※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
ココロ・悩み

シングルマザーであることを周囲に伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしているか知りたいです。

シングルマザーの方へお聞きしたいです。

昨年11月に離婚しました。
あまり深い仲の友達もおらず、数人にしかシングルマザーになったことを伝えていません。

例えば、習い事等で親しいわけではないけど顔見知りのママさん(パパさん含め)や、学校・園などでクラスが一緒のママさんなどと会話していると、旦那の話になったりすることもあると思いますが、その際は自分からシングルマザーであること伝えたりしますか?

私は、離婚する前から別居していたこともあり、「いつもあちこち行くような仕事をしていて、ほとんど帰ってこない。」と言って旦那の話はできませんよ〜って察してもらってるんですが、離婚したのにずっとこの伝え方を続けていいのかなって悩んでます。

子供は離婚したこと知ってますし、離婚前にも、「うち、パパいないよ‼️」なんて周りに言うこともありますが、上記の様にいえば皆さん納得されていました。

皆さんはどうされているか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はハッキリ言いますね☺️

mama

旦那のことを聞かれたら言うかとしれませんが、私に話を振ってきていない言い方だとわざわざ、うち離婚していて〜
とかは言っていません😊

はじめてのママリ🔰

私も隠す必要ないのできかれたら
私離婚したから〜って言ってます
オマケに理由がクソほどおもしろいのでネタにしてますね笑笑

あやママ

シングルです🙋‍♀️
旦那の話になっても話を振られない場合は特に何も言いませんが話を振られたら「あ、うち離婚してん〜」って軽くいいます🤣
最近、職場の後輩に、旦那さんとどんな事で喧嘩しますか?ってきかれたんで、あー!喧嘩しすぎて離婚してん〜🤣🤣おかげで毎日幸せに暮らせてる〜🥺🥺って、離婚=不幸 というイメージを持って欲しくなくて軽く言いました😆😆笑