※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeに依存しているため、共働きで朝担当が夫、夜担当が自分であり、夫が息子にすぐYouTubeを見せてしまう状況で困っています。夫と協力して解決する方法を教えてください。

2歳0ヶ月息子に、夫がYouTubeを見せて、息子が依存気味になっているので、どうにか解決したいです。

共働きで、朝担当(寝起き〜保育園送り)が夫、
夜担当(保育園お迎え以降)が私です。

息子は朝起きて数秒でテレビを指差してYouTubeを見たいとギャン泣きします。
調子の良い時はEテレで納得しますが、ご機嫌斜めだとYouTubeをつけるまで絶対に落ち着かないので、夫はすぐに見せます。

朝忙しいし、夫に任せて、私は二人より遅く起きて自分の準備等に専念している以上、何も言えません。

見せないで、と言っても、じゃあお前が朝担当やれ。と。。(それは正直きついです💦)

保育園から帰ってきても、YouTubeを求めますが、私はなるべく他の遊びで気を逸らすようにしてます。
朝と夕方で、息子のコンディションも違うので、夕方は見ずに納得してくれることが多いです。
泣いて拉致が開かない時は見せることもあります。

どのようにして
夫と協力してYouTube依存を脱出させられますでしょうか‥?
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

もう割り切れば良いかと。朝は良いけど夜はダメと。自分との時間はYouTube禁止にさえすれば問題ないかと思いますけど。パパと2人の時だけと決めちゃえば良いんです。それ以外の時間は一切見せない。さすがにパパにお願いしていて自分が寝ているならそこに何か言うのは難しいと思いますよ。まぁ見せてほしくないですけど、そこは譲るしかないかと。 ちゃんと時間やルールを決めて守ればそんなに依存ってことにはならないかと。朝だけ!パパと2人の時だけ!って。そこはパパにもちゃんと守ってもらわないといけませんが。ママがいる時は泣き喚いても見せないと。

退会ユーザー

ただ、夕方は泣いても喚いてもYouTubeは見せないと自分も腹括らないといけませんかね。時間決めないと、泣き喚けば見せてもらえると思いますから。

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそうですよね。。 夫にお願いしてる以上、何も言えないですよね。。

二人の時に、私が頑張ろうと思います。

• 5月1日

退会ユーザー

まずは自分が泣き喚いても見せない!ってしないとそもそも旦那さんには何も言えませんよね、、、😅

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

仰る通りです〜😭
    忙しかったり疲れてるとどうしても見せてしまう気持ちもわかりますし。。

• 5月1日
うさぎ

絶対に見せないようにするしかないと思おます💦
うちはもう3年くらいYouTubeを見せてませんが、数日はかなり大変でした💦
でもまだ小さかったので、成長した今も家では見れないものだと思っています。
YouTubeではなくアニメなどが見れるプライムビデオやディズニー+などに変えていくことはできませんか?
うちはそれらもゲームもしますが、YouTubeが一番執着してました。
依存させる何かがあるんだろうなぁと思います…💧
次男と同い年のママですら、もっと早くやめさせれば良かったなぁと言ってます💦

まだ2歳なので大変なのは最初だけだろうし、やめるなら今だと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3年みせていないなんて!すごいです!努力されたのですね!
    サブスク課金はあまり視野に入れてませんね‥💦
    やめるなら今‥ですよね😭

• 5月1日
  • うさぎ

うさぎ

課金は視野に入れてないのですね💦
    それなら心を鬼にするしか無いですね…😭
    無理しすぎず頑張ってください😭💦

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

心を鬼‥ですね‥!
    もしくはギャン泣きされても心を無にします🙂
    ありがとうございます‥!!

• 5月1日
みー

YouTubeの中身まで指定ありですか?
我が家もつけないとなかなか準備進まないので、半分諦めて英語のアニメとか流して耳良くしようとか思ってました、、🤣そしたら英語が流れてたら行けるようになってきたので、だんだんと起きたら英語の歌のCD流す感じにシフトしていきました🎧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

指定あります😭意味不明な踏切動画じゃないと許してもらえず、英語のお歌とかだとギャン泣きです😭😭😭

• 5月1日