※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたろう
家族・旦那

旦那が、自衛官で官舎に住んでるかたいますか?(´;ω;`)間取りとか、メ…

旦那が、自衛官で官舎に住んでるかたいますか?(´;ω;`)
間取りとか、メリットデメリット
官舎に住んだらこーしたほうがいいよなど
ありましたら教えてください(´;ω;`)

コメント

やのちゃん

住んでない。ですみません💦

間取りと言うか家のタイプは
だいたいが団地の様なものが多いです!
古いタイプ、最近のタイプでは
内装も変わってくると思いますが
家族3~5人で住むには充分かと。
メリットデメリットは人によっても違うと思うので置いておいて、
官舎に住むのでしたら
他の住宅街とかと違って
近所付き合いはちゃんとしておいた方がいいですよ!!
私ではなく知り合いが官舎に住んでいるので
この程度でしかお伝えできませんが…💦

ももちん

官舎に住んでいます。
場所にもよりますが私が今住んでいるところはひかくてき新しい所で2LDKで64平米程あり綺麗です。
前に住んでいた官舎は築45年で部屋は全て畳でした。お風呂は昔ながらの正方形でした。

そこの官舎の決まりにもよりますが、月に1度草刈りなどあってご近所付き合いが大変かもしれませんが、逆に職場の事などの情報などが他の奥様から入ってくるのであまりそこの土地が地元じゃない人なら心強いかもしれませんね。

あきち

官舎に住んでます。
場所にもよると思いますが、団地っぽい作りです。
私のところは築20年で、3LDK。
洋室2つに和室1つ。洋室1つと和室が6畳で、あと1つの洋室は4畳。
LD合わせて10畳程ですかね。
トイレには配管が2本(>_<)
でもお風呂・キッチンは給湯器付いてます^^
メリットといえば、やはり家賃が広さのわりにかなり安いということと、押入れ・物置が数多く更に広いということ、あと私のところは水道代・ガス代・電気代も凄く安いです。
デメリットは数ヶ月に一度の草刈り、ご近所付き合い、ゴミ当番、湿気が酷いとかです。
子供がいたら特にご近所付き合いは頻繁になると思います。が、その分、地震等あったときの結束力は高いです!!
なので夫が災害派遣等で居なくなっても、せめて横の家の方とかと仲良くしていれば、凄く安心できます^^

ぴち

現在住んでます。

見た目は団地。内装は築年数が古いとこだといろいろとカビてたり、給湯きてなかったり、洗濯機が外だったりします。
幸いうちは去年内装工事したばかりで綺麗ですが、天井低い(180の旦那が梁にぶつかる)トイレがよく詰まる、ベランダが狭いなどなどあります。2人暮らしだと独身の方と同じ間取りの部屋(1DKっていうんですかね…?!)でクソ狭いです。家賃は激安です。
あと年2回の官舎周り掃除と、組長制度があり組長さんが水道代を各世帯から集めて振り込みに行くという仕事があります💦
子どもが多くワイワイきゃっきゃもよく聞こえます。変な人はあんまいない気がします。
えーとあとなんだろう。5階でもエレベーターないのがしんどそうです😅