※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
産婦人科・小児科

初めての妊婦検診で食事制限や出費に戸惑っています。他の方の産院も同じでしょうか?

カテ違いでしたらすいません。
今日初めての妊婦検診に行きました。
3日前からの食べたもの書く紙があって
書いて出したのですが、
先生に小麦ダメ、乳製品ダメ、野菜ジュースやオレンジジュースなどの販売している飲み物ダメなどすごく言われ、正直じゃあ、何を食べれば?と思いました。
しかもうちの産院で出産する場合はマタニティクラス全て出席+産院オリジナルマタニティブック+ママさん交流会など出ることが、必須みたいで実費で2~3万くらい掛かります。
皆さんの通われてる産院もこんな感じですか?
普通なのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

え!そんな厳しい病院なんて
あるんですね🙌💦💦

私が通ってたところは総合病院で
食べたもの書く紙なんてなく
ママさん交流会や
マタニティクラスなんて
なかったです(笑)

  • まちゃん

    まちゃん

    自然を大切にしているらしく、オーガニックとかそんな感じらしいんですが、普通のオーガニックよりも厳しいかと......
    私事態オーガニックとか気にしてないので、ちょっと厳しくてついていけません......💦

    • 1月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    遅くならないうちに他の
    産院に変えることもできますよ💦💦
    出産費用以外にこんなに厳しくと
    いうか強制されて実費2~3万なんて
    私なら嫌ですね( ´т т` )

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    私も正直嫌です。
    友達に小麦とか野菜ジュースダメって言われたって言ったら驚いてました。
    明日他の病院に問い合わせしてみようと思ってます。
    まだ転院大丈夫ですかね?

    • 1月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    妊娠4ヶ月ならまだ大丈夫だと
    思います!!
    私も訳あって妊娠7ヶ月で病院
    変えてどこもダメでしたが
    唯一娘を産んだ病院が
    受け付けてくれました😂👍👍

    思いたったら即行動です^^*

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    今日、旦那と色々検索して2つ候補があるので明日問い合わせしてみようと思ってます。
    Yua♡mamaさんは転院する際紹介状書いてもらいましたか?

    • 1月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    紹介状は書いてもらわず自分で
    近くの産院に電話しまくって
    受け入れてくれた先生に
    〇日の〇時に来てくださいと
    言われたのでそれに従いました^^*

    私の場合は妊娠7ヶ月の8ヶ月に
    入るところだったのもあって
    転院理由聞かれました(笑)

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    そうなんですね!!
    今日初めての妊婦検診で採血や尿検査、おりもの検査など色々したのですが、その結果など転院する病院で新たに検査するのでしょうか?

    • 1月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    私の場合ですが検査し直しました^^*

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    実費ですよね?
    どのくらいかかりましたか?

    • 1月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    私のとこは初診料もあり
    5000円弱でした(´・_・`)

    病院によって個人病院だと
    3000円前後だったり私みたいに
    5000円くらいするので
    もしここに決めた!となる
    病院に電話して聞くのが1番やと
    思います(*˘˘*)

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    そのくらいなんですね!!
    明日問い合わせしてみようと思ってるのでついでに聞いてみようと思います✨
    もし転院する場合、産院決めたら早めに新しい病院で検診してもらった方がいいですよね?

    • 1月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    グッドアンサーありがとう
    ございます♪♪

    早ければ早いほど検診行かれた方が
    いいと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    私が病院探しで電話しまくって
    どこも受け付けられない理由が
    「初期からのデータがなく
    成長過程が分からないから」
    だったので😂😂

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    そうなんですね!!
    色々ありがとうございます😌
    早速明日電話してみます!!

    • 1月25日
えりかママ0221

私が通った産院はママさん交流などありませんでしたよ💦

やはり、病院によると思います。
嫌なら今からでも違う病院に変えたほうがいいかと思います。

  • まちゃん

    まちゃん

    旦那と話して変えても良いよと言ってくれてるので明日他の病院とかにも問い合わせしてみようと思ってます。
    マタニティクラスって有料なんですか?

    • 1月25日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    マタニティクラスあると思いますが有料や必須などということは聞いたことがありません😅💦

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    やっぱりそうですよね?
    産院変えるのもありですかね?

    • 1月25日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    妊娠初期なので、産院を変えることに問題はないと思いますよ😄

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    今日旦那と話して2つ別の産院で候補があるので、明日問い合わせしてみようと思ってます!

    • 1月25日
ママリ

ダメなんて言われたことないですし、参加するのは母親学級だけでお金もかかってないです>_<
厳しいというか何というか…

  • まちゃん

    まちゃん

    母親学級ってマタニティクラスとは別ですかね?
    マタニティクラス受けるだけで15000くらい掛かります。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    マタニティクラスと母親学級は同じだと思います!
    高いですね>_<
    和食中心が良いとは言ってもストレスの無い別の病院がいいかなと思ってしまいます。
    悪阻で偏った食事でしたが元気な子が生まれましたよ!

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    今日旦那と話して転院しようかと別の産院も探してみたので、明日問い合わせしてみようと思ってます!
    必須な上にお金かかるのは正直嫌ですし、食べれるものそんなに気を使わなくてはと思うとご飯作るのも嫌になりそうです......

    • 1月25日
まにまに

すごく厳しい病院ですね(-ω-;)

私が通っていた産院は
食事の指導もなく、
マタニティクラスはあったみたいですが
必須でも無いので
参加しなかったです(´・ω・)

ママさん交流会まで
必須って謎ですね(-ω-;)
コミュニケーション取るのが
下手な私からしてみれば
ものすごく苦になりそうです(-ω-;)

  • まちゃん

    まちゃん

    正直、食事指導やマタニティクラス必須は嫌なので今日旦那に相談しました。
    明日他の病院に問い合わせしてみようと思ってます。

    • 1月25日
ママリ

えっ⁉厳しいですね( ゚Å゚;)食べ物にそんなダメ出しなんてされたら食べるものに困りますよね💦💦むしろ初期の頃はつわりがひどかったのもあって、ママが食べたいものをと言われていましたよ。

私が行ってる産院はマタニティクラスは出産するなら後期だけは参加必須ですが1回だけで院内施設の見学とかバースプランとかです。もちろん無料です。

実費プラスで2~3万かかるのは高いですね( ´△`)

  • まちゃん

    まちゃん

    正直、何を食べれば?と思いました!!
    看護婦さんなどは食べれるものを食べれるときに食べれば良いよと言ってくださっていたので冷たいうどんとか食べてたのですが小麦ダメって......
    お水が不味く感じてしまい飲みずらかったので野菜ジュースやオレンジジュース飲んでたらそれもダメと......

    • 1月25日
@小さい恐竜のママ

えーー!!そんなところあるんですね🙄
私の通ってるところはそんな物一切書いた事ないですし、入院食で牛乳とかパスタとか出ますけど😂
私なら無理だ😂
多分、レアな産院だと思いますよ😂

  • まちゃん

    まちゃん

    オーガニックとか自然食品を推してる産院らしく、小麦や加工されてる麺類はダメと......
    寝る前にホットミルク飲んでたんですが乳製品はあり得ないと......💦
    レアなんですね......
    旦那に相談して産院変えようかと思ってます!

    • 1月25日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    私の住んでる県ではそのような産婦人科聞いた事ないですし、そういう話も聞いた事ないです(T-T)
    そんなこと言われたら何も食べれないですよね(T-T)
    ストレスが一番良くないですし、、、
    かえちゃいましょう(><)

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    今日行って、ストレスになって帰ってきました......
    仕事から帰ってきた旦那にもついつい愚痴ってしまって......
    旦那が良かれと野菜ジュース買ってきてくれたのですが、旦那が笑ってました!!
    今別の産院で2つ候補があるので明日問い合わせしてみようと思ってます!

    • 1月25日
えっちゃん♡

厳しいですね💦あとちょっと不信感が……💦
マタニティクラスやママさん交流会があるのはいいと思いますが、そこで万単位のお金を取ることが気になりました(^^;

  • まちゃん

    まちゃん

    やっぱり変ですよね?
    周りの友達に聞いてもマタニティクラスでお金とられたことないって言われて......

    • 1月25日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    ちょっとそういったのは聞いたことないですね💦
    そういう所はもしかしたら出産費用も高いかもしれません(^^;
    早めに違う産院をあたってみたほうが安心できると思います♪

    • 1月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    今日出産費用を聞いたのですが、55万くらいって言われました。
    何かあった場合もう少し掛かると。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

厳しい通り越して宗教的な感じまでしてきますね(^^;;
普通じゃないです💦

  • まちゃん

    まちゃん

    ですよね!!
    旦那も言ってました。
    旦那に相談したら変えなさいと......
    なので明日別の産院に問い合わせしてみようと思ってます!

    • 1月25日
ちぃ

そんなのないですないです😅

母親学級は希望者のみ参加。一時間くらいだし無料です。
先生も、太りすぎは良くないからねー😄って程度しか言わないです。でも旦那が質問攻めにしても、細かく説明しながらエコー写真いっぱいくれたし、今のところ信頼しています。

厳しいところは、初期からきちんと栄養指導あったり、マタニティエクササイズやってたり、体重1キロ増加毎に罰金1万円…なんてのも聞きます。
それ聞いて、私には絶対無理😵と思い今のところにしました。フルコースもエステもないけど、立ち合い出来るし、実費少なめだから助かるし。

そりゃ、こだわる人には良いかもしれないし、持病や双子ならば一般より気をつけることが多くて当然かもしれないけど…中には合わない病院や先生もいるから、変えるのも良いと思います。

分娩予約があるので、早い方が良いです。

  • まちゃん

    まちゃん

    細かくありがとうございます!
    今日帰ってきてから旦那に相談し産院探して2つ候補があるので、明日問い合わせしてみようと思ってます!

    • 1月26日