※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で10kg増。血圧や血糖値は問題なし。後期の体重増加心配。食事量減らすべき?70kgまで抑えたい。

38歳高齢初産婦です。
今妊娠28週ですがすでに体重が10kgも増えてしまいました。
元々160cm/56kgで70kgはいかないようにと思っていたのですが、初期の食べづわりで安定期に入るまでに5kg増。
中期の4ヶ月で5kg増という感じです。。
こんな増え方ですが血圧や血糖値など何のトラブルもないからか、先生からは何も言われてません。
後期は水を飲むだけでも太るという話を聞いて怖くて怖くて。。
やはり今より食べる量を減らした方がいいのでしょうか。
妊娠後期に体重増加を抑えられた方、何かコツや対策を教えて下さい。
なんとか70kgまでには抑えたいです。

コメント

ゆゆり🔰

食べる量を増やすことが出来なければ食べる質を変えたら体重の増え方が緩やかになります😊
白ご飯を雑穀米にしたり、野菜中心にしたりです!
後はよく噛んでゆっくり食べると満腹感を得られるので実践しています(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり食事内容が大切ですよね。
    妊娠前から早食い気味で時間をかけて食べるのが苦手なので、そこも頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
ちーまま

私も同じくです!
夜は炭水化物抜いてます!
だいぶこれで抑えられます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重管理ほんと難しいですよね🥲
    夜炭水化物抜きは私にはハードル高いかも💦
    朝昼は普通に食べていますか?
    差し支えなければ後期に入ってどれくらい体重増えたか教えてほしいです。

    • 5月2日
  • ちーまま

    ちーまま


    1人目を15kg太ってしまい
    今回は10kg以内に抑えるぞと思ってましたが9ヶ月までに10kgいってしまいやばいと思いそれからは
    夜ごはん炭水化物抜いて1キロ減ったり、キープしたりでなんとか維持してます😹😹

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月ちょっとキープされててすごい!👏
    やれば出来るんですね💪
    私も頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
くろーばー

1人目12キロ増でしたが、2人目は産院変えたら厳しめのところ(週あたり250gまで)だったのもあり、悪阻で減ったところから8キロ増に抑えました。
3人目妊娠中で、現時点で5キロ増です。今回は悪阻で減らず…
私がしたのは、夜だけ炭水化物抜きと、食べる順番(沢山のサラダ→その他の野菜(胡麻和えとか)→汁物→メイン(→朝昼は炭水化物))を意識すること、お菓子をなるべく食べないようにすることです。
朝は忙しいので、おにぎりだけ(結構でかい)ですが😂
炭水化物(特に白米)が大好物なので本当にツラいですが、ただでさえキツい出産時に自分も子どももつらくなるよりはマシ!産後も落としやすくなるし!と言い聞かせて頑張ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😊
    やはり夜だけ炭水化物抜きはもはや増量抑える為には必須ですかね😅
    私もお米大好き人間で、ご飯がないとおかずが食べられないので米抜きはかなり辛いです。。
    でも赤ちゃんの為にも我慢しなきゃですね。

    • 5月7日