※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめて麦茶などを試してみたい。一歳の子はコップ飲みはマスターしているか不安。夜中に起きてミルクを飲む習慣も気になる。アドバイスをお願いします。

寝る前のミルクのやめ方などについて全然分からないので教えてください🥹

一歳になったばかりの男の子がいます!
完ミで寝る前だけ寝室で200ml飲ませて寝落ちのルーティンを作ってしまっています😥

色々調べてたら寝る前のミルクも哺乳瓶卒業も一歳半までに辞めた方がいいなんて全然知りませんでした😂💦笑

明日から早速寝る前のミルクやめてみようと思うのですが、麦茶などを哺乳瓶以外のもので飲ませてみたらいいですかね!?

離乳食の時はコップでごくごく飲みます🫗
大人がコップを傾けてあげると飲む感じです!
自分でコップつかんではまだ飲めません💦
これもやばいんですかね?
自分でコップ飲みは一歳だったらマスターしてるの当然ですか?🥹

あと基本的には夜通し寝る子ですが、たまーに夜中ギャン泣きして起きる時があります!その時もミルクに頼ってます💦
それもやめて麦茶などにした方がいいですか?

初めてで全く分からないので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

寝る前のミルクをお風呂後の牛乳に変えて習慣づけましたよ!
ストローであげてますが 、うちの子もコップ飲みもサポートしてあげて飲む感じです 。
自分でしてこぼして 、、、となりますが経験として見守ってます🤣
夜中起きても抱っこして寝てます🙏

• 🔰

🔰

寝る前のミルクを風呂上がりの牛乳!!スタイルにすればいいのですね😆✨
    牛乳試してないので試してみます・・!!
    コップ飲みサポートしてしまいますよね😭!?
    一歳で自分で持ってこぼさず飲むなんて本当に出来る子いるの!?ってくらい息子はコップ渡すと振り回します。笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

お昼寝などはどうされてますか?
セルフで寝れますか?😊

もしセルフで寝れるなら、リビングでお茶飲ませてから、おやすみしようね〜☺️と言って寝室に連れて行き、トントンなどでセルフで寝てもらうのがいい気がします!
月齢は違いますがつい最近、うちの子もこのパターンに変えました!

夜中はうちの子もたまに起きます!その時だけおしゃぶりさすと、すんなり寝てくれます🥹✨
寝たら、すぐ外しますがその時だけおしゃぶりしても、依存?はして無い感じなので大丈夫かな〜と😂

それが無理そうなら、、抱っこするしか無いですよね😭

• 🔰

🔰

お昼寝は眠くなったら勝手にセルフで寝てくれてます😆!!✨
    明日リビングで麦茶か牛乳を飲ませてみて、寝室でトントン試してみます🥹💓
    夜中はおしゃぶりか抱っこ作戦ですね!!頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月1日
キウイ🥝

ミルク飲むのがルーティンで安心して寝るのが癖になってるなら突然やめると、びっくりする?かもですね🥺
でも、麦茶などでも寝れるようならスムーズにやめられると思います!☺︎
うちは、1歳すぎたあたりから寝る前にストローマグで牛乳を飲んでました🥛最近は飲まずに寝られています!!
突然やめなくても、牛乳やフォローアップでも大丈夫だよって検診で聞きました!

コップはマスター当たり前じゃないと思いたいです😂できる子もいるかもですが、うちは高確率で投げてこぼすので全然、マスターしていませんが、そのうち出来るからいいかなと諦めてます🥺

• 🔰

🔰

明日いきなり試すとびっくりして夜中覚醒されちゃいそうで怖いです😂笑
    明日麦茶か牛乳飲ませてみてコロッと寝てくれたら良いのですが・・🥹✨✨

コップ飲みマスター難しいですよね!?渡したら絶対振り回すのですが・・どうやったらこぼさず自分で飲めるの?って疑問でいっぱいです❓❓❓笑

• 5月1日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

わたしも飲まずに寝て覚醒が怖かったけど、慣れれば大丈夫そうでした😂笑

難しいです😭コップ飲みを補助しようとすると、嫌がって手でコップ投げたり振り回したり、牛乳まみれになってから一度コップを辞めてます。爆笑
    友達はお風呂あがりにお風呂で練習してるそうなのでわたしもそうしようかと思ってます😂

• 5月1日
  • 🔰

🔰

覚醒怖すぎます😂笑
    早く慣れてくれることを祈ります🥹

牛乳まみれになってからコップを舐める🤣💦笑
    大変ですよね。。😫
    お風呂で練習ならこぼされても親も仏の心で見守れますね❣️
    お風呂で練習してみます💕💓

• 5月1日
4児ママ

私は少しずつ、寝る前のミルクの量を減らしていき、飲まずに寝たときはそのまま寝かせておいてました☺️

• 🔰

🔰

寝る前のミルクを少しずつ減らす作戦ですね!!😆
    明日いきなり試してみて完敗したら、少しずつ減らしていく作戦にしてみます🥹✨✨
    ありがとうございます!!

• 5月1日
ムチ子

1歳4ヶ月ですが
お風呂上がりは240飲みます(笑)
渡してもちょっとしか飲まない日とか全部ごくごく飲む日とか色々ですが特に焦りはありません😂夜泣きはだっこで済ませてます(むしろ夜中ミルクつくるより楽)なので

うちはコップのみ大人が持ってあげればできないことはないですが基本ストローマグです
自分でコップを持って飲むだなんて夢のまた夢w

何事もそのうちできるようになるし育児書なんてあくまで目安だと思ってるので
ママさんがしっかり見きわめて
その日その日でちょっとずつ進めていくのがいいかなぁとおもいます

• 🔰

🔰

お風呂上がり240!!しっかり飲んで良い子ですね😆💓
    スクスク育ちそうです💓
    夜泣きは抱っこ頑張ってみます!!すぐミルクに頼ってしまい😆💦笑

一歳で自分でコップ持って飲むなんて夢のまた夢ですよね💦笑

そうですよね!!中学生でコップ飲みできない子なんていないですもんね🥹w
    そういう心持ちでどっしり構えてみます!
    ありがとうございます💓

• 5月1日