※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

実母と話していると心を殺されるような気分になります。普通の時は仲良…

実母と話していると心を殺されるような気分になります。
普通の時は仲良くできるんですが、向こうの小言?や文句が始まると心が死んでいきます。
正論で責めてくるんです。

例えば、子供が今年入園で楽しくなさそうで園選び間違っちゃったんかな?と口に出すと、
「あんたがちゃんと幼稚園決めないからや」とか、
子供のまばたきチックが出た時も、「あんたが怒りすぎやからや」とか。
責められるんです。
何かポロッと言ってしまえば、あんたがああしないからこうしないから、ああしといたらよかったのにこうしといたらよかったのにとずっと言われます。

さっきも、下の子のお宮参りを今月の土曜日にするんですが、旦那の親も仕事があり、私の父も仕事があって来れなくて
「土曜日なんかにするからよ。」と。
別に来れなかったら来れなくていいし、日曜日にしちゃうと上の子が次の日幼稚園あるのに遅くまで遊びたい(お宮参り終わりに)と言いかねないから土曜日にしました。

私の母だけ仕事してないから来れるんですが、10時に産着取りに行ってお宮参りの予定です。
子供2人の用意しながら母を迎えにいってってしてると時間がないから、近いから電車できてって言うとちょっと怒って、それならあんたらだけでやってきたら?と。

いつも気持ちがしんどくなって涙が出てきます。
その点、旦那のお母さんはそんな言い方をしないから義妹が羨ましなと思ってしまいます。

コメント

距離を置いたら良いと思います。
理由を聞かれたら、
「あんたが正論ばっかで私を追い詰めるからや」って言ってやりましょう。

自分が親になってつくづく親の有難みがわかりますが、同時に親だからって子供に何言っても良いわけではないとも思います。

みっふぃ

正論でもない気もしますね。。余計なこといってしまうのが癖になってしまってる年配の方いますよね。。ただ実母だと無視もできないしわかってもらいたいと思ってしまうかもしれないですが、連絡があったら対応するくらいにいい具合に距離をとったほうがいいかもしれないですね。お母さん一歩も二歩も踏み込みすぎてる気がします。

がーこ

実母さんが言ってることは別に正論じゃないと思いますよ😊
単に実母さんの考え方によるもので、なんの根拠も無いですよね。幼稚園もちゃんと決めないとか、チックが怒り過ぎだからとか、偏った考え方を押し付けてるだけだと思いますよ😅思いやりもないし。
お宮参りも私達は家族だけでしましたし、家族の都合を優先して決めて良いものだと思います😺
私なら嫌な思いしてまで関わらないです😊親であっても別人格の人間なので、合わないものは仕方ないです😺

はじめてのママリ

お母さん別に正論でもないですよ!責められてるというより、小言いちいち言うのが癖になってるだけだと思います。
はぁ?うるさ。って話切ってしまっていいです👊
あんたらだけでお宮参りやってきたら?って言われたら、そうするわ、お母さんいちいちうるさいし。って言ってしまえばいいんですよ!

お母さんが正論だと思うから、いつも自分が間違えてたんじゃないかと思うから辛くなるんじゃないでしょうか🥲
ただ単に意見の合わない大人同士の会話ですよ。いちいち真に受けてたらしんどくなるのは当然です!
お母さんに認めてもらったり、期待通りの反応を求めたりせずに、距離置きましょう☺️

ネコさん

うちの母と同じです。
私は家を出てからたまに会うくらいの頻度にしました!
そうしたら仲良くやれています!
近すぎるとダメみたいです🥲

h.s🔰

うちの実母も私に対してはいつもそんな感じで思いやりも欠けらも無い発言もたまにしたりします。
今まではイライラしながらも向き合ってきたんですが、もう最近母にいちいち合わせるのも生きずらいし疲れてきてたので自分の意思を優先して母の余計な小言を完全スルー、もしくは真に受け止めずあえて明るく流すという感じで接して上手く距離を置きながらやってます!!
案外こちらから距離を感じたら向こうが様子伺いしてきたりしますがその都度こっちのペースにしちゃえば楽です(*^^*)
お母さまといい距離保てたら良いですね。