※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

育児で自己犠牲しない方法について相談です。夫に自己犠牲が過ぎると言われ、疲れながらも子供と過ごしています。お金に余裕がないためフルタイムパートで働いており、自分の時間がほとんどありません。

自己犠牲しない育児ってどんなかんじですか?

夫に度々、自己犠牲がすこすぎるって言われます。
ちょっと疲れても、子供の好きな所へ出かけたり、子供の好きなごはんやおやつを作ったり……
色々経験させてあげたい、子供の笑顔を見るのが好き、そのように思ってやっています。

ただ、お金に余裕がないので、私はフルタイムパートで仕事しているせいか、毎日疲れています。夫は仕事で週に1回しか家に帰ってきません。
なので、自分の時間はほぼありません。

疲れているのにご飯を作ったり子供と遊ぶ姿を見ては、自己犠牲しすぎじゃない?っていわれます。
もっとテレビみせてダラダラしたら?とか言われます。
やはり、ママ遊ぼうって言われたら、可愛くて相手しちゃいます。

自己犠牲しない育児ってどんなかんじですか?

コメント

たぬき

私はなるべく自己犠牲しないように頑張ってます!
というのもある時まで自己犠牲しすぎてしんどくなってしまったのがきっかけです🥲

例えば疲れてる時のご飯は栄養バランス整ったものじゃなくて子供の好きなものにしてます!☺️
お野菜普段3種類以上出してるところを、1種類にしてしまって足りない分はフルーツで補う、ご飯も炊くのしんどい時はレンチンご飯!とか☺️
こんな日は可愛い盛り付けとか諦めてどどーーんっと出したりして洗い物減らしたり☺️
おやつも1から作ると本当に大変すぎるので、シフォンケーキ買ってきて出来上がってる生クリームやチョコペン買ってきて盛りつけを楽しんで貰うとか✨

うちの子は男の子で乗り物系が大好きなので、最近疲れててしんどい…って日は特別ねって言って図鑑についてる乗り物DVDをつけて一緒に見てまったり過ごしてます☺️

今妊娠中でたまに動けないほどしんどい時があるのですが、そんな時はソファで横になりながら絵本読んであげたりしてます😌

もちろん子供の笑顔が見たい!があるので、無理はせずめちゃくちゃに楽だけど子供からすると楽しい!みたいなものに変えてるって感じですね☺️

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    コメントくださったように、私もなるべく楽してるんです🥹なのに自己犠牲がすごいって言われて、悩んでます💦
    SNS映するようなこともしてないし、ただ子供が楽しそうにしてるのが好きだから、公園に連れて行ったりしてるのが、夫からすれば自己犠牲に見えるのです😓
    そんな自己犠牲してるつもりないんですよね……

• 5月1日
  • たぬき

たぬき

自己犠牲しつつそれが幸せなとこもありませんか?☺️
    私は冷めきったご飯や、子供に型抜きしたがためにぐちゃぐちゃの野菜の切れ端ご飯でも幸せです🤭笑笑

• 5月1日
  • まいまい

まいまい

そうなんです!🥹
    すごくわかります!!
    私も、子供とぐちゃぐちゃに遊んだおままごとの跡とか、片付けないとなーと思いながら、子供たちが遊んだ形跡が可愛くて幸せを感じることあります🥹笑
    自己犠牲という言葉でひとくくりにしなくてもいいのになって思いますね😄

• 5月1日
  • たぬき

たぬき

ですよね🥰
    分かります☺️
    めちゃくちゃに散らばったおもちゃとか…特におままごとは会話を思い出して微笑ましくなります🥰 片付けたくないなって☺️
    たしかに自己犠牲してるなぁって時もあるけど、それも育児の醍醐味だしなぁって思います☺️

• 5月1日
  • まいまい

まいまい

たまにの自己犠牲も育児の醍醐味……すごく心に響きました🥹それだなって、思います!!!
    無理せず、メリハリを付けて、子供たちと向き合って行きたいと思います🥰
    素敵な言葉、ありがとうございます✨

• 5月1日
ゆかっぺ

自己犠牲という言い方されると何かなーって思っちゃいますが🙁💦

旦那さんは気を遣って言ってくれてるんでしょうけどね💦

もっと気楽にやったらー?って感じですかね。そんなに色々やってあげなくても的な??

私は気楽に、自分の負担にならないようにしてますね。
なるべく自分がイライラしないように🙆‍♀️

例えば子供の好きなところに午前中連れて行ったとしたら、午後からは一緒にお昼寝して夕方もダラダラしたり、夜ご飯は外食やテイクアウトに頼ったり😊

子供の好きなご飯を週末に作るんだとしたら平日は何日か大人の好きなご飯作ったり楽したり😊

私は今専業だからってのもありますけど、旦那の前で「疲れたーー」って言いたくないんですよね。
仕事しながら育児に参加してる旦那の方が絶対疲れてるので、だから自分が疲れないように日々ゆるりと生きてます。

ゆるりと生きても子供は死なないので、死なない程度に育児してるって感じです🙌
ダメな母親と思われるかもしれないですけど、家庭内で不穏な空気が流れる環境だったり、毎日疲れた顔を子供に見せるよりいいと思ってます😊

疲れてる時は少し休んでもいいと思いますよ、
ご飯だって「今日ママ疲れちゃったからうどんでいいー??😊」で済ませていいと思いますし、
お子さんと一緒にゴロゴロしてもいいと思いますし。
お子さんはママといるだけで幸せだと思いますので🙌

2人いるとなかなか難しいかもしれないですけど、お子さんの年齢的には少し放っておいても姉妹で遊べる年齢だと思いますので🐱

旦那さんから見て、ママの顔がかなり疲弊しててお子さんと遊んでても楽しそうに見えなかったんじゃないでしょうか?

• まいまい

まいまい

ハッとさせられました!たしかに、自分の顔が疲れていたのかもしれません💦
    夫の稼ぎがもうちょい良ければ、もっと楽に仕事も育児も出来るんですけどね笑🤣

子供とやりたいことがありすぎて、疲れているのは事実なので、も少し気持ちに余裕を持って、ゆったりと過ごしてみます🥹

• 5月1日
rin

自分が可愛くて遊びたくて遊んでるなら自己犠牲になってない気がします👀
逆に子供が遊ぼうって言ってるのにテレビ見せて遊ばない方が後々子供との時間取れば良かったなぁって思っちゃいそうです🥺

• まいまい

まいまい

そうなんです、無理に遊んでいるわけじゃないのに、自己犠牲だと毎度言われます💦
    ママ〜って、駆け寄ってくるのも今のうちだよなって思い、沢山遊びたいんです🥹
    それを夫に話すと、子供なんていつまでたっても、今だけだから……の瞬間なんだから無理に色々しなくていいって言われます😅

• 5月1日
  • rin

rin

考え方が違いますね😂
    まぁもっと子供と遊んであげてよ!って言ってくるパパよりいい!笑

• 5月1日
  • まいまい

まいまい

本当そうですね🥹
    母体優先で!ってそればっか言ってきます(家事もせずお酒飲みながら笑

• 5月1日
はじめてのママリ

子供が泣いててもとりあえず自分の用事済ませてます。トイレとか風呂とかご飯とか。
子供のために散歩は行ったことないですが、自分の趣味のには付き合ってもらってますね。帰るのが20時過ぎるのでその日は夜寝るの遅くなっちゃうのですが、月一のリフレッシュなのでまあいいかなと思ってます。
おでかけも私の行きたいカフェやスポットに行ったりしてます。子はベビーカーで連れまわされてます。
私に用事がある日は夫か義実家に半日預けて出かけてます。これも月一くらいですかね。
離乳食そろそろ始まりますがオールBFにする予定です。
そもそも子供作った理由の第一位が育休で働かなくて良くなるから、第二位が居ないよりは居た方が楽しそうだからなので、自分を犠牲にしてまでどうこうみたいなのがあまりないかもです。
子供は可愛いですけど、疲れてる時に笑えるタイプじゃないので疲れてたら寝よ寝よってなります。

• まいまい

まいまい

クールな感じが素敵です!!
    いつも子供の為にって思うことが多いですが、逆に子供に付き合ってもらうスタンスでお出かけするのもありですね!🥹

• 5月1日
mom

自己犠牲?お母さん自身が『犠牲になってる』という感覚でないなら自己犠牲ではないと思います😅
色んな経験をさせてあげたい。遊んであげたい。と思うことはとっても素敵なことだし、今しかないママママの時期を大切にされてるんだなと思いました😊
ただその疲れが解消されないまま子供の相手をすることで、イライラしてしまったり子供やご主人に当たるようなことになるなら、少しバランスをとってダラダラしてみたり家事育児を手抜きしてみたりは必要だとは思います!
私は逆にしっかり娘の相手をしてあげられてないので、ごめんねと思うことばかりです😅

• まいまい

まいまい

そう言っていただき、ありがとうございます🥹
    ちょっと疲れが顔に出ているのは事実なので、それは改善しないといけませんね💦

momさんは今妊娠されているので、お子さんの相手も大変だと思います💦
    それこそ、一緒にテレビを見たりするだけでもお子さん喜びますよね🥹

何事もバランスが大事ですね🥰

• 5月1日
  • mom

mom

ご主人もまいまいさんにもっとゆっくりして貰いたいのかもしれませんね😣

妊娠してから本当にゆっくり相手してあげられる余裕がなくなったので、最近はお風呂上がりに小さいアイスを乾杯して一緒に食べるという罪悪感のある息抜きを一緒にしています😂

本当子供ってそれだけで宝箱でも開けたかのようにキラキラした顔になりますよね🤣♡

まいまいさんも無理なさらず、マイペースに育児楽しんでください🥰

• 5月1日
  • まいまい

まいまい

そうかもしれません💦
    家事も何もしない人ですが、心配だけはしてくれます笑

素敵な息抜きですね✨そういう小さなことでも、子供にとってはいい時間ですよね🥹

こちらで相談してよかったです🥰momさんも、マタニティ楽しんでくださいね!!
    ありがとうございました🥹

• 5月1日
しょりー

長文になりすいません💦
回答とは違うのですが…

自分がその時やりたくない事でも子どもに付き合う、ワガママ(躾が必要な事以外)を言われても聞いちゃう、仕事などで疲れてるのにご飯おやつを手作りでこだわる。
子どもが寝てから喜ぶからと休まずに裁縫したりおもちゃ作りしたりする。

↑上記は実母がやっていた事だったのですが、子どもから見ても明らかに疲れてても夕食作りとかしてたので(疲れてるならご飯買えばいいのに。たまにはお外のご飯食べたいのに。)って思ってました😅
実母に実際聞いてみると大変だけど、それで喜んでくれてたら十分だから。と言われます。

本人は全然自己犠牲とは感じていないけど、側から見てると疲れを押してやってるのが明らかにわかる状態なのかもしれないので自分を犠牲にしてるように見えて心配になるのかもしれないです😅

実母は疲れや他のストレスなども重なり突然大病で長期入院したので、お身体に気をつけてお過ごしください。

• まいまい

まいまい

まさにそれかもしれませんね……!!!!
    自分ではそのつもりがないんですが、お母様に近いものがあるかもしれません😫
    子供が喜んでくれるから……と疲れているのにやることはあります💦
    それが傍から見て自己犠牲に感じるのかもですね💦

疲れている時は無理しないように、楽して楽しめるように工夫してみます🥹
    ありがとうございます!!

• 5月1日