※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
住まい

二世帯住宅同居について悩んでいます。義両親との同居か、自分たちだけの家か。アドバイスをお願いします。

二世帯住宅同居についてです。
50代前半義両親と、70代認知症の義父の父(旦那の祖父)と中古の完全分離二世帯住宅での同居の話が出ています。
義両親とは特別仲が良いわけでもないですが悪くもなく、孫をとても可愛がってくれていますし、お互いはっきり言えるような関係です。現在も同じ地域に住んでいて車で5分ほどの距離の為、週1で孫を連れて行っています。
うちは子供2人(男女)とさらに妊娠中で3人です。
私としてはやっぱり買うなら憧れだった一軒家を自分が好きな家探して買いたい気持ちもありますが、余裕のある暮らしでもないので義両親との二世帯暮らしも悪くはないかなと思いますが、子供3人で自分の世帯のスペース3LDKは、狭いかなと思ったり。
不仲ではない義両親との二世帯住宅経験のある方いましたらアドバイスいただけますでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

義母のみとの二世帯住宅で現在生活してます🙆‍♀️
私と義母は仲悪くないのですが
旦那と義母が一緒に住み始めてから1年間ほど不仲になってて
板挟みがめちゃくちゃキツかったのです💦

まず決め事として
お金の支払いをどちらがするかが1番大事ですね💦
完全分離ということは光熱費はちゃんと分けられて請求来るようになってますかね🤔?
そこが一緒だと
どっちがどれだけ払うのかという話になってきます。
あと家の名義、固定資産税の支払いとかとにかくおかねにかんすることをどっちが何割負担するのかは最初に決めておかないと後で揉めます💦

あとは生活は別々でも結構プライバシーは筒抜けなので
出かけてるなーとか、何時に帰ってきたなーとかそういうのも全て分かってしまいます😅
うちは完全別ではなく
義母だけなので玄関とお風呂が共用なので余計にそうですが😱

あと、縦割りなのか上下割なのかによって
上下なら下に親世帯が住むなら
結構音問題とかもあります😓
上でドンドンしたりした時にガッツリ響くことがあるので
そういう面でせっかく戸建てなのに子どもに自由にジャンプしたりとか出来ないのは可哀想だなーとかは思ったことありますね💦