※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加が少なく心配。オッパイやミルクでの摂取量に不安。他の赤ちゃんと比べて不安に感じる。体重の増え方に問題はあるでしょうか?同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子ママです。私のオッパイの出が悪いのか、体重があまり増えなくて悩んでいます。今だいたち1日に10g前後しか増えていません。オッパイの後ミルクを飲ませても飲まず、実験的にオッパイはせずにミルクにしてみたのですが70㎖しか飲まず、心配しています。私の周りにいる赤ちゃんはほとんどがビックベイビーばっかりで余計に不安を感じます。体重の増え方は問題ないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか??

コメント

チェリー

私も悩みました。
でも、体重が成長曲線の中にギリギリ入っていたので、気にしなかったです。
うちの子も、1日に10gしか増えず、ミルクなんて40ccでしたよ。

今も他の子と比べるとかるいですが、成長曲線の中に入ってるし、元気いっぱいなので気にしてません!

• あいぼん

あいぼん

返信ありがとうございます😊
    どうしても他の子と比べたりして不安になってしまいますよね。ウチも成長曲線の中には一応入っているので、様子を見てみます。

• 1月27日
ささむけ

1日30g増えるのが目安だった気がします

• あいぼん

あいぼん

そうですよね。やっぱり少ないですよね。

• 1月27日
yuuur

4ヶ月の娘がいるのですが
ほぼ母乳で夜だけいっぱい寝てもらうためにミルクをあげています٩(ˊᗜˋ*)
娘が2ヶ月とかの時はうちも80くらいしか飲んでくれず心配してたのですが
小児科の先生がその子によってはちょこちょこ飲む子もいればすぐにお腹いっぱいになっちゃう子もいるから
おしっこうんちちゃんとしてて機嫌がよければ心配しなくて大丈夫と言われて安心しました♫꒰・‿・๑꒱
今4ヶ月になってやっと150くらい飲めるようになってきました!
育児不安ばっかりですがお互い頑張りましょう٩꒰。•‿•。꒱۶

• あいぼん

あいぼん

ありがとうございます😊
    オシッコもウンチもしてくれているのでひとまず安心なのですか、やっぱり不安です。
    ほんと育児は不安ばっかりですね。頑張りましょう!!

• 1月27日
みっくー

ちゃんと少しでも飲んでいれば大丈夫ですよ!
食欲が無かったり、戻したりして無ければ、気にすること無いですよ!
やっぱり、皆、成長はバラバラ、いっぱい飲む子や少ししか飲まない子や個性はいっぱい。
これから、また大きくなって楽しみが増えてくのが楽しみですよ〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
あまり周りと比べないでマイペースな育児を❤️

• あいぼん

あいぼん

返信ありがとうございます😊個性と思って、あんまり気にしすぎずに様子見てみます。難しいですけと、マイペースな育児を心掛けていきます。

• 1月27日
miya♡♡

きちんと飲んでいれば大丈夫みたいですよ!
友達の子供、今1歳4ヶ月ですが体重7キロ弱しかありません笑
ですがどこも悪いところもなく、いつも元気いっぱいですよ\♡/
きっとモデル体型の息子ちゃんに育つんじゃないですか?(*^^*)♬

• あいぼん

あいぼん

返信ありがとうございます😊
    やっぱりその子その子の個性があるんですね。体重が少ないからといっても特に問題があるってわけじゃないんですもんね。気楽に考えていけるように頑張ります!

• 1月27日
れんママ

わたしも3ヶ月の息子がいます。2-3ヶ月で体重が300㌘しか増えていなくて、母乳があんまり出てないんだと落ち込みました。今は体重増やすためにほぼ完ミにして、哺乳瓶拒否が色んな小さな哺乳瓶を、試してやっと飲んでくれるようになりました。でも1回に80~100で、まだまだ少ないのが悩みです。この1ヶ月でどのくらい体重が増えてかわからないけど、本人は元気で機嫌も良いので、とりあえず様子見してます。とくにうちの子はお腹空いても泣かないのでお腹減らないのかなあーって思ってます。

あいぼん

れんママさん、返信ありがとうございます😊私も最近はミルクも与えるようにしています。ミルクもそこまでゴクゴク飲んでくれるわけじゃないですけど、ちょっとでも大きくなってくれたらと思って(*^^*)まだまだ不安ですが、様子を見ていくしかないですもんね。お互い育児頑張りましょうね✨