※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症治療成功者で二人目妊活中。一人目は治療で出産。二人目も通院迷い中。心の余裕と忙しさで悩む。情報求む。

不育症 二人目妊活

不育症や流産を繰り返していて
治療(不妊治療、不育治療)をして
無事に一人目を出産できた方の中で
二人目は治療なしで出産できた方いらっしゃいますか?

当方、一人目を出産する前に数回流産を経験しています。
不育症の簡易検査をしましたが、原因不明でした。
妊娠する確率を上げるためにクリニックに通い
不妊治療(タイミング 法、クロミッド 、ホルモン注射等)とバイアスピリン 、漢方を服用し無事に出産することができました。

そろそろ二人目を考えているのですが、
不育症が原因不明のため、一人目の出産が治療のお陰で無事に出産できたのか分からないので通院するか迷っています。

一人目がいるので少しは心の余裕があるのと育児と仕事で忙しいのです気持ち的にはまだ通院はいいかなとは思っているのですが…。

色々と教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

なちかぁちゃん

1人目出産前に2回流産したので検査したところ、多嚢胞性卵巣症候群(不妊症)と抗リン脂質抗体症候群(不育症)が判明し、不妊治療(タイミング法・クロミッド服用)と妊娠後はアスピリンの服用とヘパリンの自己注射で出産までたどり着きました。
 
2人目は自然に任せてそのうちまた病院に行くかな~と思っていたら、まさかの2人目を自然妊娠で(産後多嚢胞のせいで無月経状態が続いていたので)6か月になるまで気がつかず。検査したらやはり血流の状態があまり良くないとのことで、急ぎアスピリンとヘパリンの自己注射を始め、出産までたどり着きました。

個人的な意見ですが、2人目を考えるのであれば通院するかは置いておいて、1度病院に相談に行くのも良いかと思います。
私は思いがけず2人目を授かりましたが、無月経だった時点で病院に行っておくべきだったとも思っています。妊娠に気がつかなかった6か月の間、不育症に必要な治療をしてなかったのでお腹の中でよく生きていてくれたと言われました。
何はともあれ、後悔しないように2人目を考えられたらいかがでしょうか。

長文失礼致しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

    貴重な情報ありがとうございます。本当に無事に二人目が産まれてよかったですね🥺
    このお返事をみて、早速婦人科に相談するため病院予約しました!!
    治療するかどうかは後にして、先生に色々と相談しようと思います。

    ありがとうございました!!

    • 5月3日