫にこんな振る舞いをしてしまった」といった投稿と比べても、私の産後のイライラなんてかわいいもんだと思っているのですが、それでここまで根に持たれてこちらこそ理不尽に感じています…。

子どももいるし離婚するほどではないけど、この人と一生を添い遂げるのしんどいなあーくらいには思ってます。

乱文すみません。

コメント

エイヤ

産後の恨みは一生って言いますからね…。男女関係ないのでしょう。それだけその時にしんどかったんでしょう。

うやむやにせず、一度お互い曝け出して話し合ってみては?過去のことも、これからのことも。このままでは一生を共に過ごせない。どう考えてる?って。

再構築は簡単じゃないかもしれないけれど、子供達とためにも自分たちの人生のためにも頑張ってください!
まずは夫さんの考えも聞きたいですね…

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    産後の恨みは一生…って、急激なホルモンバランスの変化などからふだんは気に留めないこともやたら気になってしまうことが1番の原因だとおもっているのですが、男性側にもあるんですかね…。何だか納得いかないところもありますが…😅

夫は合理的?な人間なので、生産性のない話し合いは嫌がるんですよね😅ケンカの時は「で?俺はどうしたらいいの?」が口ぐせです。察する・寄り添う・思いやることはしてくれないんです(男性は苦手な方多いと思いますが、夫の場合そこに脳みそを使うことを無駄だと思っている節があり、努力しようともしません)。

家事や育児にはかなり協力的ですが、「俺はやることやってるよね?これ以上何を求めるの?」というスタンスです😅

もっと共感したり、寄り添ってほしいといった話は1人目の産後に死ぬほどしたのですが…。私が「今日大変だったんだ〜」という話をしても事務的に「お疲れさまでした(はいこの話終わり)」という感じで終わりです😅求めたことはやってくれるけど感情がのってないというか…。

• 5月2日
  • さき

さき

世の中には家事も育児も全然協力してくれない旦那様もいるなか、うちの夫は神夫と呼べる部類なのだと思いますが、協力的というよりも私に文句を言わせないためにやってる感じなので一緒に頑張ってる感がないのです…。贅沢な悩みですかね…。

• 5月2日
  • エイヤ

エイヤ

そのままだとさきさんは辛いですよね。夫婦でも楽しく過ごしたいだけのはずなのに。

仲良くいたいんだけど、なにか溜まってる不満や嫌だったこと、許せないことある?ってあちらの気持ちをきけたら…と思ったんですが、それも無理なタイプ何ですかね😢

• 5月2日
  • さき

さき

そうなんです😢そういうことを聞いても「ないよ」で終了です😭1度「嫌なことがあるんだとしたら気をつけるから教えてほしいし、無いのだとしたらもう少し楽しそうに過ごしてほしい」と言ったら、「嫌なことはないし、楽しくしてないつもりもないけど、こちらも今後気をつけます」と言われて、その後特に変化なしでした😅元々そういう性格の人ならいいのですが、元の陽気な性格を知っているだけに納得いかなくてモヤモヤします😢

せっかくアドバイスいただいたのにすみません🙇‍♀️

• 5月2日