※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが下痢で水分不足か心配。麦茶や湯冷ましで水分補給しても良いでしょうか?

4ヶ月の子です
先週の金曜から下痢をしていて、昨日小児科で整腸剤を貰いました。昨日は9回うんちが出ました。今日はすでに5回しています。
下痢で水分不足なのかミルクの飲みはいつも通りどころか、いつもより時間間隔が短いです。
麦茶や湯冷ましをあげて水分補給した方が良いのでしょうか?

コメント

👨‍👩‍👧‍👦

湯冷ましは便秘にも聞くので、下痢の時はオススメしません🥲

それよりちょびちょびアクエリアスやos1とかの方がいいと思います🥲

その下痢はなにかの感染症ですか??
冷えとかですか??

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    湯冷ましはやめておきます。
    アクエリアス系はまだ飲ませたことないので赤ちゃん用のを検討してみます🥲
    先週リフレッシュ保育を利用したのでそこでなにか貰っちゃったかもしれません😭

• 5月2日
  • 👨‍👩‍👧‍👦

👨‍👩‍👧‍👦

小児科に行った時に感染症はなにか言われていませんか?
    熱なし下痢のみだけでも感染症の可能性あります🥲
    整腸剤は即効性がないので、気長に待たないとです。。
    もし感染症だったら菌を出し切らないといけないので、本人が辛そうならもう1回診察してもらうのもオススメします🥲

• 5月2日
  • ぽん

ぽん

感染症については特に言われませんでした。とりあえず整腸剤で様子見ねって感じです🥲
    午後の診療始まったら、とりあえず病院に電話して聞いてみようかと思います😭

• 5月2日
👨‍👩‍👧‍👦

それだけ回数が多いとおしりもあれて痛いと思うので、ワセリンなど毎回塗ってあげてください。
心配なのと、おむつも何回も替えないと行けなくて大変ですよね。。
下の子がお腹弱いので、下痢が2週間続いたことが何度もあり、お気持ちわかります。
お母さんお疲れ様です🥲

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    アズノールがあるので塗ってあげます!
    2週間続くのは辛いですね🥲

• 5月2日
  • 👨‍👩‍👧‍👦

👨‍👩‍👧‍👦

いつまで続くん!?って感じでした🥲
    本人が辛いのに、オムツ替えてすぐまた替えてって、こっちがイライラしちゃって😞
    はやく良くなりますように🙏🏻

• 5月2日
  • ぽん

ぽん

イライラ分かります😭
    もーどうしたらいいの!って😂
    ありがとうございます😭

• 5月2日