※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

ほぼ愚痴ですが、、実家に帰省する頻度について義両親に注意されました…

ほぼ愚痴ですが、、
実家に帰省する頻度について義両親に注意されました
※長文ですみません、、

実家へは片道車で1時間
義実家へは片道500mです
夫は長男で義実家の家業を手伝っています
子供は生後半年、私は週に2.3回実家の母に子供の面倒をみてもらいながら義実家の家業を手伝っています
実家の母には交通費とお給料を支払っています

夫は飲み会などの外での集まりも多く、
「今日夜予定あるし実家泊まってきなよ」と提案してくれる時は実家に泊まっていました
頻度は週に1回の時もあれば2週に1回の時もありその時の夫のイベントの多さによります
夫も快く送り出してくれていたので私もその言葉に甘えて提案のあった時は実家に帰っていました
子供を保育園に入れて、本格的に仕事が始まれば気軽に泊まりにいけなくなるのでありがたく思っていました


しかし義両親は夫との会話の端々から私が頻繁に実家に帰っていることを知り、
呼び出されてこてんぱんに叱られました
「嫁なのに自覚が足りない」「夫が可哀想」「実家に帰るほど育児が大変ならもう仕事にも来なくていい」などなど

夫もフォローしてくれたのですが聞く耳持たずで
その時は帰省は控えると謝りましたが

時間がたって、
夫婦間で話し合って決めたことなのに何故そこまで叱られなければならないのか
仕事に出てることと帰省は関係ないのに何故引き合いにだしたのか、、モヤモヤしています
また義母のことなので親戚中や知り合いにも今回のことを言い回っていると思うので気が重いです、、

※義実家へは仕事の他2週に一度ほど遊びに行っているし
お祝いごとの他、彼岸などの人が集まるときも手伝っています


私は嫁として駄目だったんでしょうか、、
みなさん義両親に帰省がよく思われていない場合、どんな頻度で帰っていますか?
また私はこのモヤモヤを抱えたままどのように義実家と付き合っていけばよいでしょうか

コメント

COCORO

旦那さんにしっかり口止めしといたらどーですか?!

  • おにぎり

    おにぎり

    本当にまずそこですよね、、
    夫も私が実家に帰ることに何とも思ってないので会話に出てしまったんだと思います😭
    今後は黙っていてもらおうと思います笑
    距離近いのでバレるの怖いけど笑

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

気にせず帰ります。言われる筋合いないので💦

  • おにぎり

    おにぎり

    こてんぱんに言われたので落ち込んでましたが、
    そう言ってくれる方がいて心強いです😳

    • 5月1日
ごごてぃー

夫がいいよって言ってくれてることを義両親に可哀想と言われる筋合いないです。

大変なら仕事に来なくていいって
どーゆー経緯で義実家の家業を手伝ってるのかしりませんが、手伝ってるのにそんな言われ方されたくないです。
それに、生後6ヶ月なのに大変なわけないだろって思ってしまいました。

それに嫁の自覚って何?
嫁だろうが、1ひとりの人間であって誰かの所有物になったつもりはないと
私は以前、義母に言ったことあります😂

私が同じ立場なら、謝ってくれるまで義実家行かないです。

それに、自分の親ならまだしも義両親に行動制限されなきゃならないのか意味がわからないです。

  • おにぎり

    おにぎり

    モヤモヤがすっとなりました😭
    私が思っていたことはそれだ😭

    仕事については
    実母が孫の面倒みているのが気に入らないんだと思います😭

    私もごごてぃーさんのようにたくましくありたい😭
    今後も仕事、プライベートで関係性が続きそうなので
    距離を置きつつ付き合いたいと思います🥲

    • 5月1日
ままり

実家のお母さんに来て子守りしてもらっていること、義実家は知っているんですよね💦
そこにまず、申し訳なさを感じないのでしょうかね。
週2、3回も交通費と給料を払って、、
おにぎりさんにメリットはあるのでしょうか?
そして実母さんも負担ではないのですか?
それなら義実家がパートさん雇った方が💦

旦那さんが遊びに行く時だけ実家へ遊びに行くことはぜんぜん悪くないし可哀想とも思いません。
実家に頼る頻度が多すぎるだけなのでは、と思いました😥

  • おにぎり

    おにぎり

    「お母様にご迷惑でしょう」とは言っていたのですが、
    私が仕事の間実母が孫と過ごしているのが気に食わないんだと思いました、、

    結局話合いの結果
    私が子供を仕事場に連れて仕事しろということになりました←ここもよくわからん

    実母は孫に会えるのを楽しみにしていて、
    仕事という口実で面倒をみれなくなってしまうことが悲しいようでした🥲

    バレないように笑、定期的に帰省したいと思います

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

生後半年ないしの子供
大変に決まってます。
育児家事だけでもきついのに
手伝いまでしていて
それはないです!

まずそもそも
言われる筋合い無いし
そんな事言うなら
じゃあ手伝いませんですし

強く言えばコントロール出来ると
思われても困るので
旦那と話し合って
帰っていいようなら
(帰さないなら帰さないなりに
旦那にこれまで以上に
手伝ってもらう)
私でも気にせず帰ります🥺

あと家制度は
とっくに終わってますし
旦那と家族になり苗字が
変わっただけで所有物でも
何でもないし
義家は家族じゃなく
親戚でしかないですし(ググってほしいですね)
義父母が嫁の行動を
コントロールしようとするのが
おかしいです。

一度言いなりになると
どんどんつけあがると思います。

まず旦那が間に入り守ってくれ
義父母が反省し言動を詫びない限り
孫にも会わせないし
コントロールを
しようとされるの嫌ですし
私自身ももう会わないかな…

  • おにぎり

    おにぎり

    私も会いたくないです笑笑

    「うちの嫁、うちの孫なのに」と何度も言っていたので
    確かに所有物のように思っているのかも、、、

    仕事もあるので関わらないことは難しいですが適度な距離感で付き合いたいと思います🥲
    同居してないだけよかった😭

    • 5月1日
🌷

私も義理実家まで徒歩1分ほど
実家まで30分程度ですが
義理両親が干渉してこないのもあり会うのは月に1どあるかないかです
実家の両親はうちに遊びに
来てくれる頻度は週一程で
会う頻度は実家の両親の方が
多いですが、特に何も
突っ込まれたことはありません
お話見てると義理のお母様の
意見があまりにも身勝手かなと
思いました😂
実家に帰る事に何をそんなに
執着しているのか謎ですね😇
義理のお母様の意見は
正直あまりにも身勝手だと
思うので無視していいと思います💦
周りの親族に言いふらされていようが、自分の家族はみんな味方だとおもいますので
自分の味方だけを信じて
今のままでいいと思います😫
外野がすみません😅

  • おにぎり

    おにぎり

    無視していいと言っていただきありがとうございます😭
    冷静になって考えると
    私と実家の心の距離感が義実家より近いのが気に入らないのかなと思いました
    「うちの孫なのに!」と何度も言ってたので、、

    私の家族だけは私の味方
    心強い言葉ですね😭

    義実家への関係は切れそうにないので適度な距離感で付き合っていきたいと思います

    • 5月1日