※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食を拒み、手づかみ食べに興味を示すようになりました。初期の手づかみ食べの練習にオススメの簡単メニューを教えて欲しいです。

生後9ヶ月半の娘が離乳食を食べさせようとしてもジタバタして嫌がることが増え、自分から手を伸ばしてきます。最近離乳食が億劫でした。
が、しかし!
今日も同じ展開になりあ~また始まったとげんなりしているところ、旦那が娘の前に皿を置きスプーンを持たせるとジタバタがピタッと止み、皿とスプーンで遊びながらモグモグ食べてくれました。

これって手づかみ食べに興味を持ち始めたってことなんですかね?自分で物を取りたい、食べてみたい、という気持ちのあらわれなんでしょうか?毎日見てる私は機転がきかず、旦那には頭が下がります。。

そこで、初期の手づかみ食べの練習にオススメの簡単メニューがあれば教えてください。冷凍ストックのできるものならなお教えてほしいです。よろしくお願い致します(>人<)

コメント

むぎむぎ

うちは食パンをちぎってお皿に乗せてあげてました(o˘◡˘o)
これだとぐちゃぐちゃに散らかることもなく片付けも楽なのでオススメです!!

• くろ

くろ

食パンあげてたんですけど、こないだうまく消化しきれなかったのか大きかったのか朝食べたパン夕方におもいっきり吐いちゃって😭そこから食パン封印してました😭小さめで明日出してみます!
    それプラス、スプーンで食べさせるメニューって感じですよね??

• 1月25日
Yuu13*

今同じ状況です!
前までは怒って泣いていたのが、スティック野菜やメロン(大人が食べるサイズをチンして柔らかくしたもの)、他フルーツ、おやき、パンを与えたところ辺りはベタベタですが一生懸命食べてます😁
野菜スティック、おやき、は毎食与えてるので冷凍して保存してます😁
途中でスプーンでごはんを口にいれると自分で食べたいのか号泣から怒ってベタベタの手で髪の毛を触り毎回心が折れそうですが、ずっと続くわけではない‼お猿さんが進化してる段階だ‼今を乗りきれ‼と心に言い聞かせイライラしても温かく見守ってます😊✨
何故か主人の方が遊び方も与えかたも上手くて母として悲しいことが多々あります😣

• くろ

くろ

うちの子も今日スプーンを持たせるまでは、イチゴを手づかみ食べさせてあげててそれ以外のスプーン食べは拒否でした(笑)
    おやきに色んな食材混ぜこめば栄養面もクリアできそうですかね?🤔

いつもどんな組み合わせで離乳食出してますか?朝昼晩どれでもいいのでひとつ例を教えてください😭🙏🏻

• 1月25日
  • Yuu13*

Yuu13*

子供が手づかみで食べたい気持ちを尊重してあげたいと思いつつ、忙しかったり食が進んでないとついスプーンであげてしまいますよね😣💦
    私も栄養面が心配なので、肉、魚、豆腐、野菜、ひじき...etc
    いろんなものを混ぜてます😊

今日のメニューですが、
    朝...スティック野菜 (にんじん、大根、きゅうり)、おやき2枚、コーンフレーク+すりおろしリンゴ+プレーンヨーグルト

昼...スティック野菜(大根)、バナナ、ごはん、いわしのつみれあんかけ(BF)

夜...スティック野菜(にんじん)、おやき1枚、メロン2個(チンしてやわらかく)、和風だしの雑炊(とりささみ、ブロッコリー、蓮根入り)

今回のおやきは、鶏ひき肉、豆腐、小松菜、にんじん、玉ねぎを入れました😊ネットで検索して良いなと思ったものです😁

全部食べるときもあれば、半分残る日も😣朝はなかなか食べてくれず😣
    スティックとおやきは冷凍すればチンで済むので、オススメです😁毎回作るのも大変ですよね😵💦お互い頑張りましょう😊

• 1月25日
  • くろ

くろ

返信が下になりました、すみません😭

• 1月26日
  • Yuu13*

Yuu13*

私も離乳食勉強中で常に本やネットで検索してばかりです😣
    栄養面の自信はありません😣
    美味しく食べてくれることが今の目標です😁

育児は大変ですよね😵💦
    私も主人や親、友達の言葉で気付かされる事が多いです😅
    私だけが子供の事を分かってあげれてないのかなと不安になることがよくあったので、ごまさんが似たような気持ちなのかなと思いコメントさせて頂きました😁
    答えられる範囲であれば、いつでも待ってます😁🎶
    愚痴を言うだけでも大丈夫ですよ😁遅くに申し訳ありません💦
    ゆっくり休んで、また明日から頑張りましょう😊

• 1月26日

うちもそうでしたよー!
自分から手を出してきたので手づかみはじめました(^ ^)
食パンの角切りやスティック野菜をあげてました✨
最初の頃は上手に食べられないから、握りつぶしてもボロボロしにくいものだとママのダメージが少ないです(笑)
慣れてきたら豆腐ハンバーグやおやきなどを出してましたー!
うちは手づかみ始めたらスプーンで食べさせると口を開けなくなったので😅、しばらく手づかみオンリーでした\(^o^)/

• くろ

くろ

スティック野菜は茹でたあと冷凍ストックしてましたか??
    うちも今日イチゴだけ手づかみさせてて、他のをスプーンで食べさせようとしたら嫌がられ…😅おもちゃ用にスプーン持たせてからは食べてくれたのですが、、、

ちなみに手づかみオンリーのときって色々なメニュー用意してましたか?私の場合手づかみメニューのレパートリーが全くないのでそうなれば手づかみ食べの後にミルク飲ませたほうがいいですよね_(._.)_ 

• 1月25日

退会ユーザー

スティック野菜は冷凍してました!
    けどあまり好きではなさそうでしたけど😅
    手づかみオンリーのときは、最初は何種類か用意してあげたんですが、好き嫌いがあり食べたり食べなかったりだったので最終的にはおやきばかりになりました\(^o^)/
    でもこれならご飯、野菜、たんぱく質食べられていたので飽きるまではいいか!と続けてました(^ ^)
    私は完母だったのでミルクはわからないです(>_<)

• 1月25日

退会ユーザー

ちなみに、ボロボロこぼすので私はレジャーシート敷いて食べさせてました(^ ^)
    これだとこぼされても心穏やかに過ごせました(笑)

• 1月25日
  • くろ

くろ

おやきならなんでも混ぜこめそうですよね!おやき、作ったことないですがチャレンジしてみます💪
    私はいつも散らかされたときイライラしてしまってるのでレジャーシート必須です。明日さっそく買いに行ってきます。笑

• 1月25日
ウンパルンパ

こんにちは!
自分でーの興味が沢山でてきたんでしょうね!私の娘も今もそうですー(´∀`=)
つかみたがったり、あーんと口をあけてみたり、指をさして次はこれ!と示してみたり!

初期の手づかみ、私はかぼちゃマッシュにお豆腐をいれて少しの片栗。
それを、ビニール袋でモミモミして、丁度良い大きさに絞り出して、まとめてオーブンで焼き、冷凍していましたー!
さつまいも、ジャガイモバージョンを作ったりしていました(´∀`=)

• くろ

くろ

ここ最近やたらと嫌がられそのまま無駄になることが多かったので、今日の旦那のファインプレーで解決の道筋が立ってかなり救われました😭
    簡単でいいですね!!オーブンってトースターじゃなくてケーキ焼いたりするモードですよね?時間や温度は適当に感覚で焼く感じですか?普段オーブン機能使わないからうまくできるかな…😨笑

• 1月25日
  • ウンパルンパ

ウンパルンパ

はいっトースターだと焦げが沢山でてカリカリになりすぎるので、オーブンで180度くらいかなー(私適当で(°_°)ごめんなさい)10分程度焼くくらいです!(これまた適当でして。こげないくらいに)
    丸くつくってみたり、スティックにしてみたり、色々形かえてみたりしていました!
    おやつもそれを食べさせてみたりしてました(´∀`=)

• 1月27日
  • くろ

くろ

ビニールで絞るのも手間いらずでいいですね!!次の旦那の休みにチャレンジしてみます(^O^)ありがとうございます✨🙏🏻

• 1月28日
riomom

私もはじめはパンにしましたよ。
今週から野菜中心のお焼きを作ってみて、今さっきは新たに、おやつ用にパンケーキを作って冷凍したところです。

• くろ

くろ

手づかみのパン+スプーンで食べさせる
    って感じですか??

• 1月25日
  • riomom

riomom

パンは手掴みで食べさせて、野菜などはスプーンであげます。
    パンは1切れだけ持たせ、食べたら野菜もしくは次のパンをあげるので散らかりませんよ!

• 1月25日
  • くろ

くろ

なるほどー!参考になります🙏🏻ありがとうございます(^O^)

• 1月25日
くろ

わーーまる1日のメニューをありがとうございます😭✨とっても参考になります!
離乳食に時間がかかると気疲れしてしまいます_(꒪ཀ꒪」∠)_
でも今日で愚図りの理由がなんとなくわかった気がするので明日から気持ち切り替えてがんばります。いつも見てる私ではなく旦那のほうが機転がきいてて助かって感謝の反面、私も悲しくなりました(笑)

がんばりましょう!!ありがとうございました😇またつまづいたらここにコメント(相談)するかもしれないです(´・ω・`)