※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よより
妊娠・出産

出産後、母乳が少なく悩んでいます。搾乳方法や母乳保存についてアドバイスをお願いします。

緊急帝王切開で出産し、5日目です。
子供は低出生体重児のため、現在NICUにいます。
出産直後は母乳がまったく出ず、母乳マッサージをしてもらってなんとか両乳、じわっとしずくが出るようになりました。
今は頑張って3時間おきに手で搾乳していますが、しずくを集めて1滴1滴カップに集めてシリンジでとる程度です。
とれる量も、あまり増えず、子供にも吸ってもらえないため虚しくなるばかりです。
病院では搾乳機を貸してもらえません。

2日後に先に私だけ退院なのですが、搾乳した母乳をNICUに持っていく必要があります。

退院したら搾乳機を買おうと思ってますが、しずくしか出ない状態で搾乳機を使って哺乳瓶にいれて母乳パックにいれる方法が良いのか、それともちいさなカップを用意して手で搾乳して母乳パックにいれる方法が良いのか悩んでいます。

同じようにしずく程度の母乳しか出なかった方で搾乳してた方はどのような搾乳方法をされてましたでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

しおんまま

私も全然出なくて、助産師さんと一緒にスプーンに数滴貯めて飲ませてました。
1週間過ぎるとおっぱいが少しずつ張るような感覚になってきて、搾乳機で絞ると20ミリくらい?まで増えてました。
個人差はあると思いますが、少しずつ増えていくと思います。
赤ちゃんに直接吸ってもらえる日に備えて先端のマッサージもしておくと柔らかくて吸ってくれますよ。

• よより

よより

回答ありがとうございます!
    周りに同じような経験してる人がいなくて、励みになります。
    赤ちゃんに直接吸ってもらえる日に備えて先端のマッサージもがんばります!

• 4月30日
こてれす

息子の時の経験からして
同じように最初は
母乳がポタポタとしか出ませんでした。
助産師さんからマッサージしてもらいましたが
なかなかピューッと出るのはかなり先でしたね💦
搾乳機を2種類借りることができましたが
そとそもの母乳の出が悪いため
全く出ず意味を為しませんでした😅

しぶとく手で絞ると出るようになりました!
おそらくですが、手の方がいいかと思いますよ😌

• よより

よより

わたしもそもそもの母乳の出が悪いタイプなんじゃないかと感じています。
    手でやるの結構しんどいですが、手でも頑張ってやってみます!!
    回答ありがとうございます。

• 4月30日
もも🍑

私も上の子は産まれてすぐNICUに入院しました!

私の息子がいたところは搾乳器がレンタルでお金払うと貸してくれる感じだったんですけど、ほかのお母さんたちも使うので順番があったりとかしてすごいストレスになりそうだったのでレンタルはやめて買いました!

手で搾乳してる方もいましたが、自分でギューって出すのもしんどかったし、

痛かったりすると手加減したりするしまず母乳絞る時の強さの調節が分からなかったし、

搾乳のたびに時間かかるのが嫌だったので、電動の搾乳器を買って3時間おきに片乳10分だけとか決めて搾乳してたらどんどん出るようになりましたよ✨👏🏻

トータル1ヶ月入院したので
ほんと買って良かったです!
母乳育児推奨のNICUだったのでおっぱいが出ないストレスで一度は止まりかけましたが
搾乳器のおかげでなんとか持ちこたえました!

もし買うか悩んでるのなら
搾乳器おすすめですよ☺️

• よより

よより

私の子供も1ヶ月くらいの入院になりそうで、手で搾乳し続けるのにすでに嫌気がさしてました。
    自分の精神的ストレスのためにも、搾乳機買って試してみたいと思います!

• 4月30日
ママリ

私も届けてましたが自分の退院の時にやっと母乳パックに少し入るくらい出るようになりました!
最初は数日1.2滴とかでした💭

いきなり出るようになるので、母乳パックのがいいかと思います!

搾乳機は手動のが、揉みしだいて出せるので、痛いのが平気ならお勧めだと看護師さんには言われました!
結局退院しても直母では吸えなく、3ヶ月の今も搾乳からの哺乳瓶なので手動と自動両方使って搾乳してます!

• よより

よより

搾乳機手動の方が良いんですね!!
    揉みしだいた方が良い感じがするので、良い情報ありがとうございました。
    私も直母がダメだったら電動も視野に入れたいと思います。

• 4月30日
☆ぴかりん☆

長男34週2日で、出産し体重は2646gありましたが週数が短かったので1カ月程NICUに入院してました😌

私も全然母乳出ず、退院前日にボタボタと出始めたぐらい出なかったです💦
子供も吸う力なかったので母乳量もなかなか増えずにいました😓
3時間ごとに搾乳してましたが、私は手でやってました😂
NICUで他のママさん達は横で搾乳機使って搾乳されてるママさんもいましたが、私は100以上も母乳量増えなかったので手でやりましたね😂

搾乳機一応購入しましたが、洗浄したり用意するのが面倒だったので数回しか使わなかったです。
私がお世話になった病院は哺乳瓶の貸し出しあったので(乳首なし)哺乳瓶に直接搾り出してから母乳パッドに入れてました😃

• よより

よより

わたしは34週0日で1566gの子供なので、もしかしたら1ヶ月以上になるかもしれないです、、、。
    洗浄の面倒さはたしかにありますよねorz
    手で搾乳するときは、哺乳瓶に直接搾り出して母乳パッドに入れたいと思います。

• 4月30日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

同じ週数ぐらいでしたね😌
    長男は浮腫がとれて2000g下まわりましたが、退院ぐらいには体重増えました😊
    妊娠中からまぁまぁの大きめだったので体重はありましたが😅

長男もたぶん1か月以上はかかったと思いますが、母子同室は体験せずに実家に帰宅しました。
    お子様が直接母乳を飲めるようになったら退院早めになるかと思います😌

搾乳機は電動も手動も購入しましたが、私はやっぱ手の方がやりやすかったです😂
    搾乳機は人それぞれだと思うので気にしないでくださいね😊

退院しましたら、ゆっくりお身体休ませてくださいね😌
    母乳にとって身体休ませるのはすごく大事ですよ☺️
    どうか、検索したりご自分を責めたりだけはしないでくださいね😌

• 4月30日
  • よより

よより

いまの私にとても必要な言葉をかけてくださりありがとうございます😭
    ゆっくり休んで、子供の成長を見守っていきたいと思います!

• 5月1日
3kids♡

少し前の投稿に失礼します!
うちは35週で1500g以下の極低出生体重児で産み2ヶ月ほど入院予定です。
退院の時はじわっと滲む程度でしたが産後一週間ほどしたら搾乳するとピューっと出るようにはなりましたが、なんせ量が出ない😂20〜30しか出ないです💦
でも搾乳して持って行かないといけないし手で絞るの私は無理なので手動の搾乳機使ってます!
ピジョンならこのように直接母乳パックに入れれるアダプターも売ってるのでそれ使ったりしてます😊

• よより

よより

あれから退院しまして、手動の搾乳機でがんばって絞ってます。
    量もちょっとずつ増えてきましたー!
    直接入れられるのは便利ですね!!
    情報ありがとうございました😊

• 5月4日