※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の黄疸症状について、退院後に気づいたママさんの症状や対応について教えてください。5日目に帰宅後、赤くなり、寝る時間が増え、目の白目が黄色く、ウンチが黄色かった。5月9日に産婦人科で診察予定。どこに相談すればいいか迷っています。

退院後の新生児の黄疸の症状はどうなものだったか教えて下さい🥺

生後6日目の新生児です。
退院は5日目にしていて、黄疸は普通に丸されており、特に何も言われてません。

5日目に帰宅してから、
顔や身体がいつも赤くなるようになった。
かなり寝る(授乳時間に泣いて起きることが減った)
目の白目が黄色い
ウンチは真っ黄色

で、黄疸かな?と思っています。

5月9日に、産婦人科で診察があるので、そこまで様子見で良いのか
産婦人科に相談するのか、小児科に相談すれば良いのか分かりません😭

退院後に黄疸の症状があったママさん

①どのような症状で気づきましたか?
②どのように対応しましたか?(電話先など)

教えて下さい🥺

コメント

ママ

黄疸治療を退院日の前日にして、いつも子供残して退院でした。

おっぱいものめてうんちも黄色なら問題ないと思います。
飲みがよくなく、うんちも白なら受診した方がいいと思います。

上の子は3ヶ月まで黄色かったですね。
下の子は1.2ヶ月には戻りました。

はじめてのママリ

1ヶ月検診までは産院でやると思うので、何か不安なことがあればそっちに電話します!

はじめてのママリ🔰

うちの子も黄疸について何も言われてません
他の子よりちょっと黒めなのかな〜と思ってました(私が地黒なので)そしたら最近になって色白くなったなあと感じるので今まで黒くみえてたのは黄疸が残ってたのかな?って思います!

生後2週間まで残ってたような感じがしてそれ以降はだいぶ白くなりました!
9日の診察で聞いてみると良いですね😊

ひまわり

母乳育児ですか??

うちの子も退院前に検査結果を見せられたのですが、
ギリギリひっかからない数値での
退院になりました!

帰宅後はみんなに黄疸出てない?って言われるし、
白目も黄色いし、顔も赤黒くて黄色みもあるし、
かなり寝るしで不安でした。

2週間検診の時に助産師さんに相談したら、
その時の数値は全然大丈夫なレベルで、
きっと母乳性黄疸だろうとのことでした!

1ヶ月間ぐらい黄疸の症状長引くと思うけど
母乳性黄疸だから気にしなくて大丈夫だよと言われましたよ☺️

deleted user

母乳を飲ませていたら母乳性黄疸というのがありますよ!
飲みが悪い、機嫌が悪くて寝ない等なければ自然に治っていきます。
1人目は混合でしたが生後1ヶ月半くらいまで黄色っぽいというか黒っぽかったです。
2人目も完全母乳で今生後12日目ですが白目も黄色いし肌も肌色より黒っぽい?です。
2人とも黄疸の検査では問題なしでした。