※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを義両親に預けることができるか不安です。初めての出産でお義母さんに手伝いを頼まれたが、実際には泊まりに来なかったり、1時間の見守りを断られたりしています。今後の保育園の関係や仕事復帰について計画していたが、本当に頼めるか迷っています。

赤ちゃんを義両親にお願い出来ると計算していいのかわかりません。

6月から生後8ヶ月で保育園に預ける予定です。

私は母親がいないのですが、初めての出産だったので出産前にお義母さんから「産後1ヶ月泊まり込みで手伝おうと思ってるけどどう?」と言われましたが、初めての子育てで何もわからないし面と向かって断れなかったので、その場ではお願いしますと言いました。

以前から大きなことでもしばらくすると言っていることがかわることがあったので、本当に泊まりに来るかはわかりませんでしたが、嫌すぎて断ろうかどうしようかと産前はずっと悩んでいました。

いざ出産したら、
食料を何度も持ってきてくれましたが
泊まりに来ることはなかったです。

何回か私が病院などで預かるよと言ってくれましたが、必要なかったので生後6ヶ月まで預けることは一度もありませんでした。

最近、用事があり2時間ほどみていてもらいました。

その後、家を内覧に行く予定があり1時間見てもらう予定でしたが前日から少しグズっていました。

なので当日私もやっぱり内覧へ連れて行こうと思ったのですが、「今日赤ちゃんどうするの?」ときかれ、やっぱり連れて行くと言うとホッとしていました。

ですがやっぱりミルクの時間とかぶるのと1時間なのでお願いしたいというと
泣いたら見れないと断られ連れて行きました。

産前から、自分らも手伝う、何度も何かあったらみとくからねと言われ、2回目のお願いでたったの1時間で断られたので、今後仕事復帰し風邪など保育園の関係でお願いするという計算でしたが本当にお願い出来るのかわかりません。

家を購入予定で自分らも手伝うから近くのほうが言いと言ったりしますが、近くは高いエリアなので、もしも二人目に恵まれてみてくれるならいいけどいざ断られたら意味がありません。

そもそも産後に聞いたのですが、肩が痛いので赤ちゃんは抱っこ出来ないそうです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪などで保育園行けなかったら
病児保育ですかね😢

はじめてのママリ

その感じだと、義両親は頼りにしない方が良いかなと思いました😅
家の購入場所も自分達の好きな所での方がいろいろとストレスなく過ごせそうです🥲

ぴぴ

口だけですし見たくない感出されるなら
ちゃんとお世話してくれるとは信用出来ないので頼まないですね🤔🤔

義実家(の人がもう)無いのですが、
近くに住む自分の実家も基本的にマンパワーとしてはカウントしないようにしてます。
本当に困った時だけ相談しますが、
予めいると想定して動くことはしないです^^

仲が悪いとかは無いですが、やっぱりいると思うと期待しすぎちゃうので💦

mamari🔰

私も自分の母親はいません
車で2〜30分の距離の義両親のみです。

主人は義両親に色々と甘える(頼る)気満々ですが・・・
私はその気は全くないです🤚🏻

"やってもらえる"
と期待をして、してもらえなかった時
"やり方が違うとき"など
トラブルになりそうなので
最初からこちらから期待をしない方が楽そうで😮‍💨

はじめてのママリ

義実家は頼りにしない方がいいと思います、、、。

どうしてもの時だけにした方がいいと思います😁

ママリー

その様子だと頼らない前提で考えておいたほうが良さそうですね。
うちは今は敷地内同居なので頼ってますが、一年前まではどちらの実家も離れて住んでたので頼ることなくやってました。
やろうと思えばできますよ💡
家は好きなところに買うのがいいと思います!

ママリ*

いざ預かったら大変だったんでしょうね。
赤ちゃんが泣くのは当たり前なのに、泣いたら見れないって😅

無責任🙍

義両親には期待せずにどうにかするしか無さそうですね😭