※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金曜に診断書もらい、職場からの対応に悩んでいます。マタハラになるか、産院に連絡するべきか迷っています。気分が沈んでいます。

先週の金曜日にお腹の張りがあり2週間休業の診断書をもらいました。4月から復帰予定でしたがつわりがひどく診断書書いてもらってました、
金曜日に上司に連絡すると「そっか大変だね。出勤したら横になったり座ったり難しいと思うから、先生が書いてくれるなら診断書書いてもらえるか相談してみて?こっちは診断書があればいいから」的な事を言われました。
同僚からも連絡がきて、今ほんとに人がいなくて退職者もいて回ってないし残業だらけで21時とかに帰るのザラ。中途半端に戻ってきた方が迷惑かかる。休まれたら回らない。と言われました…🥲
復帰したかったのにすごくショックです…戻っても2ヶ月ちょっとだし、体調面から休めないこと前提だと不安で仕方ないのも事実です…通勤も電車で1時間半かかります。

金曜日に診断書もらったのですが、週明け産院に職場からこう言われてるっていうことを伝えるか、それとも診断書が切れる時に言った方がいいのか悩んでます…書いてくれるかわからないので早めに聞いた方がいいのかな…と。

あと、これはマタハラになるんでしょうか?
産院から職場に連絡したりとかはあるんでしょうか?

なんだかすごく気分が沈みました🥲

コメント

りったん

同僚の方マタハラだと思いますが、上司の方の対応はマタハラだと思いませんでした👀!配慮してもらえてるなーと思いました💡同僚の方の言ったことはあまり気にせず、今は無理せずに、赤ちゃんのためにもゆっくり身体を休めてください😊🍵
産院から職場に連絡することはないと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲上司に言われたことを産院には期限が切れる前に連絡してた方がいいですかね?😔
    同僚には今どんな感じ?と聞いての返事だったのでショックでしたが休み休みだと迷惑というのも逆の立場だったらわかるので仕方ないなぁって感じです🥲

• 4月30日
  • りったん

りったん

そうですね!期限が切れる前にまた更新の診断書もらいに行ったらいいと思います☺1人目2人目のつわりの時にそうしてました!
    同僚の方の気持ちもわからなくもないですが、言い方がきついなぁと思いました💦退職者がいたり体調がわるい職員の対応や人員確保するのは上司の仕事なので、今はしっかり赤ちゃん育てることに専念してくださいね!
    という私も今はつわりで仕事お休みもらってて、周りが優しいので甘えさせてもらってます💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣つわりなどの症状は今はなくお腹の張りも薬飲んで横になってるとだいぶ楽なのでそんな状況でも書いてもらえるのか不安です🥲
    そうですよね💦ありがとうございます😭
    つわりでしんどいのにコメントありがとうございます🥲♥
    早くつわりが終わりますように☺️

• 4月30日
  • りったん

りったん

ダメ元でも相談してみたらいいと思います!
    こちらこそありがとうございます😊✨辛いこともありますが、マタニティライフ、お互い頑張りましょうね!✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!期限前にまた連絡してみます!ありがとうございます😊💗

• 4月30日