※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供が風邪症状で、下の子がRSに感染するリスクが心配。病院に行くか迷っており、RSの検査を受けるか悩んでいます。GW中で予定もあるため、対応に迷っています。

上の子5歳が、28日から咳が出る?でも少し、次の日には風邪の引き始めの鼻水が出だして37.2くらいの微熱
ここまでは毎月のように引いている風邪のパターン
でも30日の夜から咳が増えて来ました
もう5歳なのでそんなに酷くならないようならこのまま様子見でいたいところです

ただ4ヶ月の下の子がいて、上の子の風邪がRSの可能性があるなら心配です
幼稚園では咳流行っていて、下の子を検査したらRSだったという話も聞きました。
なので2人を出来るだけ接触させないようにしていましたが、意味ないですよね…
下の子は1日の夜から鼻の奥に鼻水あるのかな?と言う感じの音がしています。していない時もあります。

GWにも入るし病院に行くかとても迷っています
出産した産婦人科も入っている総合病院の小児科は、軽い症状でもコロナやRSの検査してもらえると思います
皆さんならかなり軽い症状ですがRSの可能性を考えて連れて行きますか?
また上の子も診てもらった方がいいと思いますか?
上の子はコロナなどの検査する必要はない(小児科の方は風邪で受診すると必ずコロナの検査をされるんです)と思うので、毎月のように行っている耳鼻科に行こうかな…とも…
GW、明日だけ予定があるのにキャンセルになりそうだし、RSが心配だしで私も体調崩しそうです笑

コメント

だめまま

ずっと、RSの心配をしていて体調崩しそうなら、検査しに行ったほうがいいんじゃないかなと思います。

また、長期休みで体調悪化して病院に行く方が大変なので、今日のうちに行ってきてはどうでしょうか。

総合病院でコロナの検査されてしまうようなら、痛い思いだけして可哀想なので耳鼻科に受診されてはどうでしょうか。

お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しょっちゅう風邪をひく上の子が強くなってきたし心配も減って来たな…と思ったら下の子が生まれ、今度は下の子に移らないかと心配ばかりしています。。。

耳鼻科はRSの検査はしてもらえないので、上の子を耳鼻科に連れて行ってから下の子を小児科に…となりそうです。
    耳鼻科の先生にはなんでも相談できるので、小児科に行くべきか聞いてみようとも思います。

• 5月2日
boys mama⸜❤︎⸝‍

次男が1ヶ月の頃同じような状況でRSが移り入院しました🥺
私も心配だったのですぐ病院行きました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結局2人とも検査してもらい、陰性でした!
    入院、大変でしたね…まだ4ヶ月なので入院が怖くて、上の子の風邪で毎回ひやひやしています…

• 5月2日