※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
妊娠・出産

無痛分娩で計画出産をする妊婦です。入院日の決め方について、どのくらいの週数が一般的でしょうか?

今回、初産で完全無痛分娩&計画出産を予定している妊婦です😄✨
病院は世田谷にある東京マザーズクリニックさんで出産予定です💡
無痛分娩で計画出産をした方に質問なんですが、だいたいどのくらいの週数で入院日を決めましたか?😲
妊婦さんによって違うと思いますが、参考までにお聞きしたいです😄

コメント

無痛分娩で計画出産予定だった者です。

計画出産日より前に破水してしまって結果8日前の出産でした!
(土曜の21時破水→土日は麻酔使えないとのことで微弱陣痛で2日過ごして月曜日の朝7時から麻酔使用→17時出産。吐き気はひどかったですが、痛みはありませんでした!微弱陣痛も生理痛ほどです)

うちは先生がこの日!って決めてその前日に内診して子宮口の具合を確認して明日出産しましょう、みたいな感じで進めていくのですが、ひろちゃんさんのところはその話が先生からあったりはしませんか?

• ひろちゃん

ひろちゃん

コメントありがとうございます😆💕
    私のところは、37週頃から内診とNSTの検査で1週間後に決めるといった感じみたいで…💧
    なので明日出産!ってなる人はたぶんあまりいない感じです💦

• 1月26日

退会ユーザー

すみません、少し説明不足でした…

うちは36wのときに、38w0dか39w0dを計画出産日にしましょう、と話があって、前日の37w6dに健診に行くと、まだまだ子宮口開いてないので来週来てね、となったのですが、39w0dを待たずに38w4dで産まれました。
    ひろちゃんさんもうすぐですね🤗
    最初から麻酔入れてもらえるところですか?
    それでしたら陣痛MAXのと言われるときもそんなに痛くないですよー😘
    私はLDRの部屋で子宮口開いてるかのチェックのときが一番痛くて、毎回終わったあと痛すぎてガタガタ震えてました…

ひろちゃんさんが素敵なお産になりますように((*´∀`*))

• 1月26日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

そうだったんですね😲💦
    38週か39週がやはり一番多いのですかね?😔

はい😄最初から完全無痛なので多分痛くないはずですが…(笑)
    次の検診で内診するのも怖いので😱💦(痛いのが苦手です😭)

ありがとうございます😆💕
    元気な子が産まれるよう頑張ります💪

• 1月26日

退会ユーザー

子宮口がかたい状態で無理やり出すと、中もかなり裂けてしまうので、ギリギリの週数まで待ったほうがいいかもしれません。
    無痛分娩だと、いきみのがしもすることはないので、無理に力が入らないので徐々に子宮口が開いて、会陰ものびていくので切開が数ないみたいです。(私は、背が小さい割に子供が少し大きかったので、中も会陰も結構がっつり切れましたが)

実際破水からだったので、時期が早すぎて、子宮口がなかなかかたくてそれを無理やり開けてもらうのが、麻酔かけるまえだったので激痛でした。
    なので、ひろちゃんさんがもし39w、40wで産むとなって、子宮口が少しでも開いていたらそこの無理やり開ける処置はないので、それを越えればあとは痛くないですよヽ(*´▽)ノ♪
    ただ、最初から麻酔してもいいと思いますが、子宮口4センチくらいまで我慢したらお産が早く進みます!麻酔使うと陣痛弱くなってしまうので…
    私は子宮口3センチで早々にギブしましたが、子宮口3センチくらいまでならぜんぜん我慢できました!
    朝の7時から促進剤入れて、9時でギブって思って(早っ!笑)麻酔入れてもらって、16時半に子宮口全開、17時誕生しました。
    (母子手帳には分娩時間8時間となってました。てことは本陣痛は9時から?でした)
    NSTのモニターみて、山になってるところがいきむタイミングなので、どこでいきむかわからないこともないですよ🤗
    安心してもらって大丈夫と思います👌
    がんばってくださいねー💕😁😊

• 1月26日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

内診グリグリではなく、元々内診が苦手なのでそれの心配をしてました💧

最初から麻酔をすることが完全無痛なので、陣痛を我慢するのは完全無痛分娩でなくなってしまいます💧😣

先生の指示に従うしかないと思いますが、その説明はきちんとモニターを付けてきちんといきめるようになっているみたいですよ😄
    週数が知りたかったので、参考になりました。
    ありがとうございます⤵🙇

• 1月26日

退会ユーザー

そうだったんですね!

週数がお知りになりたかったのに他のことも長々と書いてしまい申し訳ありませんでした🙇

元気な赤ちゃん産んでくださいね

• 1月26日