※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

27週1日の検診で赤ちゃんの大きさが939gで、前回の検診でも小さいと言われました。血流に問題なし。赤ちゃんが小さい理由や将来の検診について不安です。

長くなります。
27週1日の検診で赤ちゃんの大きさが939gでした。
2週分くらい小さいと言われて不安になってます。

前回24週6日の検診でも小さく622gで23週相当の大きさと言われました💦
赤ちゃんが小さい時はまず血流が悪くなってないかを疑うと言われて、今日しっかり診てもらった段階では血流には問題なさそうとの事でした。
後は何かしら赤ちゃんに異常があるのか、ただ小さめなのか、、
普段の検診はクリニックに通っていて、そこは分娩をやっていないので、出産は近くの総合病院での予定です。

経産婦だから予定日より早く産まれるかもしれないので、このまま赤ちゃんが小さいとNICUに入ることになったりするかもしれないし、次の検診でもあまり大きくなっていないようなら今後の検診は総合病院で診てもらった方がいいと言われました。
ちなみに、上の子たちは2人とも予定日超過での出産で、それぞれ41週5日で約2600g、41週4日で約3600gと差がありました🥲
上の子は予定日かなり過ぎたのに小さかったのでびっくりでしたが、出産までに3.4回程しかエコーをしてくれない病院だったので途中の大きさは分かりませんでした💦

小さいなりに大きくはなってるしそこまで心配する事じゃないかもしれないとは言われましたけど不安です😭
同じように赤ちゃん小さめと言われても出産時には問題ない大きさになっていた方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃめ

先週27週1日の検診で980gでした!

上の子たちも同じ週数の頃1000g無いぐらいでした。
生まれたのが2人とも40週3日で、
長女2600g、次女2700gでした。

病院や医師の方針にもよるかも知れませんが、私は今の所赤ちゃんが小さいとか血流異常などの可能性も指摘されてないです🤔
上の子たちも予定日超過でも小さめだったし、私の骨盤が身長の割に狭いのでそのサイズに合わせて大きくなってくれてるだけだと思うよ〜って言われました!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

コメントありがとうございます😊
    同じくらいの大きさですね!
    エコーは誤差があるのは分かってはいるのですが、指摘されると不安になってしまって😢
    上の子が小さいと下の子も小さい可能性もありますよね!
    実際生まれてみない事には分からないですが、あまり考え過ぎないようにしたいと思います🥲

• 5月1日
ゆか

上のお子さんが小さかったなら遺伝とかもらあるのかな?って思ったんですが…。

幼稚園のママさんで妊娠糖尿病の方がやっぱりお子さん小さくて正産期で出産でもNICUにいたって聞きました。
そこの因果関係は言ってなかったですかね?
でもその方は結構重症で自分で注射してたし、自分が危ないとの事で38Wで促進剤で産んだみたいなのでそこまで重症じゃなければ関係ないのかな?
他に妊娠糖尿病でも痩せてるお母さんは小さめだったりするけどNICUにまで聞かないですね。

うちは1人目標準って言われてましたけど、38wで産む前々日のエコーで2800gだったのに、産まれたら3300gありましたよ!笑

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

コメントありがとうございます!
    私ももしかしてと思って先生に聞いたんですけど、妊娠糖尿病だとむしろ赤ちゃん大きくなりすぎる傾向にあるんだよねーって言われました😭
    重度の妊娠糖尿病であれば赤ちゃんが小さい事も考えられるそうですが、50gの負荷試験140以下ならセーフのところ149で引っかかったのでその可能性もかなり低いと思うと言われて💦
    エコーはやはり誤差ありますよね🥲

• 5月4日
はじめてのママリ

コメント失礼します。
その後赤ちゃんの体重の増えはどうでしょうか、、?

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

小さいながらも大きくはなっていて、特に問題もなさそうとの事でしたが、今日で39週入るのですが、昨日の時点で推定2500g程度でやはり小さいみたいで😢
    これ以上お腹にいても成長しないようであれば早めに誘発した方がいいかもしれないと言われました💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、、
    私も現在1800gないくらいで産むまでに2000g〜2200gと言われていて心配でコメントしてしまいました。でも2500gくらいあるんですね!😭🤍お話聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 7月23日