※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供がスイミングスクールに通わせる不安があります。安全性について悩んでいます。

お子様がスイミングスクールに通われてる方、今から通わせる予定の方、不安とかはないですか??通ってるとこによるとは思いますが安全性はどうでしょうか??

習い事は子供が興味を持ったらさせようかというスタンスで、6歳になる今まで特に何かしたいと言ったことはないのですが、、今日、スイミングしてみたいな~と言いました😅
スイミングは脳の発達や体にも良いですし、前なら見学でも行ってみようか~となるのですが、富山のスイミングスクールでの死亡事故を見てるからか怖さを感じてしまいます。
コーチが2人?親も?いて5分間も発見してもらえなかったとニュースで報道されてて、もし我が子が同じ状態になったらと思うとぞっとします。子供が興味をもったこと、したいことはさせてあげたい気持ちはあるのですが、、スイミングスクールには不安しか持てません。どうしてあげるべきなのか悩みます😔

コメント

ママリ

うちの子の通ってるところは
少人数で常に先生の近くにいて踏み台の上にいます。
飛び込みする時は先生が目の前に居て先生に向かって飛び込みます。
事故のあったスクールのような自由時間はないです。

• みぃ

みぃ

5歳の子が飛び込みをするっていうのも自分的には衝撃でしたが、、スクールによっても飛び込みや自由時間の有無等の違いもあるのですね😌
    色々お話聞かせて頂きありがとうございました。

• 5月1日
きらきら星

我が家は3才から2人ともスイミング習ってます。下の子の初級クラスでは元から人数確認は練習中3回くらいしてますが、昨日は念入りに人数確認の回数多かったです。ちなみにプールサイドからの監視も数人います。
一番は通わせるスイミングスクールにハッキリと事故のニュースを聞いて不安なので、安全対策について説明受けて不安を解消するのが一番だと思います。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    やはり死亡事故の件もあるので人数確認等の体制も厳しくはなってるんですね。やはり1番は自分自身での確認ですよね。
    答えれたらで大丈夫ですが、きらきら星さんはスイミングスクールはどのように決めましたか?近所とかですか??

• 5月1日
  • きらきら星

きらきら星

近所のスイミングスクールにしました。近所なので友達も多く楽しんで通ってます。ちなみに友人はは少し遠いけど、月謝が安いスクールに通わせてたりとみんな選び方はそれぞれみたいです😀

• 5月1日
  • みぃ

みぃ

答えていただきありがとうございます!友だちが多いと楽しめそうですよね。
    色々お話ありがとうございました。前向きに検討してみようと思います😊

• 5月2日
○pangram○

スイミング…興味あったんですが、女児がコーチから性被害に遭ったり,死亡事故があったり、もはや泳げなくても良いから、リスクから遠ざけたい!と思って,スイミングは無しにしました🥺💦

私泳げなくても困りませんでしたし😅学校のプールも泳ぐのも、好きじゃ無いし楽しくも無いので、夏休みや行楽で楽しく水遊びできれば良いかな!と思って、やってますよ。今の所水に潜るのも楽しいみたいだし…と。、

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    スイミング、、確かに色々聞きますよね💦
    ピアノとか音楽系の習い事に興味持たないかなと思ってたんですが、、うちの子は運動系だったみたいです😅
    不安は大きいのですが、、やはり興味のあることはさせてあげたいので、自分自身不安を解消させる努力はしたいかなと思います。

• 5月1日
  • ○pangram○

○pangram○

あ!本人がやりたいなら,良いと思います!
    うちも運動系ですが、習い事がスケートなので、確かにやりたいことはやらせてあげたい気持ちわかります🥹スケートコストがかかるけど…がんばる😂

• 5月1日