※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

娘が保育園から幼稚園に転園したが、ママ友から保育園の方が良いと言われて悩んでいる。幼稚園も楽しそうで、娘が幸せそうなのが救い。保育園の方が良かったか悩んでいる。

幼稚園と保育園について、ママ友から言われたことがあります、皆様の意見を聞かせてください💭

今年年少になった娘は、保育園から幼稚園(認定子ども園)に転園しましたが、
元いた保育園のママ友から『保育園の方が赤ちゃんもいて、面倒見が良くなるし、小さいうちは教育より泥んこで遊んだ方が発達に良いのに!普段の生活で上履き履くよりも裸足で過ごした方が絶対良かったよ!幼稚園なんて無駄な出費だよ〜』と言われてしまいました💦

確かに元いた保育園はとても良いところでしたが、今の幼稚園も悪くないと思います…でもママ友にそんなこと言われてしまうと、わざわざお金払ってまで転園させなくて良かったのかな…とクヨクヨしてしまいます😭

娘は最近お友達もできて楽しそうに幼稚園に行っているのが唯一の救いです🥲

やはり幼稚園より赤ちゃんも一緒で思いっきり遊ぶ保育園の方が良かったですかね💦

コメント

momo

友人の決定に対して無駄な出費と言うママ友ってどうなの?って思っちゃいました(^◇^;)

どちらにも良い部分はありますし、何より子供が楽しんでいるならその環境がベストかと思います!

はじめてのママリ

それは本当に考え方によると思うし子育てに正解なんてないんだから、ふーん、そう。で終わりでいいと思います😊

ルーパンママ

子育ての価値観による違いなので、気にする必要はないかと。
個人的には、保育園から幼稚園に転園する…と言うか、出来る方は、自由な働き方が出来るから、転園出来るんだろうな~と思っているので、羨ましく思うこともあります。

なので、そのママ友さんも、羨ましいからこそ、負け惜しみっぽい言葉が出てるのかなーと感じました。

はじめてのママリ🔰

どっちでもいいと思います🙆‍♀️❤️
考え方は人それぞれです🫶🏻
娘さんが楽しそうならそれだけで充分です🥹

ま

なんとなく幼稚園に転園して羨ましいだけだと思いますよ😂嫌味言ってるように聞こえます😂気にしなくていいと思います☺️

あんどれ

どっちも良い悪いないと思いますよ💦
家庭の教育方針も違うので「間違ってる!」みたいに言うのは違うなと思います。
私自身幼稚園でしたが、毎日泥んこ遊びしてたし、面倒見で言えば下の子のお手伝いをお願いするとかで何とかなると思います😊
お子さんのために幼稚園がいい!と思ったなら、他人の意見なんて無視しましょ!

きゃろりー

良いか良くないかは人それぞれ基準違うと思います。
裸足保育や遊び中心はとっても良いと思いますが
それをわざわざ他人に言う必要ないと思いますし、否定する必要もありませんよね💦
いろーーんなママ友いますよね。

考え方は人それぞれですし、あおママさんが良かれと思ってのことなら間違ってないですよ☺️

娘さんも幼稚園楽しんでいるようですし、保育園も幼稚園も両方経験できて良かったじゃないですか👏

ちなみにうちの2歳半の娘はこの4月から保育園予定でしたが、2人目妊娠したので育休延長、自宅保育、今年度から週1プレ幼稚園→幼稚園(認定こども園)で復職後に預け時間伸ばす予定でした✨
…が、先月から切迫早産で長期入院、一時保育で結局、プレ幼稚園休会して保育園です💦

でも、保育園と幼稚園、両方経験できるのは良かったなと思っていますよ❣️

ちなみにお腹の子は、復職後は小規模保育園→年少から幼稚園(認定こども園)予定です✨
きょうだい同じ園に入れたいので。

同じパターンの人は周りにあまりいませんが、我が家のスタイルでいいと思っています💓

ぽん🍙

うるせーよそのことに口出す前に自分達のこと気にしろ!と思います😂😂😂

保育園でも幼稚園でも、お子さんが楽しく行っていることが1番だと思いますよ😆❤️

気にすることないです☺️

みんてぃ

そんなこと言ってくるの人としてどうなのって思います😅そんな人の言うことなんか気にしなくて大丈夫ですよ〜
うちも娘は幼稚園の方が合ってると感じて3歳のときに保育園から幼稚園に変えましたよ😊
時々下の子の保育園のお迎えに付き合ってもらってますが、すごーく面倒見いいですよ❤️

はじめてのママリ🔰

そもそも比べるものでもないですよね😭😭そんなこと言ってるママさん、実は本音は幼稚園に行かせたかったんじゃないですか?😭💦💦

私も保育園から幼稚園へ転園させました🌷しっかり考えて決めたので後悔してないですし、むしろこの選択でよかったと思ってます💕

はじめてのママリ🔰

そのママさん一緒に保育園通えなく
なった事がもしかしたら寂しくて
変に嫌味な言い方になっちゃった
可能性もありますよ🥲!
幼稚園のママ友メインになっちゃうのかな
って不安になっちゃったのかも🤣

あくまで私の推測でしかないですが🥹
幼稚園か保育園かで変わる事なんて
ほぼないですから娘ちゃんが
楽しく通ってるならそれでいいと
思います(*ノv`)b

はじめてのママリ🔰

お子さんのことを思って決められたことなら、他人ごとでいいと思います🙃
私は外野から言われることはことごとく打ち返してきました🤣(笑)内心でですよ。

こども園は幼保連携型なので、方針としての基本は幼稚園、保育園の良さをそれぞれ兼ね備えていますよ😊

あおママ

皆さま、まとめてのご返信で恐縮ですが、寄り添って頂き本当にありがとうございます😭💕
かなり気持ちが楽になりました…!自分の選んだ道と子供を信じます!

その友人とは適度な距離で行こうと思います…😅

ウルトラの母

どっちがいいとか悪いとかないと思います
小学生…いや大人になって保育園と幼稚園で差があるように思えません
それに幼稚園でも自由で裸足な園もありますし保育園で毎日スケジュールビッシリな園もありますよ!!
親御さんがお子さんに何を経験させたいか何をさせたいかによると思います
ママ友さんのことを悪く言いたくはないですが、わたしならそんなこと言う人とは距離を置きたいです