※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お金・保険

義実家に200万円のリフォーム代を支払うことになり、今後も金銭的支援が続く予感。義実家にお金を使うことが不公平で、貯金を始める決意。同居していないことが唯一の救い。義実家への金銭的負担について教えてください。

みなさまがしている義実家への金銭的負担を教えてください。

義実家に義実家分のリフォーム代200万を払うことになりました。(うちも200万払える余裕はないのに)同居はしておらず、車で5分ほどの距離に住んでいます。

実家はお金に余裕がありますので、おそらく今後も実両親に金銭的支援をすることはないです。
義実家で旦那とおそらく義両親が「むこう(私の実家)のお金を負担するこもはないだろうから、こっち(義実家)ばかりお金かかっちゃうよね」的な話をしているらしいです。(人に頼ってばかりじゃなくて、どうにかしろよってかんじです)

今後も金銭的支援をしていくことになる予感しかしません笑
絶望です。これから子供のためにお金を貯めなきゃいけないのに。
とりあえず、旦那の目が届かないところに貯金をします。

義実家ばかりにお金を使って、実家にお金を全く使わないことも不公平に感じます。私名義の口座にへそくりと娘のために、支援する度に同額を振り込もうかと考えています。

同居していないだけマシ、と思うしかないでしょうか。

みなさまがしている義実家への金銭的支援を教えてください。
各家庭違うでしょうが、今後の覚悟のために😭😭😭

コメント

makuahine

実家、義実家ともに全く支援していないです💦

なぜ義実家のリフォーム代を負担しなければならないのでしょうか❔😱私なら納得できないです☹️

  • ゆま

    ゆま

    私も全く納得できませんし、意味がわかりません💦理由として、義実家にお金がないから…妹2人同居(未婚で難あり)で義母が大変らしいのですが、夫は何もしてあげられないから、とかそんな感じだと思います😇

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちと逆なので夫はそう思っているのかなって思ってきました💦
うちは母子家庭で母も働いていますがお金がなく毎月6万円仕送りしてます...一応保険には入ってもらってますが、老人ホームとかになったらまた金額が怖いです😰

  • ゆま

    ゆま

    いえいえ!心配させてしまっていたら逆に申し訳ない😭
    妹2人同居のはずなのに、ハナからうちに頼る気満々なところがまずあり得なく…💦
    おそらく、お母様はご主人に感謝していますよね??ならいいのかなぁと他人事ながら思いました😌

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!そんなことないです!お気遣いありがとうございます💦

    妹さんもいるのにそちらにはあまり頼ってないのはちょっと不平要素ですね...
    しかも、リフォームかぁ、そんなに必要な箇所??みたいなのも気になりますね💦
    いや、本音を言えばお金は出さなくていいなら出したくないですけどね😓

    今後、家の土地とか財産分与で返ってくればと思うしかないですかね?

    • 4月30日
  • ゆま

    ゆま

    義妹2人は実家同居ですが、おそらく家にお金を入れることすらしていないかと😇
    浴室リフォームなんですが、壊れているわけではないので十分使えると思います💦
    田舎なので、家の土地を残されても困るし、財産分与するほどの財産もないかと諦めています🤣

    • 4月30日
いりたけ🍄

同居もしてないのにリフォーム代払うとか意味分からないんですけど😳💦
誰が行ったんですか?


うちの義両親はお金はないですが、支援はしてません。
というか、むしろこっちが車の保険払ってもらってる状態です😅(元々義父の車を譲ってもらって乗ってて、新車を買ってからも引き落とし口座を変えなくて良いって言われた為)


強いて言うなら、義母が癌になって入院した時に数万円あげたくらいです😅

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    ❌行った
    ⭕️言った

    です😅💦すみません🙏

    • 4月30日
  • ゆま

    ゆま

    言い出しっぺは夫です!そもそも、義母に車を買ってあげたい、とか謎発言をしており、車ではなくリフォームになりました🫠
    普通そうですよね💦子供にお金なんて絶対出させたくないですよね💦

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

月約6万の住宅ローン払ってます😇😇😇😇
同居してません。

  • ゆま

    ゆま

    月6万ですか😨高額🥶
    実父母には何も無しですか?ら

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    控えめに言って早くどうにかなってほしいです😇笑
    他の方の返信で見かけたんですが、うちも義姉2人(独身)いるんですよー🤯あり得ないですよね。

    むしろ実父たちにはちょくちょくご飯ご馳走してもらったりしてます…😂

    • 4月30日
  • ゆま

    ゆま

    私も同じ考えです😇男性の平均寿命が80弱だから、あと×年…とか考えています😇
    うわー!!状況似すぎていますね😨義姉は援助していないですよね??

    うちも同じく、実両親にご飯代等払ってもらっているほどです😂夫は実両親と3人で行くゴルフ代も全く払う気ありません😇

    • 4月30日
  • ゆま

    ゆま

    義姉から義両親への仕送りって意味です!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えちゃいますよね‼︎同じ考えで嬉しいです😂
    義姉は援助してないですねー!
    義父は他界していないので、義母と義姉の3人で家賃も払わずぬくぬくと生活してる感じです😇
    義母は還暦すぎなので100歩譲って置いといても、働き盛りの義姉2人揃って何してんの?って状態です。

    • 5月1日
ママリ

義父母にも実父母にも何にもしてないです💦

  • ゆま

    ゆま

    普通そうですよね😇うちの夫があり得ません💦

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

義理の親ではなく
夫側の親戚の方に金貸してくれと言われて月10万×1年ちょっと援助し続けました。
ちなみに、返済能力ないのに貸して!と言うんです(笑)お金ください!って言えばいいのに(笑)
親戚側の態度に旦那が疑念を抱き援助終了&縁も切りました。
今まで親よりも旦那のこと理解して、旦那も親よりも感謝していた人の裏切りだったためしばらくはかなり落ち込んでました😅(今はもう笑い話になってます)

私の方は縁を切っているため連絡すらとれずそういうことないです(笑)

  • ゆま

    ゆま

    月10万ですか😨
    旦那さんのショックは計り知れない💦💦💦

    • 4月30日
雷注意

そんなの何一つしてないです💦
どちらも裕福ではないですが、娘や息子にお金出させるほど落ちぶれてないわ!みたいなプライドがあるみたいでごはんですらお金出させませんよ😰

向こうからお願いされるんですか?
それとも旦那さんが「リフォーム代出そうか?」みたいに言うんですか?💦

旦那さん名義の通帳から主さん名義の口座に入金するのは贈与税がかかる場合があるのでやめた方がいいと思います😣

  • ゆま

    ゆま

    当初は夫が義母に車を買ってあげたい、との話からリフォームになりました😇
    完全に我が家は金ヅルだと思われていると思います😇
    贈与税ですか😨😨😨考えたこともなかった💦ありがとうございます!調べてみます!!

    • 4月30日
  • 雷注意

    雷注意

    旦那さん…😭
    潤沢な資産があるのならまあともかく、めちゃくちゃ余裕があるわけではないのにそんなことをするのは普通ではないよって分かってくれるといいですね😭💦

    • 4月30日
  • ゆま

    ゆま

    本当です💦お金の話になると不機嫌になるから本気で困ります🫠

    • 4月30日
deleted user

両実家ともにうちからは何もしていません😇なぜリフォーム代をこどもが払うことになったのでしょうか…?

  • ゆま

    ゆま

    初めは、夫が義母に車を買ってあげたい、と言っており、そこからリフォームへ😇車もなぞです笑
    完全に金ヅルだと思われています😇

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

墓じまい代と葬式代払ってます。

結婚相手の親、めちゃくちゃ大事ですよね。
主人は奨学金もあります😭

うちの親はいろいろ我慢しても
子供に迷惑かけないようにしてるので
辛くなる時すごくあります。

  • ゆま

    ゆま

    失礼ながら、もう義両親は亡くなられているのでしょうか??
    であれば羨ましい、とすら思ってしまいました😭
    うちの夫も奨学金ありました!結婚後に家計から完済しました😭

    混み合った話だったらごめんなさい!辛くなる時、とのことですが、「もっと頼ってほしい」と辛くなるということでしょうか??
    優しすぎます😭

    • 4月30日
はじめてのママリ

私が実父のケータイとタブレット代(約1万)と夏と冬のボーナス時期に6万ずつくらい仕送りしてます。
あとケータイとか機種変の時は一括で買ってあげてますね。
年間で25万位ですかね。
結婚前からなので5年くらいはしてると思います。
でも自分の給料から出してるので夫に文句言われたことはないですね。
その分義母や義父の父の日や母の日は旅行プレゼントしたり、年間同じくらいは夫が出してます。

ままり⭐︎

親相手に援助は子供のする事じゃないですし考えられないです…。
ママリさんも働いていらっしゃるのでしょうか?働いているのであればお財布別にして生活費は半々で入れるけどそのほかは自分の物。旦那さんの給料から払ってもらう感じにしてもらった方がいいと思います…このままいくと生活破綻する気がします…

ミク

子供が生まれる前に
車の乗り換え用 200万
リフォーム代 100万
払ってました。。

私が知らない中主人が渡してました💢
それを知ったのが1人目の妊娠中。
知ってすぐお金の管理は私にしました!!

ママリ

我が家も両家共にありがたいことにある程度お金があるため、援助はしてもらう事はたくさんありますが、こちらが援助をする事はありませんね。


ただ、もし、家にお金がないならば、私は子供たちが今度は両親を支える必要があると思います。
それは金銭面なのか、
体力面なのか(老後のお世話)わかりませんが、
そうやって家族は繋がっていくものだろうと考えてます。

もし、実親が住むところがなく困っていたら、
我が家に住んでもらいますしね。


ご主人はご長男ですか?
昔の考えがあるご家庭ほど、
長男が両親をサポートされる!ってご家庭は今もなお多いと思いますよ。

むーむー

特にないですね😅
うちは敷地内同居してて
私たちが住んでる家(義理母宅は隣にあって住んでるのは私と旦那と子供たち)の名義が義理母なのでその税金の支払いくらいです🤔

思うんですがリフォームするお金を支払いできないならリフォームしなきゃいいと思います😅
それかリフォームするにしても本当にこまってるか所だけにするとかにですね

払える余裕ないならそう話してみては?義理母もリフォーム何度かしてますけど私たちはそこに住んでないしお金だしてないですよ

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

実家、義実家とも全く何もしてないです!

家族は家族ですが、私たちの人生ってに迷惑かけるようなことは一切してこないですし、
リフォームにしろ、老後のことにしろ、自分たちで考えて動いてくださいます!