※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の子供が繰り返し熱を出し、解熱剤の処方を受けています。抗生物質は処方されず、通常は解熱剤のみの対応です。症状が続く場合、他の小児科も同様の対応かもしれません。

生後10ヶ月の子の体調不良について質問です。

保育園に行き出したので
俗にいう洗礼のせいなのだと思うのですが
4月は半分以上の日が熱が出ています。

一度熱が出ると1週間は39.0℃程続き、
やっと治って保育園に行くと数日後には熱が出て1週間は続いています。

かかりつけの小児科があるのですが、
解熱剤の坐薬+鼻水止めを毎回処方されるのですが、
普通ですか?
大人であれば+抗生剤が貰えると思うのですが、
赤ちゃんには飲ませないのが一般的なのでしょうか?

さすがに1週間も熱が下がらない日が毎週続くと...子供も辛いだろうし、親も仕事が全く行けずに困っています。

他の小児科に行っても通常抗生物質は処方せずに
解熱剤だけで対応って感じなのでしょうか?💦

コメント

そあ

不信感あるときは、違う病院へ連れて行くのもありですよ🥺❤️❤️お薬のとこはお医者さんしかわからないので、、、
でも、お医者も考え方が人によって違うので病院を変えると違うお薬出してもらえたりします☺️☺️
ママ友達におススメ病院聞くのもいいです👂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    次回は違うところに行ってみようと思います‼️

• 4月30日
ママリ

風邪の場合、抗生剤は飲んでも意味がありません。抗生剤はむやみに使うと、本当に使わなきゃいけない時に効かなくなります。むしろ、風邪に抗生剤を出す医者は良くない医者ですよ。度々熱を出すと心配だし、毎回同じ薬しか貰えないと不信感も抱きますよね。次は違う小児科に行ってみるのも良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出さない病院が多いんですかね💦 いつも同じ坐薬と鼻水の薬で、1週間も39℃が続くので本当に効いてる?と不安になります。 その間2.3回は病院に行って「あれー?熱下がらない?もう下がると思うよ〜」の繰り返しで...😅 次は一旦違うところにかかってみようと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ

熱は出し切ってから解熱剤を入れると言うタイミングを見極めないと、逆にずっと熱が長引いて熱性痙攣起こしやすくなるのでお気を付けください💦
抗生剤は一般的な風邪系の症状でしたら出ないと思います!
わたしの息子も生後1ヶ月でコロナ(発熱あり)、その後も鼻風邪貰ったり突発性発疹でコロナ同様高熱が出たりと幾度となくかかりつけの小児科にお世話になっていますが
全て出して頂くお薬は
鼻水•痰を出しやすくするお薬、鼻洗浄の点鼻薬、葛根湯です!
熱で受診した際も、解熱剤を使ってね、より熱が出ている時の親の大事な行動や子供にはこうするなどの指導をしてくれたりするので解熱剤は貰ったことないです😅

はじめてのママリ🔰

私も病院変えました🥺
そしたら即入院でした💦
入院して抗生物質を点滴して5日経ってやっとという感じです、
病院毎日行ってたから安心してたんですが、
解熱剤では限界があるのと、拗らせたら大変だなと実感しました💦
まだお熱続いてるのなら他のところで酸素の数値とか見てもらった方が良いかもです🥺
おだいじになさってください!