※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
妊娠・出産

流産後の実母への妊娠報告、いつが適切でしょうか?安定期に入ってから?心拍確認後?悩んでいます。

流産後の実母への妊娠報告っていつしましたか?


3ヶ月前、10週の心拍確認後に稽留流産を経験しました。

母は妊娠を大変喜んでいた分、流産も大変悲しんでいました。また流産……なんてことがないとは言い切れないので、いつ言おうか迷っています。

心拍確認できたからといって安心は出来ないし、安定期に入ってからでは水くさい?感じもするし……。


みなさんなら、いつ報告しますか😭??

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は何度か流産しています
母には5ヶ月入って言いましたよ

  • めっこ

    めっこ

    5ヶ月ですか!ありがとうございます😊

    • 1月25日
亜紀

私も2度、稽留流産を経験してます。
あえて、安定期に入ったら言うつもりで居ましたが。
母親が夢で私が赤ちゃんを抱いてたみたいで。それで私の妊娠を見破れました笑
だから、正直に打ち明けて病院に行き『妊娠3ヶ月ですね』と診断を受けた時は母親が入院してたので報告に行ったのですが。その報告から僅か4時間後にいきなり状態が急変して母親は急逝してしまいましたが。
今、その子供は元気に育ちもう少しで生後3ヶ月になります。

  • めっこ

    めっこ

    お辛い経験をされたんですね…
    お母さんは何かを感じ取ったんですね。

    • 1月25日
  • 亜紀

    亜紀

    2度、稽留流産しましたがその妊娠も全て母親が夢で見た後に発覚しました。
    母親の家系は、なぜかそういうのが見えるみたいで祖母も叔母も見えます。
    だから、嘘が付けません😓
    確かに、実母が急逝し辛かったですがお腹の子供の成長が嬉しいので大丈夫でした。
    逆に出産後の方が母親に色々相談したかった。と涙流す時もありますが日々子供の成長を見てて今は、幸せです。

    • 1月25日
+n.y.a+

私は出来たかもしれないとあらかじめ言っておきました>_<

  • めっこ

    めっこ

    その手がありましたか(^.^)!

    • 1月25日
maccha

流産してしまった時も今回も旦那と実母には陽性が出た時点で伝えました
また…と考えることもありますが
実母に相談などしたいので(^^)

  • めっこ

    めっこ

    早い段階で伝えると、なにかとサポートもあるかもしれませんもんね(^.^)!

    • 1月25日
あーやなにょ

去年5月末に流産経験して
9月末に授かり私も実父に
言うのに前回の妊娠で
かなりお互い悲しんでたので
安定期に入る少し前に
先生から今回は大丈夫って
言われてから報告しました😌✨
9月末の授かりも初めは
少し出血でまた…😢と
思いましたが早めに止まって
今のところすくすく成長
してますよ☺️💕
妊娠ってナイーブなこと
なので水くさいとかそんなこと
全然ないと思います💦
すぐ言ってまた同じ結果だと
かなり悲しいですし…😢
義母は出来た時以前の流産の
症状と一緒なのですぐ
安静するためヘルプで
来てもらって授かった時も
素直に喜んでくれてかなり
励ましてもくれました😌
実父に安定期前に報告したら
心配はかなりしてましたが
素直に喜んでくれましたよ☺️💕

よっぴ

2015年に4月・8月と2度流産し、2016年9月に妊娠しました!
実親とは離れて暮らしているので、また悲しませてしまうかもしれないと言う不安で安定期に入ってから報告しようと思っていました🙏💦
が、たまたま友人の結婚式が地元であったので、胎嚢・胎芽・卵黄嚢・心拍確認をして10週頃に実家に帰った時に報告しました!
ただ、以前のこともあるのでまだ安心出来ないけどね!と伝えておきました😭💦
無事に赤ちゃんが育ってくれる事を祈っています☺️💓

  • めっこ

    めっこ

    私も母と離れて暮らしているので、安定期に入ってからと思っていたんですが、このまま順調にいけば里帰り出産をする予定なのでいつ言おうかと思っています(*_*)

    • 1月25日
san

私も流産経験あります✋
結婚式もあったので前回は早めに伝えてたのですが、、
今回は基本安定期でと思ってます😬
実母にはもしかしたらと言ってますが、義母には前回すごい心配かけたので、安定期に入ったら伝えるつもりです💔
旦那もそれでいいと言ってるので😬
実父は早まって他の人にいうので、安定期入ってから伝えます😖

み

3年前に流産しました。
実母のことは、子どもが産まれてからも会わせたくないくらい苦手なので参考にならないと思いますが…(^^;
今年正月に電話をかけた時、主人から父に伝えてもらいました。もうすぐ安定期という頃、14週でした。
母はその時仕事だったので、母には言っていません。父から伝えてもらいました笑

夏花

6ヶ月頃まで言えませんでした😞
水くさいとは思ったのですが、また心配させるのも嫌でごめんね、と言いました。

♡

安定期になってからでいいと思います!
事情は話せばきっとわかってくれるはずなので
安定期になったら可愛い箱に入れた
エコー写真やスタイで
サプライズしてあげたら
いいんじゃないでしょうか(n´—`n)