※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが、目が合いにくい、名前を呼んでも振り向かない、人見知りが激しいなどの行動について心配しています。身体的発達は遅れがないが、発達障害が心配です。

生後10ヶ月、発達障害なんじゃないかと思ってます。

まず、目が合いにくい気がします。
全く合わない訳ではなく、たまには合います。
じーっと見つめてくることはないです。
たまに他人はじーっと見つめてる時はありますが💧

また、名前を呼んでも振り向きません。
こちらもたまに奇跡的に振り返る時がありますが、
テレビやおもちゃに夢中になっていたりすると反応なしです。

人見知りが激しく、いつも他の人に話しかけられたり抱っこされると号泣するのに、支援センターなどに行くと楽しそうに遊んで、知らないパパに掴まり立ちしたりします。
女の人は全くダメですが、男の人は受け入れられる時もあるようです。

上の3個が特に気になっています。

身体的発達は今のところ遅れはなく、伝い歩きして、たまに手を離してしばらく立っていられる状態です。

模倣は、パチパチと ぶーというと唇をぶーとしてくれたり、
気分によってバイバイが出来ます。
また、まんまと言うと「まんま」、にゃんにゃんと言うと「にゃんにゃ」と真似してくれる素振りはあります。
気分が乗っている時限定ですが💦

今はまだわからないと思うのですが、
10ヶ月で目が合いづらい、呼びかけもあまり反応しない、
というのは何か問題がありそうなのでしょうか...。


コメント

deleted user

10ヶ月だとまだまだわかりません😂
あまり心配しなくても大丈夫ですよ👌🏻

deleted user

まだまだわからないと思います。
わかるようになるのは小学校1年の時です
その時にはっきりわかります

スポンジ

実際見てないので目が合わないの度合いが微妙にわかりませんが、何かしてる時とかよんでも振り向かないは普通にありますよ🙂

ママリ

うちも10ヶ月です。
みなさん10ヶ月で名前呼んで振り向くんですかね?💦
うちもおもちゃとかに夢中だと全然反応しませんよ😫
人見知りもかなり激しく息子の場合は男の人がダメです。
じーっと見つめてくることもないです。

それにうちの子はぱちぱちもバイバイもできません😂
が、何も心配したことなかったです😂

りっちゃん

1歳にもなってないのにそんなことできないときがあって当然だし、まだまだ問題があるとかないとかわかりません

deleted user

十ヶ月でしたら、まだ大丈夫です。
目合わないは、まだ年齢的にありますし、全く合わせない訳ではないのでしたら大丈夫です。

ジーッと見つめるってまだ難しいと思います😅

名前読んでも振り向かないは、まだ名前が分からなくて振り向かないあります。
夢中なると振り向かないはまだあります。

特に問題ないですし、出来ることあるので心配しなくても大丈夫です☺️