※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が風邪から咳が治らず、中耳炎も疑われています。喘息の可能性があるか不安で、小児科を受診すべきか悩んでいます。現在は耳鼻科で処方された薬を服用中です。連休前に受診するべきか相談中です。

1歳8ヶ月の子が1ヶ月前に1度熱が出て
風邪を引いてから咳が治りません。

1週間前に耳鼻科で中耳炎と診断され
昨日再受診したら治りかけと診断されました。
今週入ってから咳は治ってきたなあと思っていたのですが
保育園に行くと毎日咳が凄いそうで
昨日今日と出社直後に呼び出しくらって
トンボ帰りです、、、
家にいる時は気になる程の咳はしておらず
外出時や運動量が増えると咳し出す感じで
保育園も運動量が多くなるためなのかなと思います。
前回も風邪を引いた時に咳が治るまで
3週間くらいかかりました。

これは喘息の可能性があるのでしょうか?
再度小児科に行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

今は昨日耳鼻科で貰った痰切り・アレルギー抑える薬を飲んでいます。
咳止めもあるので咳が酷い時は飲んで
今朝も念のため飲んで行ったのですが
ダメだったようです、、、

連休前なので今日小児科にかかったほうがいいのか悩んでいます。

ご経験おありの方いましたら
アドバイスいただけると助かります!

コメント

さくら

ちょうどタイムリーな話題だったので失礼します🙋‍♀️

私の息子も保育園の洗礼を受けてここ1ヶ月、鼻水、咳、微熱を繰り返しています💦
それで、お薬処方と鼻水吸ってもらうために毎週小児科通っています💦

小児科の先生や保育士さん曰く、気温差が激しいこの季節は花粉症や色んなウイルスが流行るのと、さらに保育園に通っていたら数ヶ月間は風邪ひいては治っての繰り返しはみんなが通る道と言われて
白目剥いてます🙄

私の息子も、咳だけ長引いていて、心配でセカンドオピニオンで別の病院もかかりましたが、
喘息にはなってはいないと診断されました。

ただ、先生によっては処方するお薬も違うため、お子さんに合ったり合わなかったりすることもあります!

私は連休入る前に今朝耳鼻科に連れて行って違うお薬を処方してもらったばかりです☺️

ママリさんの安心のためにも、
一度小児科にかかられてみてはどうでしょうか?🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園通い始めのお子さんは皆さんそうですよね!
    うちは途中入園なのでもう通い始めて8ヶ月経つのですが、
    今でもこんな状態で白目剥いてます🙄

    耳鼻科では咳止めは咳が酷い時だけ飲んでね!
    と言われたのですが
    小児科ではまた違う見方をしてくださるかもしれませんよね🤔

    連休入ったらお医者さんもお休みで
    何かあると心配なので夕方小児科受診しようと思います!
    アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 5月2日
3-613&7-113

長女が、2月から咳が続いています。

風邪気味にて小児科A・花粉症を疑い耳鼻科・耳鼻科で喘息や気管支炎の可能性を指摘されて呼吸器科へ、です。最近、ようやく落ち着いて来ました。
呼吸器科の先生曰く、夜眠れてるかも判断基準みたいですよ。


長女が、数日前から鼻水もで出して(風邪気味)昨夜から耳の痛みを訴えて居ます。掛かり付けの耳鼻科はお休みなので、学校から帰宅したら初診の耳鼻科へ行く予定してます。今日(往診もされえる先生で、午後は往診の関係で要予約で18時〜)の夕方に、耳鼻科の後に呼吸器科も内服の残数が減って来たの行く予定してます。呼吸器科は、今日が無理なら土曜日(6日)の予定です。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    咳が気になるのでしたら、呼吸器科も視野に入れると良いと思います😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科から耳鼻科、呼吸器科へと受診されたのですね!
    やはり症状が改善しない場合、最終的に呼吸器科でも診てもらった方が良さそうですね🤔

    近場に呼吸器科は無いようなので
    まずは呼吸器科探しからしてみます!

    🌕みな🌕さんのお子さん早く良くなるとよいですね😣
    お返事ありがとうございました!

    • 5月2日