※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

義実家で子どもの食べ残しを再利用されるのが気になります。免疫力も考慮し、廃棄すべきか悩んでいます。ご意見や伝え方のアドバイスをお願いします。

子どもの食べ残し、みなさんは廃棄しますか?

連休で義実家に帰省しています。
義実家でキッチンに立つことを許されない(座っててと言われる)ので、子どものご飯含め義母にお願いしています。
そんな中でこんなこと言うのもアレなんですが、、

前日1歳半の子どもが残した納豆ご飯を、冷蔵庫で保管していたようで、翌朝子どものご飯として出されるの嫌じゃないですか?
わたしが潔癖すぎますか?

自宅では子どもの食べ残しはすべて廃棄していました。

加えて子は4日熱が下がりません。
免疫力も落ちていると思います。
それでも離乳食の時期に比べれば強くなっているから気にしなくていいのでしょうか。

みなさんのご意見や、義母への伝え方のアドバイスなどありましたらお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

雷注意

レンジでしっかり加熱すれば12時間は大丈夫とは言われましたけどね…💦

でもいやですよね‼️😇
旦那さんに言ってもらいましょ‼️

  • mm

    mm

    そうなんですね〜!でも24時間経ってるんです🥲
    絶対嫌なのです〜😭😭😭

    • 5月1日
ママリ

一度口つけたものは破棄してます!!
雑菌が増えるので😩😩

  • mm

    mm

    そうですよね!?
    わたしもその感覚です...
    自分たちが使う調味料は取るようのスプーンとか使うくせに、どの神経してたら娘に食べ残しの納豆ご飯出せるんだよ、とイライラしてしまいました😫

    • 5月1日
ママリ

廃棄しています!
体調が悪いので消化の良いもの買って食べさせようかなと思って…とか言って食べ残しは食べさせないようにします。

  • mm

    mm

    そうですよね〜 子の体調不良のこともまったく考慮してくれなくて、自分が立てた予定を完遂すべくいろんなところに連れてまわられたのもストレスです😇

    • 5月1日
みあ

捨てはしないで親がその日に食べちゃいますね🤔

  • mm

    mm

    本当にそうすればよかったです🥲

    • 5月1日
なっつ

普通に嫌です!自分の食べ残しでも納豆ご飯は嫌です笑
私だったら、この前食べ残し次の日に出したらお腹壊しちゃったことがあって、病院でも良くないよーそれが原因だよーって言われちゃいまして🤣💦だから食べ残しはそこから廃棄するようにしてるんですよ😭みたいな感じでいうかもです笑

  • mm

    mm

    そうなんですよ、自分でも嫌なんです🥲
    なんでその感覚がそんなにズレてるかな〜と疑問です🥹(そんなもんですかね...)

    そのアイディアとてもいいですね!
    わが子のことだといろいろ突っ込まれそうなので、友だちの子が〜という話をしてみます!助かりました🙏

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

食べ残しは捨ててます💦
手つけてるのは菌が繁殖してると思います😰

ママリ

潔癖じゃないと思います💦
わたしも嫌ですし、そんなことしたことないです。食べ残しは捨てます。(最近はわたしがそのときに食べてしまうこともありますが😅冷蔵庫で保管はしません)

ちなみに今義実家帰省中ですが、子どもの食べ残しはわたしが食べてます。残すのも悪い気がして…
でもお子さん熱があるんですもんね🥲
感染症の可能性もありますしそのときはわたしも食べません。
伝え方は難しいですね…ごめんなさいアドバイスできなくて😭

はじめてのママリ🔰

うちも絶対に食べ残しは食べさせないです!菌が繁殖するので嫌ですね…

旦那様経由で伝えてもらうのが良いと思います!

さーちゃん

食べ残しは捨てます。わたしたちも娘のだからって食べないです。菌が繁殖してるだろうし、、それで娘や自分たちがお腹壊したりするのも嫌ですし🥲もったいないと思って保管してたんでしょうが、そこは分かってほしいですね😭